※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後期で体重を抑えたい。食事制限や運動で1キロしか増やさない方法が知りたい。現在は+15キロ。運動は歩く程度からでも良い。食べ物のアドバイスも欲しい。2週間で頑張りたい。

体重についてアドバイスください!!!
妊娠後期です!
次の2週間検診までに体重を1キロしか増やしてはいけないと先生から言われました。。散々今まで注意されてきてます…(前回は2週間で+2キロ増えてしまった)今は合計+15キロです。
食事制限、運動、カロリー計算 とりあえず体重を抑えたいです…。。おすすめの方法はありますか??
運動はしたほうがいいとか、昼夜だけ食べて朝は抜くとかなんでもいいので抑えれたアドバイスほしいです。。間食やお菓子はやめました。。
運動は現在全くしていません、やっぱり30分でいいから歩いたりしたほうがいいのでしょうか?
食べる物のアドバイスもほしいです…
とりあえず2週間で1キロしか増やしてはいけないので必死に頑張りたいと思います

コメント

えーちゃん

毎日測ってますか?
それだけでも全然違いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん毎日気にして数回体重計にはのってます!!!😭

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

一時期増えてやばいなってなった時と健診の前の日の夜と当日の朝ごはんは野菜たっぷりの鍋食べてました!
あとは水分取って無駄な老廃物が出るようにしてました!
便秘で酸化マグネシウム飲んでますがきのこたくさん食べた次の日はびっくりするくらいスッキリ出ます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分を多めに取ることはしたことなかったのでしようと思います!!!
    便秘で増えてると思いたいのですが残念ながら毎日出てきてるので便秘ではないんですよね😭
    次の検診前日は極力たまらないようなものを食べて減らしていこうかと思います!

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日出てても意外と宿便があったりするので食物繊維取るのおすすめですよ!
    腹持ちもいいので🙆‍♀️

• 11月30日
ママリ初心者🔰

めっちゃ分かります😭
私も同じ状態で、病院からは3食バランスよく食べる事を意識してくださいと言われました!
(夜ご飯食べずに次の日の朝パンとか食べるのはダメ!と言われて…)
お味噌汁・豚汁を朝食・夕食にした時は2週間で+300gで抑えられました😂
その後やめたら爆増してまた怒られましたが…😂
果物もダメって言われました😂

妊婦さんの運動はたかが知れてるのでそれよりは食生活で増やさないように意識してくださいと言われて、運動全くしていません…!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3食食べて間食を完全に無くすの方がやっぱりいいんですかね…??3食きっちり量食べちゃう作戦したのですが体重増えてしまったので…😭
    汁物はお腹に溜まりやすく良さそうですね…!!汁物+ご飯みたいな感じの食事のほうがいいんですかね…???
    私の場合甘い飲み物も良くないって言われちゃいました( ; _ ; )
    運動はやっぱりあんまり関係ないぽいですね…!!運動しない人で増えてない人もいるのでやはり食生活ですね〜😭

• 11月30日
なつ

私も現在+11キロです💦

朝、昼は食べたいもの食べてストレス無くし、夜は完全食(プロテインみたいなシェイクするやつ)で栄養摂るようにしたら太らなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり食事制限しちゃうとストレスで余計に多めに食べてしまうのでしっかり量食べるほうがいい感じですかね…!!
    夜は控えめって感じですね…!!

• 11月30日
ママリ

私は3人目妊娠中ですが、妊娠8ヶ月でまだ2.7キロ増です。朝軽く、昼好きなもの、夜野菜沢山の鍋。あと食欲抑えられない時は蒸したさつまいもや、野菜沢山スープを食べてました😀夕飯は6時に食べます!あと塩分も気をつけて下さい!それだけで浮腫みで太る現象が軽減されます🤗
検診終わった日はチートデイにして好きなもの食べてます🤗あとデザートもたまに食べてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても尊敬します…!!参考になります!!
    野菜をたくさん食べるほうが良いんですね!!私が野菜をあまり食べなかったのでそこで増えてしまったのがあるかもです!!
    汁物系は良いということですね…!
    浮腫がなぜか今まで出たことがなく先生もこんなに太って浮腫んでないのが不思議そうでした…
    食事制限しちゃうとストレスで余計に取ってしまうので程よく好きなものを食べたほうが良いですね😭
    ちなみに運動とかしてますか!?!

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

運動は朝起きて肩甲骨動かすストレッチとお腹が張ってない時は寝ながら出来る内もも筋トレをやったり、スクワット10回とか毎日何かしらしてます😄でもウォーキングは脳貧血になりやすいのでしてないです🥹

• 11月30日
A

朝昼はめっちゃ食べます🍚🍖
その代わり夜ご飯は炭水化物は抜いて、メインはこんにゃくを煮たものにしてます。飽きるので生姜醤油や柚子胡椒などで味変して☺️あとはサラダ、汁物、娘の残したメイン(肉などのタンパク質)を食べててここ1ヶ月で1キロも増えてません😍🫶🏻
こんにゃく、安いし飽きないしお腹たまるのでオススメです🫣
ちなみにここまでで13キロ増です。助産師さんには何しても太るからダイエットの気持ちで頑張れと言われる始末です😇😇

ジョルノ🔰

とりあえず食べすぎたなぁと感じる時は夜の炭水化物は抜いて、野菜でお腹を膨らませてます。あとはお腹減るので、さっさとお布団に入って朝まで寝ます!笑 冬は鍋とか汁物でお腹いっぱいにできるから、夏より良いと思ってます😆上の子の時は夏はアイスの誘惑に勝てなくて、後期に結構太ったので💦💦あと、ストレスも良くないので、どうしても甘いもの食べたくなったらさつまいもとかヨーグルト食べてます😊

炭水化物も小麦粉よりもお米が良いかと思います。普通のダイエットといっしょですね。

れんれんママ

今の季節だとお鍋はいかがですか?お鍋が物足りない時は白滝を麺類だと思って食べてます🍲

野菜もいっぱいとれていいですよね☺️

Yu-chi

上の子のときから肥満妊婦で5キロまで!と言われ一人めプラマイ0,2人目は+3キロ以内で出産しました。
今回は双子妊娠中ですが3週間で0.2キロ増でした!
検診前は毎回ダイエットみたいになりますが、皆さんがおっしゃっているようにお鍋や味噌汁おすすめです!!
生野菜もよく噛むのでおすすめで、生春巻きとかで食べてます!
米は大好きなので納豆とかで結構食べています✨
あと水分も飲むときは結構飲んでいます。
今回は良く張るので運動はこれといってしてなくて子どもたちを送迎するときくらいしか歩いてないです💦
上二人のときは動ける妊婦だったので何駅ぶんも歩いたりしてました!

はじめてのママリ🔰

パンはいくらでも食べれてしまうので、少し控えるようにしたら体重増加を抑えられました!

皆さんがおっしゃっているように、具沢山の豚汁(味噌汁)おすすめです。私はズボラで野菜を準備するのが大変だったので、肉のハナマサで豚汁ミックス(冷凍でカットされてるの野菜具材)や、冷凍ほうれん草、冷凍カットごぼうと、きのこ類を常備して作ってました〜
豚汁なのに、お肉ないことの方が多いです。笑 お肉なしでも生姜、ニンニクを入れて野菜炒めて味噌汁作ると、満足度が高まる気がします

具体的には
朝、豚汁のみ(または、追加でヨーグルトに少しグラノーラ、はちみつは気持ち程度)
昼、納豆ご飯にキムチ、またはたまにほうれん草とシーフードミックス多めのペペロンチーノパスタ
夜、鶏肉または豚肉を焼くだけご飯は少なめ(またはなし)

お腹すいたときの間食は、プロセスチーズかお豆腐、牛乳、ヨーグルト、プチトマト、りんごにしてました!!タンパク質を摂取すると空腹感が紛れて、お菓子の爆食いを抑えられる気がします笑

あとはスーパーでお菓子を買わないか、一つだけにして、家に置かない!どうしてもお菓子が食べたい時は歩いて少し遠くのスーパーか、コンビニで買うことにしてました!