※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
お仕事

学童申し込み時、過去就労実績は問われないが、月12日働けない場合について説明が必要ですか?

次年度新入学生で学童申し込み際、過去就労実績が64時間超えでなくても、何か言われたりしませんか?子どもの風邪や体調不良で全く月に12日働けてません。

コメント

はじめて☆

我が家の学区の学童には空きがあるので、何も言われませんし、来年度も入会出来る気満々です笑
普段から早上がりの時は早めにお迎えに行ったりもしているので、学童の先生たちも、私の就労時間が短いのは承知の上だと思います。

厳しい学区だと
書類審査で早々に落とされるとか、
子どもに探りを入れて、親がどの時間帯に働いているのかリサーチされるとか…噂は色々です。

• なのはな

なのはな

時間帯というより月の64時間.12日なんですが、時間帯も関係あるんですか?

• 11月29日
  • はじめて☆

はじめて☆

話がズレてしまい、失礼しました。
    うちの地区では、下校時間に家に誰も居ない!ことが重要なので、
    早朝から14時までのフルタイム勤務だとしても、下校時間までに就労が終わるなら学童に入れないからです。

私自身、8月に夏休みも含めて休みが重なり、確か54時間とかでした。
    裏事情を考慮してもらえるかは、正直混み具合によると思います。

• 11月29日
  • なのはな

なのはな

そうなんですね!下校時間が何時かもまだわからないですがはじめて☆さんのところはそういう規定があるのですか?下校時間までに就労が終わっても、終わってから+通勤時間もありますよね‥

• 11月29日
  • はじめて☆

はじめて☆

祖父母同居の多い地域なので、同居でなくても、近くに住んでいるなら学童には入れません。
    下校時間帯に、家に本当に誰もおらず、誰も頼れないんですよね?仕事早退の日は早くお迎え来てくれますよね??買い物とかで時間調整しないでくださいよ??…まぁ仕方ないから学童で預かりましょう!みたいな感じです笑

初めは給食がないので12時下校とかです。
    徒歩下校の練習も兼ねているので、私は早退して、先生と手分けして1年生を送り届けるボランティアしました。
    現在は大体…
    4時間目プラス給食昼休みの日は14時。
    5時間目の日は15時です。

周りを見ていると、
    職場から制服のままお迎えの人もいれば、
    私の様に職場の服では匂いがキツイので、着替えて(何ならシャワー浴びて洗濯機回す・休憩が1分もないので、帰宅後昼食)からお迎えに来る人もいます。

申し込み用紙に、
    学童〜自宅/職場〜自宅の距離を記入する欄がありました。
    私はそれぞれが近くて、職場、自宅、学童が徒歩15分(車で5分)あれば余裕です。でも着替えがあるので、退勤後1時間後のお迎えで学童を申し込みました。
    退勤後1時間もタイムラグがあって平気なのか、担当部署に電話をかけたところ、どうしても1時間かかるなら正直にその通り書いてくださいと言われたので。

• 11月29日
  • なのはな

なのはな

そうなんですね🥺
    入学最初などは早く帰ってきたりが多いいいと聞くので、そうなると学童お願いしないとムズカシイですよね‥

• 11月29日
  • はじめて☆

はじめて☆

春休みから預かってくれるのなら、入学式前にお友達が出来て本人も楽しめますよ。

• 11月29日