※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
妊娠・出産

母乳が足りているか不安です。搾乳では出ず、赤ちゃんは吸うけど出ているか心配。母乳で育てている方の経験を知りたいです。

おっぱいの悩みです。初産で現在生後1ヶ月の赤ちゃんを母乳多めの混合で育てて居ます。1日60ml✖️一回〜三回足してあとは母乳です。足すタイミングはおっぱいあげたのにすぐぐずったり物足りなそうな時です。
母乳が足りているのか不安です。よくネットでピューピュー飛ぶくらい出るとかみますがやはり母乳で育ててる方ピューピュー勢いよく母乳出ますか?
わたしは自分の手で搾乳すると勢いよく出ずじわーっと滲むようにしか出ないし、パットもぐっしょり濡れたりしません。それでも赤ちゃんが吸えば母乳は出ているのでしょうか?
赤ちゃんが吸ってる時はゴクゴク音がするしおしっこも15回くらい出てます。
ピューピュー出ないけど母乳で育ててる方いますか?
もしくは最初は滲むようにしか出なかったけどピューピュー出るようになった方おられますか?

コメント

私も2ヶ月頃までは母乳よりの混合でしたよ!
最初は出てるか不安になり、ミルクを足してました😭ピューピュー出るようになったのは生後3ヶ月近くなった時です!
最初はこのまま出なくなっちゃうんじゃないかと不安でしたが、諦めずにひたすら吸わせていたら軌道に乗ったという感じでした!
たんぽぽ茶とかサプリとか試しましたが
一番はたんぽぽ茶を1日に2ℓくらい飲んだことかなと思います😊
今では完母になりましたよ(*˙︶˙*)

• にゃこ

にゃこ

3ヶ月もかかるんですね😱
    諦めずに吸わそうと思います( ̄∀ ̄)
    たんぽぽ茶参考にします
    ありがとうございます!

• 3月4日
けい

今月12日で2ヶ月になります!
私も基本母乳中心、夜寝る前だけミルクをあげてました。
私もじわっとしか滲まなかったり…ごくごくと音も出てませんでしたよ!
最近になってやっと、ぴゅーっと片方だけ出るようになりました。
ごくごくと音もするように。
こんな私でも1ヶ月検診で1700グラムも増えてました。
体重が増えていれば大丈夫!

• にゃこ

にゃこ

そうなんですねー!!!
    希望が持てます。
    このじわーっだと、もっと赤ちゃんが大きくなって飲む量が増えたら追いつかなそうなのではやく出るようになりたいです😵🙏
    一回の授乳時間どれくらいですか?
    参考にしたいです。

• 3月4日
  • けい

けい

最初の頃は母乳が足りてないことに悲しくなってたことも多々ありました。
    正直、今でも少し不安です。
    足りてないんだろうなぁって今でもありますよ!
    でも、足りなかったときはミルクを足せば良いんだ、とりあえず元気に大きく育ってくれればと思えるようになりました!
    1回の授乳時間は左右10分ずつぐらいですかね?
    出にくい方からあげてます!
    頑張れるなら、出にくい方を少し長めにしたり。
    今は落ち着きましたが、1日10回くらい授乳してました!

• 3月5日
あこのすけ

最初はそんなもんでした!
私も主さんと同じようにおもってましたよw

今は5ヶ月目で毎日しぼらないと痛いぐらい母乳でますよw

調子が良ければピューピュー出てのんでる我が子がせきこむほどです(*´-`)

初めはでなくなったりでたりするみたいですw

赤ちゃんも吸うのが下手な子がいるみたいに、母乳も出にくい人もいるみたいです!

心配なら産婦人科で母乳量はかってもらうといいですよ!

• にゃこ

にゃこ

いつくらいからピューピュー出るようになりましたか??

• 3月4日
そらママ

完母です‼︎ 私は ありがたいことに出産後すぐから おっぱいがけっこう出て、 退院後は母乳だけで充分足りるくらいでした。
今も、一生懸命 子供に吸ってもらってるのででます。 張っていれば 手で絞った時に ピューピューでますw が、多いと いっぱい出すぎって赤ちゃんが怒って 逆に飲まない時もあります(´・ω・`;) 最初の頃は 1時間でも30分でも 欲しがった時に欲しがるだけあげてと言われてました‼︎
吸ってもらってるうちに でるようになります‼︎ がんばってください‼︎

• にゃこ

にゃこ

えー羨ましいです。。。( ̄∀ ̄)
    わたしもたまにどばーっと出ている時があるみたいで、赤ちゃんが焦ってがっついて飲んでむせて怒るときあります!!怒ってこわいです😱笑
    ピューピュー出る人は母乳パットもぐっしょりなるんですか?
    うちの母が完母でわたしを育てていて
    毎回母乳パットがぐっしょりで重くなってしょっちゅう変えてたって。。。😳💧

• 3月4日
  • そらママ

そらママ

なる日もありますが.. 取りかえはこまめにやったほうがいーかと♪
    でも 乳首の先端を1分くらいおさえてると
    とまるって助産師さんに教わりましたw

• 3月4日
はな

私の産院ではおしっこが一日10回くらい出ていれば問題ないと言われました。
私も同じような感じで心配になり母乳外来で相談してみたらおっぱいにも2種類のタイプがあるみたいです。
溜まり乳と差し乳というらしいです。
以下、他サイトからの抜粋です↓
「差し乳」とは、「放っておいても普段からあまり張らず、授乳時間を空けても張らない」「赤ちゃんが飲み始めると張ったような感じになり、一気に母乳が出てくる」おっぱいのことで、「溜まり乳」とは、「赤ちゃんが飲んでも飲まなくても、常におっぱいが張っている」「ずっと母乳が作られていて、常に乳房内に母乳が溜まっている」おっぱいのことをいいます。

• にゃこ

にゃこ

コメントありがとうございます。
    ネットでみてみます‼️

• 3月4日
隼ママ

おしっこがしっかり出ているようなので、問題ないと思います(^^)
私は母乳が出るのに、上手に授乳が出来ず最近まで悩んでいました。
ありがたいことに、産後3日目には胸が岩みたいにカチカチになり、授乳前に搾乳しないとピューピュー飛び出ていました(>_<)
やっとおっぱいから飲んでくれるようになっても、子供が吸うと飛び出るみたいで、口を離したり、手や足をばたつかせたり、ギャンギャン泣いたり。
毎回、顔に母乳がかかっていました。
昨日1ヶ月健診で、母乳外来もしてもらったのですが、1人でおっぱいから授乳するようになって初めて子供の体重を図ってもらったのですが、方胸5分吸わせただけで60cc近く飲んでいました!
とてもビックリしました!!
母乳の心配があったので粉ミルクも飲ませていましたし、母乳の時は方胸15分も吸わせていました。
助産師さんのアドバイスで、方胸5分ずつ吸わせて粉ミルクを止めました。
すると、今までは3時間は軽く寝ていたのに2時間半ぐらいで泣くようになり、母乳もピューピュー出なくなりました(>_<)
ちなみに産後40日です。

• にゃこ

にゃこ

産後3日でピューですか!!!すごいです(°▽°)うらやましい。
    出る人はそれもそれでトラブルもあるんですね👀💦

• 3月4日