※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

プレでの息子の発達について悩んでいます。来年度の入園に不安があり、周囲と比べて遅れを感じています。療育先やこども園に相談済みですが、心配が消えません。

プレに行く度、凹んで帰ってきます。。

3歳2ヶ月の男の子で、来年度のこども園への入園が決定しています。(1号認定)
元々発語が遅く、2歳すぎから療育に通っています。

月に1~2回プレがあるのですが、周りのお友達と比べてコミュニケーション、お絵描きなど、いろいろな面で遅れてることを実感して辛いです。

来年度の入園は、療育先にもこども園にも相談して大丈夫と言われ決めたことではありますが、本当にこのまま入園して大丈夫なのか不安で仕方ありません😭

行く前も行ったあとも憂鬱でたまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘のこども園のクラス、年少さんの時は14人中4人療育通ってましたよ!
そんなに珍しいことじゃないんだなーって思いました!早いうちに支援(加配とか)が入ってちゃんとした対応受けれるし子どもにとっても良いことだと思いました!
年少さんの時は、あら?ちょっと落ち着きない?とかちょっとおっとりさんかな?と思っていたお友達も年長さんの頃にはもう立派なお兄ちゃんお姉ちゃんでした😊
園の週1.2日は半日そっちで過ごしてまた園に戻る!みたいな感じで送迎バスきてました!
うちの子は、そのお友達のことはお勉強してくる!と説明もらってるのか、私も行きたーい!!と年少さんの時はせがまれました!
特に偏見のような目もみんななくて、仲良しクラスですよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    確かに療育先も年上の子ばかりなので、園と併用してる子が多いのかなって思ってました。

集団に入ることで周りについていけるくらい成長してくれると嬉しいんですが…😭
    我が子のクラスも仲良しであることを祈るばかりです。

• 11月30日