※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃ
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんが片乳だけで寝てしまい、1時間ごとに授乳しています。両方飲ませたいが大丈夫でしょうか?

生後12日目です。
昼は母乳、夜はミルクです。
片乳10分飲んで寝てしまうときもあるし、3分飲んで寝てしまうときもあります。両方飲んでほしいのですが片側だけで毎回寝てしまいます…
なので、1時間ほどでまた授乳します。
これだけで大丈夫なのでしょうか?

コメント

まーこ2児mama

大丈夫ですよ。
新生児なんてそんな感じです。1ヶ月くらいすると吸う力も強くなってもっと上手に飲めるようになりますよ~

あーちゃ

早速お返事ありがとうございます。
初めてなのでわからないことだらけで…
ゲップも全くと言っていいほどしてくれないし、夜も寝てくれません(>_<)
早くも子育ての大変さを痛感してます。

いるまま

うちもそうでしたよ。
いまもそうです。
次の授乳のときは、反対側を飲ませるようにしていました。
頻繁でなかなか大変ですけどね…

琉希ママ

私も生後半月ですが同じです!
飲む時は飲むようになりましたが早いと3分くらいでスヤァーと眠りについてまた1時間〜1時間半くらいで欲しがるのであげるって感じです!
最近はオッパイの吸うのが上手になってきてすんなり授乳出来るようになりました!

まーこ2児mama

今はまだ昼夜の感覚もないから大変ですよね。朝起きたら部屋のカーテン開けて陽の光を感じさせたりしていると2~3ヶ月でだいたい昼夜の感覚はついてきますよ。ただまだしばらくは夜の授乳があるので大変ですが。

ゲップ出ないまま寝ちゃったら、最低10分は抱っこしてあげてたり、横向きに寝かせたりするといいですよ(^^)
瀕回授乳で大変な時期ですが、赤ちゃんと一緒に寝たりしながら無理せず過ごしてくださいね

あーちゃ

お返事ありがとうございます。
私も今、交互に飲ませてます!
なかなか大変ですがめげずに頑張ります!

あーちゃ

お返事ありがとうございます。
一緒ですね!!同じかたがいて安心しました(^.^)
私も娘もまだまだ授乳には時間がかかりそうです…

あーちゃ

昼夜の区別がつくのはまだ先なのですね(;∀;)
昼間はすんなり寝てくれるのですが夜は4時間とか平気で起きてます…

ありがとうございます。
頑張ります!!