※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のテレビ視聴時間について気になる時期や制限方法は何歳からですか?

何歳くらいから子供のテレビ視聴時間を意識し始めましたか?今はミルク以外の時間で、抱っこ紐に入れながらNetflix見たりしています。大きくなってきたらテレビも見すぎは良くないですよね?何歳くらいから制限していますか?どういう時見せていますか?

コメント

ゆめ

テレビは特に意識してませんがYouTubeは見せません😊YouTubeは中毒になるので🤣💦

ゆうまま

1歳前にEテレデビューしてからですね…家事する時やしんどい時(午前遊んだから夕方は1時間ゴロゴロしたい時とか)に観ます!でも毎日観てます!
私もYouTubeはみせてないです🥹際限無く観れるのであんまりかなぁと思い…(切り替えが無いので私も観てるのしんどくなります笑)

みーちゃん

半年くらいから毎日Eテレつけてます!私自身ちっちゃい時からテレビっ子でEテレが大好きでした!その影響でか今も大好きで子供より私のが集中して見てます😅💕笑
私もYouTubeは気にしますがテレビは全く気にしてません!YouTubeは外出して大人しくして欲しい時だけ見せてます!

ママリ

特に意識してないですが、ちょっと家事する時や朝夕のEテレ見せてます😅

朝7:00〜8:30の間に起きたらEテレ見せて、
※8:30〜はご飯のタイミングなので一度消します😅

その後片付けや私のご飯の時にテレビでYouTubeをつけて息子が好きな音楽を見せてます☝️
※お昼ご飯の後も同じような感じです😅

私のやることが終わったらテレビは終了です😄

夕方は17:00〜19:00にEテレですが、ご飯の17:30〜18:00は消してます。
その他好きじゃない番組やコーナーは遊んでて見てないです😂💦

わんわん

テレビは2歳から見てます!
2歳、3歳は1日1時間見るか見ないかくらいで4歳になって1日多くても2時間にしてます。毎回何分見るか時計を見ながら本人に決めさせて話しをしてます✨←じゃないと消すときに怒るので🤣
YouTube kidsで本人の好きなものをいつも見てます。

はじめてのママリ🔰

YouTubeは早めに見せてしまい、子供でも中毒性があることに後々気づき、急いで辞めました!!
一歳で制限を始め、朝の時間と帰ってきてからの時間をEテレつけてます!

a

1歳半頃〜から
ぐずった時だけ見せてましたが
2歳目前の今はYouTubeでお歌、
手遊び、子供のYouTuber系は
大好きです…ㅠ ̫ㅠ
辞めさせなければと思いつつ、、
消すといやいやがすごく
泣きわめくのが大変で
そっからは子供が飽きるまで
見せてます…。つけっぱなしでも
見てない時間も多くその音楽が
好きなんだと思います。リビングの
隣がおもちゃ部屋ですが1人で遊びながらYouTubeで音楽が流れたら急に踊ってます(笑)

Op

おかあさんといっしょの時間は見せます😊
YouTubeやNetflixは
30分ほどにしています💧

つけっぱなしは良くないようなので気をつけてます。
あまりテレビを見せすぎると落ち着きがなく集中力が弱いといった悪影響が出てくるようです😭

言語発達などの観点から
最低2歳まではあまり見せないほうがいいみたいで、
テレビを見せる場合は2歳以下だと最高2時間といった所のようです。