※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンの返済について、パートで働く予定の主婦が控除の受け取りや転職の検討を悩んでいます。将来の収入や貯蓄を考慮しつつ、返済方法を模索中です。

昨年から住宅ローンを夫婦それぞれ2200万ずつ組んでいます。
私が来年3月末で退職することになり、失業保険の手当を受けている間は専業主婦をしてその後パートの予定です。扶養を外れて働く予定なので年収は180万〜200万になると思います。
パートの場合、そもそも納める税金が少ないので住宅ローン控除は受けられないに等しいですよね?💦
組んだ時は正社員で働き続けるつもりだったのでお得かなぁと思いペアにしたのですが😅
ちなみに貯蓄は私個人で2500万くらいあるので返済も可能といえば可能ですがそのまま払っていこうかなと思っています。
正社員で転職した方が良いのかなぁと思いながらも、子供との時間を優先したくて悩んでいます。

コメント

レンコンバター

うちもペアローンで正社員からパートにした身です。

所得税分と住民税は払ってる分はお得になると思いますので無駄にはなりませんよ😉
ローンで考えるよりもお子様と一緒にいたい時間を優先させる考えで良いと思います○
しかもいざというときの貯蓄もしっかりあるわけですし💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらっしゃって良かったです🥺
    正社員で頑張るつもりが計画が変わったので不安で💦
    払っている分は多少なりともお得ですよね😊まぁ正社員の時より支払っている税金も少ないですしね💦
    レンコンバターさんはなぜ退職されたんですか?

• 11月30日
  • レンコンバター

レンコンバター

私も子育てメインにシフトしたかったのと、夜寝ない子だったので日中眠すぎて仕事にならなかったので、思い切って辞めました〜
    お金はないですが幸せになりました😂
    また落ち着いたらいつでも働けますし!

• 11月30日
  • レンコンバター

レンコンバター

私も子育てメインにシフトしたかったのと、夜寝ない子だったので日中眠すぎて仕事にならなかったので、思い切って辞めました〜
    お金はないですが幸せになりました😂
    また落ち着いたらいつでも働けますし!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

控除はほぼ受けられませんが
お子さんとの時間を大事にしたいなり
別にパートでいいのでは?と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    正社員の責任の重さと家庭の両立がきつくて💦

• 11月30日