※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の寝かせ方について相談です。朝の起床時間と母乳の出方について悩んでいます。夜9時半に就寝し、朝8時に起きる日もあれば、夜10時に寝ても同じ時間に起きる日もあるそうです。夜間授乳が減ると母乳量も減ってしまい、断乳までの対応を考えています。

赤ちゃんを夜7時頃に寝かせてる方は、
朝何時起きですか?
母乳しっかり出てますか?

夜9時前に授乳&ミルクで9時半頃就寝して8時頃起きます。

夜8時から寝てた日も、夜10時に寝た日も朝8時に起きます💦
夜通し寝てくれるのはありがたいのですが、夜間授乳が減ってから母乳量もかなり減ってしまいました😭

早く寝てくれるのは羨ましいのですが、これ以上母乳減ると悲しいので断乳するまでは夜9時半が限界かなぁと思ってます…

コメント

まぽ

うちは夜18時から寝かしつけして19時半に就寝→朝5時に起床します。
夜中は基本的に2回泣いて起きるので授乳してますが、最近ぶっ通しで朝5時まで寝てくれることも増えてきました。

もともと母乳多めの混合でしたが、いまはミルク多めの混合にしました。
母乳の量は減らしたくない感じですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早いですね✨
    今は育休中ですが、仕事の時も7時半起きだったので朝5時起きになるのはちょっとしんどいかもしれません😅
    早寝早起き羨ましいです!!

私も母乳寄りの混合だったのですが、夜間授乳無くなってから母乳が減ってミルク寄りの混合になってしまい…これ以上は減らしたくないなと思ってます😭

• 11月29日
  • まぽ

まぽ

ほんとはもうすこし後ろ倒しにしたいんです😂20時に旦那が帰ってきて一緒に晩御飯を食べるので、それまでに寝かしつけるようにしてたら、こんなスケジュールになりました😂

そうなんですね!それでしたら、夜中に一回でも授乳するか、ですかね。
    寝てるときは起こすのがかわいそうということでしたら、赤ちゃんの眠りが浅いとき(フンフン言ってる)を狙って、乳首を近づければ夢うつつのまま飲んでくれるかもしれません😄

• 11月29日
のん

我が家は赤ちゃんの頃は19時前後就寝で6時半〜7時半起きでした😌

夜間授乳なくても日中授乳してれば問題なくあげられてましたが、離乳食量が増えミルク頻度も多くなってしまった10ヶ月頃からは減ったかな〜という感じがしました。ただ11ヶ月で手術(付き添いなし)の予定ありだったので意図的にミルクにした事情もありますが…

たぬき

朝は7時半くらいが多いかなぁって感じです☺️
夜間授乳なしの完母です☺️
日中も3-4時間空くので1日5回とかの授乳です!
19時に寝かしてはじめてのママリさんが寝る前に搾乳されるのはどうですか??
チャチャッと片乳5分ずつくらい搾乳するだけで母乳量減るのを抑えられるかなと思います🫶🏻
手動なら搾乳器も安いですし赤ちゃんに飲ませないなら消毒も不要ですし!