※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供に毎日お菓子をあげるか悩んでいます。約束を破るとおやつを取り上げているが、子供は泣いてしまいます。他の家庭ではどうしているか教えて欲しいです。

3歳になったばかりの子ですが、皆さん3時のお菓子は毎日あげてますか?
我が家は「ちゃんと手を繋いで離さない」「道路に飛び出さない」「店内で走らない」など約束を破ったら、その日のおやつは無しとしてます。

約束をする前に10回近く話して確認してますが、テンションが上がると頭から抜けちゃうみたいで、お菓子無しになると30分近く大泣きしてます。
「○○して良いんだっけ?ママとお約束は?」あれれ?お約束は?」約束破ったよね。ずーっと泣いてても、お菓子は出てこないよ」
など、猶予をあげてますが、お菓子がもらえないとわかると長時間泣かれ、あげれば良いのか?私が悪いのか?と、心が折れそうになります。
旦那にも「良いじゃん。厳しすぎ」と言われますが、そもそも私は毎日お菓子が出てくる家庭ではなかったので皆さんの家では毎日お菓子を出すのか、また約束を破った際は、どう対応されるのか教えて欲しいです。

コメント

みん

毎日ではないけど上の子が食べる時は下の子も食べます。
5個も10個も約束あったらまだ全部は守りきれない年齢だと思います…😅

• ママリ

ママリ

約束は大体一度に2つまでです。例として、いくつかあげました。
    わかりづらくてすいません💦

• 11月30日
  • みん

みん

だとしてもまだ気持ちが先走っちゃう年齢なので…都度教えなきゃいけないですし。。なんか可哀想になりました…

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    ありがとうございます。

• 11月30日
  • みん

みん

◯していいんだっけ?ママとのお約束は?あれれ?お約束は?約束破ったよね。ってそんなに責めるように言われたら怖いですし、いきすぎは虐待の一種になるので気をつけた方がいいですよ!

• 11月30日
®️®️

3歳だとまだそういうのは難しいと思います💦

🔰

3歳になったばかりの子その約束は難しくないですか?🤔
できそうな約束が守れなかったら抜きでもいいかもしれないですが、できそうにない約束を守れなかったらおやつ抜きとか厳しいなぁと思いました。
足が遅い子にかけっこ1番になれなかったらおやつ抜きよって言っている感覚です。

親が作った一方的な約束だったら約束って言えるのかなと私は思っています。
子どもが自分でこれを守れなかったらお菓子いらないって言っているわけじゃないですよね?

• ママリ

ママリ

できそうな約束って具体的にどんなものがありますか?

• 11月30日
  • 🔰

🔰

うちは3歳になったくらいから
    あと何分遊ぶ?とこどもに聞いて
    答えた分数でアラームを鳴らす
    鳴らしたら遊んでても時間だから終わりだよ
    は守れていますよ。

お菓子は一つね、これを買ったら次に行くスーパーではお菓子を買わないよ?それでも今ここで買う?
    とかも守れていましたよ。

オヤツを与えないっていう罰を与えるのはあまりよくない教育のしかたですよね😖

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか、知らなかったです。ありがとうございます。

• 11月30日
ママリ

3歳なったばかりだと理解してないと思います😂💛

あと、上の三つのお約束は、年中、年長あたりのお約束かなーって思いました😂💦

逆に2.3歳なら、親が気をつけたら守れる約束なので、そういう意味だとすこし厳しいかもです🙇🏻‍♀️💦

• ママリ

ママリ

親が気を付けたら守れる約束とは具体的にどんなものがありますか?

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

ちゃんと手を繋ぐ
    =大人が離さない。できないない抱っこする、バギーに乗せる

道路に飛び出さない
    =上の同様

お店を走らない
    =上と同様

ですね🙇🏻‍♀️🙌

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。どんなにごねられても手を離さないように頑張ります。

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

家庭によって約束はそれぞれですか、まだ『罰』を与える年齢ではないかなって思います🙇🏻‍♀️

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

はい😭‼️
    どんなにごねられても、手を離していけないところで手を離すのは大人の責任ですよ😭🙌

• 11月30日
あやママ

3歳ですがお約束守るのはまだ難しいと思います。
うちの子もですが、ほんと根気強く何度も何度も注意します。。。
何度いってもすぐやっちゃうんですよね、、3歳だから仕方ないんですが😢😢
おやつはおやつであげてあげたほうがいいとおもいますよ😔✨

lulu

そのやり方だとオヤツ=ご褒美
になりません?🤔
という事はご褒美がないと約束を守れなくなっちゃうんじゃないかと💦
他の方も仰ってるようにまだ約束を守るっていうことを理解できずテンションで先走る年齢であってひとつひとつ教えながら注意する時期なのかな?と思います!

やすばママ

それぞれ家庭の事情や育児方針もあると思うので、一概に「これがダメ、これがいい」なんて言えませんが、
一応、保育士の勉強した中でいくと、一応おやつは「補食」で、栄養面を補うものなので、いつも食べてるものが、ポテチやチョコ、飴などだったら栄養を補えてないので、「約束破ったら無し」でも良いと思いますが、
バナナやミニおにぎり、野菜スティックなどの「補食」としてのおやつならあげた方がいいんじゃないかなと個人的には思いました😅

「これしたら危ないからダメだよ」などの根本的な意味が理解出来ない年齢の時ってそれを教え込むってすごい難しいですよねー🤔
私はいつも、約束というより「ママは○○(息子)と離れ離れになったら悲しいから手を繋いでてくれる???お願い」と下手の出てお願いして、「いいよー」とギュっと手を繋いでくれたら「ありがとう!!嬉しいなー」って感じで甘える感じでやってますw
「約束はー??」っていうのは子供は結構忘れます....
怒られた事も忘れるから何回も同じことをするので、出来なかったことにフォーカスを当てて怒って、後で罰を...ってよりかは、
出来た事にフォーカスを当てて、「手を繋いでくれたから1つお菓子を買ってあげるね!!」とかの方がこっちのストレス少なめでいけるかなーと思って、私はそうしてます😅

まろん

3時のおやつは捕食と考えるので、基本的に毎日あげます👍
約束を守らなかったとしても、罰を与えるようなことはしないです🤔
書かれているような約束を破ったときは、理解出来るかどうかは別として、道路に飛び出したらどうなるのか等を教える方がいいと私は思います。
逆に言えば、3歳なら手を離さない・道路に飛び出させないとかは親側が気をつけることかと思います💦
約束をするということ自体はいいと思いますが、破ったらどうこうっていうのはまだ早い気はします🤔
5歳とかになって、本人が悪いことと分かっていて約束を破ったとなれば話は別ですが😅

はじめてのママリ

私はごはんたくさん食べた日は、くれと言われなくてもあればあげてます😂
ごはんあんまり食べなかった日も、どうしてもの時はあげてます。
もちろんくれと言われなければあげない日もあります。
私は条件付けのご褒美制度はあまり好きではないので、そうはしないようにしています😅そのやり方をしていると、いずれ「ご褒美がないならやらない」に繋がっていってしまうからです。
おやつはあればあげるし、なければ「今度買いに行こうね〜」だし、食べたいだけあげたりはしませんが、おやつも栄養っていう考えでやってます。
うちのコも3歳ですが、言うことを聞くか聞かないかということを重要視せず、私は早寝早起きができるか、自分で選択できるか、自分で気持ちの整理ができるかを大切にしています。
例えばYouTubeも約束の終わりの時間になったとき、自分の力で終わりにできるかなど、そういうことが毎日積み重ねてできていれば、おやつは食べたいといえば食べられる(できないからって罰せられることはないという安心感は自己肯定感につながるかなと)という感じでやってます😉

はじめてのママリ🔰

3歳からは毎日あげるようになりました^ ^幼稚園に通い始めたのでお腹空かせて帰宅するので🥺

お菓子ボックスを用意して、数種類の小袋のお菓子を入れてます!1日2個とお約束して好きなものを選ばせてます!

約束とかはあまりまだしたことがないかもしれません。3歩歩けば忘れるニワトリさんなので😂

けど、お菓子を食べるにはご飯を完食するのを一応の条件にしてます^ ^
なので、ご飯残したらおやつなしてます。本人も頑張ってご飯食べてくれます😅

はじめてのママリ🔰

我が家は毎日3個と決めてお菓子食べてます🍪
お菓子の時間がズレれば2個の時もあります。
約束等破ったら、YouTubeなし!とかにしてます!!
と言っても下の子に関してはたいした約束してませんが😂
お店で静かにね!と言っても、それが出来る時もあれば、走ってしまったりと様々です。。

なの

平日は保育園で補食のおやつが出るので家でもおやつはあげてます
おやつと約束は別に考えてます!
ただ、もうご飯食べない!でもおやつ食べる!って時はあとこのおかずをこれだけ食べてからね(本人が食べられそうな量、1口の時もあります)って本人も納得して約束した時はお約束した量食べなかったら泣き喚こうがあげないことはあります
約束って守れないと意味がないというか約束は守るものって概念を持っていて欲しいので約束を守れた❕って達成させることも大切だなと思うので、、
私も子供にもできなさそうな約束はしないです❕