※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年度の保育園入園について、希望順位やライバルの少ない園を探しています。電車通勤可能な5か所を検討中です。

来年度に向けて筑紫野市で0歳児4月入園で保育園の申込みをします。
二日市エリアは人気だと思いますが、その中でも希望者が少ない順番(イメージでも)はあるのでしょうか?
フルタイムですが、兄弟児なし、2人目の予定なしなので、来年度入園できないと仕事復帰が厳しいと思っています。
念のため今年度11月入園希望で申込みをしていて、待機児童なっています。
同点ならその園の希望順が高い方が優先されるので、少しでもライバルが少ない方を…と思っています。

電車通勤なので、頑張れば歩いて行ける以下の5か所でと考えています。
二日市保育園
いきいきほいくえん
キッズキッズ保育園二日市
のどか保育園
あおぞら保育園

コメント

Nana

いきいき保育園並びに以下の園は新築に近い園なので園が綺麗な為人気に思えます😊

またご存知かもですがいきいきとあおぞらはそれぞれ3歳?位から園指定のバック購入や制服があります💦

後たしかキッズキッズは小規模園で3歳?時に提携保育園に移動だけど提携保育園の枠も全員分はないと昨年保育園活動の際に言われました^^;

なのでこの中なら二日市保育園が人数多く受入てりかつ入りやすいイメージです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々情報をありがとうございます
    里帰りから帰ってきたばかりなので、まだ見学できない保育園があるので助かります😍
    新しい保育園はやっぱり人気ですよね〜

購入品が多くても入れたら十分だと思ってました!
    ただ、毎日の持ち物は、徒歩で行くなら少ないほうが…という感じです
    小規模でも卒園すれば再度認可保育園に申込みとなれば点数が加算されるようなので、いいのかなと思ってます

• 12月1日
  • Nana

Nana

たしかに徒歩だと持ち物少ない方がいいですよね💦
    以前通っていた園は布団持ってたりしてました😅

ちなみにいきいき保育園は3歳未満は毎週バスタオル1枚
    毎日エプロン3枚水筒持参がありましたよ!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私も昨年保活しましたが、市役所の窓口で尋ねるのが一番早くて確実です!

それぞれの園の待機児童の数や入園希望の実績等、具体的に聞けばすごい詳細教えてくれますよ✨

私は気になることはどんどん聞いて、入園希望の順位の戦略考えました😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所の方に尋ねても教えてもらえるんですね!
    去年妊娠中に申込み書類を貰いに行った際、来年度の事は分からないと濁され情報が貰えなかったので、聞けないものかと思ってました
    担当の方によるんですかね…

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が尋ねて教えてもらっていたのは、『前の年』と『現時点』での園や年齢クラスごとの待機児童の人数です!
    他にも気になったことは、とにかく何度も聞きに行きました。

私も必死だったので、『どの園が入りやすいですか?』とかも
    尋ねてました。

私も電車通勤ですが、背に腹は代えられなかったので、今は保育園に車で送迎して、駅近くの月極め駐車場に車置いて通勤してます。

結構年毎に制度?変わるから、担当の方も言いづらかったんですかね🤔

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『徒歩圏内』とおっしゃっているのに、見当違いな返信してしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦

後から気付きました…
    ほんとすみません💦

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実体験ありがとうございます

私は二日市保育園といきいき保育園のどちらが待機児童が多いか、どちらが入りやすいか聞いてました。
    人数は分からないけどいきいきの方が待機児童が多かったはず、筑紫野市は待機児童がダントツに多いからフルタイムだけだと難しいかもと言われたので、いやいや…と思ってました。
    今年度分から制度が変わりましたし、担当者によるかもなので、提出する際に現時点の待機児童の人数を教えてもらえるなら聞いてみます!

車は持ってるんですが、旦那が数年おきに転勤があり、私と子どもは筑紫野に残る予定なので、車が必要な地域に転勤となると、今ある車を持って行かないといけなくなるので、基本は徒歩or最悪自転車の範囲内が限界なんです…
    我儘ですよね。すみません🙇
    転勤がなければ、車通勤も視野に入るんですが…

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい加減な担当者ですね💦💦
    人数は調べればすぐにわかるはずなので、教えてくれたらいいのに。
    嫌な思いされましたね😭

全然我が儘じゃないですよ!
    こちらこそ、見当違いな返信してしまいすみません💦💦

転勤大変ですよね…
    うちも夫が転勤になったら車通勤になり私が使える車なくなるので、送迎どうしよう…と時折考えて青ざめています🤦‍♀️

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

いきいき保育園と二日市保育所は共に人気らしいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

JR二日市周辺は小規模が多いので、いきいきと二日市に集まりますよね…

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、私も1番はいきいき、次が二日市保育所と教えてもらいました!

• 12月2日

私も筑紫野市で待機児童でしたが、現在太宰府市の企業主導型に預けています👦🏻

私が通わせている企業主導型だと 
○金額認可とそんなに変わらない
○仕事が無くても月〜土曜日
預けられる
などなど認可外によっても
条件がまちまちです😭

私も電車通勤(子供も一緒に乗ってる🚃)のでしんどいですが頑張りましょう😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

認可外も視野に入れており、のどか保育園を予約してましたが、認可保育園に移行されてしまい入れなくなったので、保活やり直しになりました😭
    のどか保育園がダメになってから探しても既に遅く、出勤ついでに寄れる木馬保育園・ちびはる保育園に空きを確認しましたが既に一杯、ちびはる保育園は再来年キャンセル待ち一人目という感じです…
    明日香の園ならまだ空きはありますが、敷布団の持ち帰りが月1あり、徒歩通園は現実的じゃないのかなと悩み中です

子どもと電車通勤・通園するのはどうなんだろうかと思ってましたが、同じ事をされてる方がいらっしゃって良かったです
    ちびはる保育園のキャンセル待ちが繰り上がったら、電車通勤・通園になるので同じ方がいらっしゃり心強いです!

• 12月1日
まか

私も同じ地域に住んでいます。
小規模は卒園したら提携保育園は点数が加点されるので、提携先が大事ですよね。
キッズキッズはいきいき保育園
のどかは幼稚園と提携なのでどおなのかなーって私も悩んでます。
0歳は二日市保育園が入りやすいとみんなに聞きます!