※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

心疾患で開胸手術を受けた赤ちゃんの傷跡のケアについて相談です。傷跡が残るか心配で、テープを使ったケアをしている方がいるか教えてください。

お子さんが心疾患による開胸手術を受けたことがある方に質問です。
我が子は生後3ヶ月で心室中隔欠損症の手術を受けました。傷は10cmほどあると思います。
傷跡がどの程度残るのか心配です。
病院ではテープなどは貼らなくて良いと言います。
傷跡が盛り上がったり、残ったり、ケロイド状になったりしないか心配です。
皆さんはテープなど貼って傷跡のケアをされましたでしょうか?

コメント

あひるまま

テープとか嫌がって貼らせてくれなかったです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テープを貼らないで、傷跡はどうでしたか?

    • 11月30日
  • あひるまま

    あひるまま

    そのままです💦
    ケロイドとかにはならなかったです。

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    夫も赤ちゃんの頃に同じ手術をしてるんですがケロイド状に傷跡が残っていて心配で😅

    • 12月1日
  • あひるまま

    あひるまま

    ちなみに、同じく心室中隔欠損症で2回手術してます。

    • 12月1日
咲や

生後3ヶ月で1回目の、10月に2回目の手術をしました
2週間ぐらいで退院してから、サージカルテープを細く切って、傷口と垂直に貼れと言われて、今貼っています
傷痕自体は完全に消えることはないですが、1年ぐらい経ったら綺麗になっていましたよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サージカルテープは毎日替える感じですか?
    傷をたぐり寄せるように?貼るとかありますか?

    • 12月1日
  • 咲や

    咲や

    はがれたら貼り直しています
    長くて1週間保つかどうかですね
    傷をつまむようにして貼るといいですよ

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!わかりました✨
    ありがとうございます😊

    • 12月1日
ママり

うちの病院も傷はなにもしない方針です。術後1カ月くらいで傷口が赤く腫れて膿がでてきました😣残糸がでてきているそうで稀にそういう子もいるって言われて今も赤く膨れています💦
うちの子はケロイドっぽくなりそうです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなこともあるんですね💦
    手術で使った糸は溶ける糸ですか?

    • 12月1日
  • ママり

    ママり

    骨をくっつけている糸が溶けない糸で、身体が異物を出そうとして出てきているみたいです😣なのでうちは抗生物質の塗り薬処方されています。
    でも先生にはゆくゆくは薄い一本の白い線になるって言われたのであまり気にしすぎなくても大丈夫かなぁとおもいます!

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね💦
    早く良くなりますように…
    病院ではテープは不要と言われましたが色々調べた結果自己責任にはなると思いますが私はテープ貼ろうと思います!

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

病院の指示でテープを貼ったほうが綺麗に治るから!と言われ、テープを細く切って傷口にむかって垂直の向きで6箇所くらい貼ってましたよ!多分2〜3ヶ月くらい貼ってたと思います!🤔
そのおかげなのかは分かりませんが手術から1年経った今傷跡はだいぶ薄くなって遠目だとあまり分からないくらいになりましたよ✨ケロイド状にはなっておらず、少し薄い線が入っているなあって漢字です!
貼らない様に言われたのであれば、貼らない方がいいんですかね…🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手術跡はテープで止めたほうが綺麗に治ると各所で見かけたので私はテープ貼りたいなぁと思っています。
    病院では傷が膿んでるかどうかしか見ないそうで傷跡の管理まではしてないそうで…。
    テープは病院で処方されたものを使用してたのでしょうか?

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    傷跡できるだけ残らない様にしたいですもんね😭
    病院の売店に売ってるからこれ買って貼ってね〜!と言われ貼っていました👌🏻
    こんな感じのテープです◎

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    探してみたいと思います!
    テープは貼ったら何日か貼りっぱなしにしてましたでしょうか?

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    剥がれてきたら貼り替えてねと言われていました☺️
    テープを貼る時もしっかり傷跡をくっつけるように少し寄せながら貼っていました!

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりました!
    色々と教えてくださりありがとうございます✨

    • 12月1日
ママリん

私自身なので手術方法とか違うから参考にはならないですが
胸、左脇の下の2ヶ所に手術跡があります。
31年経ってますがはっきりしっかり残ってます
チューブの痕もあります

が、気になっていませんしむしろ頑張った勲章だと家族みんな言ってくれてて恥ずかしくはなかったです!

今まで付き合ってきた方にも引かれたことはありませんよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご自身が手術されたのですね!
    うちの夫も2歳の頃に同じ手術をしていてくっきりケロイド状の盛り上がった傷跡が残っています。
    子どもにはできるだけ傷跡は残さないようにしてあげたいですが完全には難しいと思うので大きくなったらちゃんと説明してあげたいと思います😊

    • 12月3日