※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の息子が鼻水と目やにがひどいため、小児科で診察を受けました。カルボシステインのシロップを処方されたが、吐き戻しが増えて苦しそう。服用を続けても大丈夫でしょうか。

生後1ヶ月の息子です。もう少しで2ヶ月になります。

先週から目やにが酷く、様子を見ても良くならなかったので今週頭に小児科を受診しました。鼻水は出る?と聞かれたので分からないけどふがふがしていると伝えました。(見て分かるほど出ていなかったので)でも何かが絡んでいるような音はする感じです。

そしたら鼻風邪から来る目やにだろうと、点眼と去痰剤としてカルボシステインのシロップを貰いました。朝昼晩、1ml飲むように指示がありました。副作用についてお聞きしたいのですが、カルボシステインの副作用でお子さんが嘔吐した方はいらっしゃいますか?

元々吐き戻しが多く寝ていても苦しくなると唸って起き、その後吐き戻してすっきりすると再度寝るのですが、カルボシステインを服用し始めてから吐きたくても吐けずに唸ることが多くなりました。ミルクが上がってきても自分で飲み込んでいるような時もあります。吐きやすいようにと布団に横向きで寝かせるのですがそれでも唸り、抱っこで背中をトントンすると余計吐けなくなるのか苦しそうに泣くこともあり…。吐き戻しが多いにしてもこんな姿は見たことがなく、あまりにも苦しそうなので飲むのをやめたいのですが大丈夫でしょうか…。

鼻水は少し治まったような気もしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも目やにがひどくで小児科行きましたが、眼科を勧められました!
結局目薬をもらい、様子見でした☺️

この時期って、風邪じゃなくてもフガフガしませんか?💦

カルボシスメイン何度も飲ませていますが、副作用で吐いたことはありません😓

一度小児科か、薬局に問い合わせてもいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院の小児科を受診したのですが、小児科でだめなら眼科に行かされるかな〜と思ったらそのまま小児科で点眼が出されました🥲

鼻のふがふがは1ヶ月検診の時にも聞いてみたところ、はじめてのママリさんと同じことを看護師さんに言われました!なのですが、その時とは違う感じがしたのでふがふがしていると言いました🥲

やっぱり問い合わせるのが1番ですよね。小児科に電話してみます。ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 11月30日

うちはカルボシステインで吐いたことはないです!
違う風邪なのか、わからないのでもう一度相談してみては?
1ヶ月の風邪は怖いので💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに違う風邪だったら怖いです…。考えもしませんでした🥲考えてもしょうがないのですが、どこで貰ってしまったのか…。

小児科に電話してみます。ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 11月30日