※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごえもん
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が水分を取らず、離乳食を始めて便秘気味になっています。白湯や麦茶を飲ませても口から出し、甘い飲み物を与えるのも不安。どうしたらいいでしょうか?

生後6ヶ月の男の子のママです。

水分補給について質問です。

離乳食を始めるまで水分補給は母乳のみできました。
離乳食を始めて、1ヶ月半位で2回食です。

食事中、白湯や麦茶をスプーンで飲ませようとしても全部口から出します。
お風呂上がり、哺乳瓶であげようとしますが全く飲みません

哺乳瓶で粉ミルクは飲みます。
スパウトでも飲みません。
試しにストロー付きのパック麦茶で押してピュッと出してあげましたが、やはり全部出します。

水分を取ってくれないので、離乳食を始めて便秘気味になりました。

白湯、麦茶が嫌いなのかなと思ったりしますが、最初に果汁やイオン飲料等甘いものをあげると、それしか飲まなくなると周りの先輩ママ達に言われて、まだチャレンジ出来ません…💦

こうしたら飲んでくれた等、お知恵を拝借出来れば嬉しいです。

コメント

manami.*

母乳で水分補給では足りないですか?うちの子もお茶が好きではなくて、離乳食始めてからしばらくは母乳に頼ってました。

ストローはマスターしたので最近はお茶も飲ませてますが、やさいジュースなども飲ませてますよ◡̈⃝︎⋆︎*結構甘いなと思いましたがお茶やミルク、母乳を飲まなくなることは今のところないです。

母乳が足りてないと感じるようなら水分補給考えていかないといけないですが、完母の子の離乳食後の水分補給は大抵母乳だと思いますよ。ムリにお茶や白湯などで対応する必要はないと思います❀.(*´◡`*)❀.

T.A

私も完母で離乳食始まるまで母乳のみでしたが、ゆっくりストロー練習していこう。と思い離乳食のときはリッチェルのいきなりマグ?か、なんとかゆうもので練習してました!押すと出る!てかんじです(*'ω'*)
はじめ嫌な顔してペーと出したり
ストロー先で遊んだりしてましたが
根気よく1ヶ月ほど続けてたら
今はストローマスターで
白湯も飲んでます😆
慣れですねー!