※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

旦那が食道癌ステージ3bで脳転移が見つかり、治療に疑問。余命について不安。経験者のアドバイスを求めています。

看護師さんや、癌に詳しい方いらっしゃいませんか?
旦那38さい。今年5月に旦那が食道癌ステージ3bと診断され、抗がん剤と放射線のあと、胃カメラで癌が無くなり、pet検査でも経過観察でした。首から下と言われたので、脳は?と聞いたら結果論として脳は今する必要がないでしょうと言われたのですが、親戚が同じパターンで脳転移し、亡くなりました。
とゆうのもあり、脳のMRIも希望して、受けました。
結果脳に転移していました。ただ、かなり小さく、やっと居て良かったね程度に言われたそうです。がんセンターで治療していたのですが、そんなもんなのでしょうか?
また、食道やその他は異常なく脳だけでした。脳の放射線のお値段が高額でびっくりですし、色々ショック受けてます。やっぱり3bだとこのままもう一喜一憂しながら余命は短いとある程度覚悟していた方がいいのでしょうか。
素人すぎてわからず。詳しい方や、近くで経験したことある方、なんでもいいのでお返事いただけませんか?

コメント

momo

初めまして。
4人もお子様がいるなか旦那さまが癌になってしまい、本当にお辛い思いをなさっていると思います。ママりんちゃんさんをサポートしてくださる方はいらっしゃいますか?🥲

PETもしており特に問題がなかった為、追加の検査はしないという先生の考えだったんだと思います。余命宣告は、まだその段階ではないのでしていないのではないかと思うのですが、、、ご心配でしたら、主治医へ聞くのが一番だと思います。

上のコメントを読ませて頂きましたが、不安を煽るような返答が多いように感じました、、、本当の検査結果、病状、進行状況、治療方針などは、主治医が一番理解していると思うので、わからないことや不安に思うことは、直接聞いたほうが良いのかなと思いました。希望を持たずに行きますという言葉があまりにも悲しく、思わずコメントさせて頂きました🥲

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。
    もう怖くて怖くて、悲しくて泣いてばかりです。momoさんの励ましでまた涙です。
    余命宣告は、希望しているにしてあるのでされてないのであれば…と希望持ってましたが最悪な状況も考えなきゃいけないんだなと昨日からずっと泣いてます。
    でも免疫療法とかまだこれから出来ることはやりたいです。

• 12月2日
  • momo

momo

希望しているとしてあるのに、ご家族になにも伝えないということはないと思います。

調べたら色々な情報が出てきたり不安に思うことや怖いことが書いてあったりすると思いますが、その人それぞれの経過があると思います。治ったからはいおしまいにはならないのが、がんの怖いところではありますが、今ある課題をひとつひとつクリアしていくことが大切なのかと思います。無責任なことは言えませんが、検査などの結果から、現段階では食道や他の臓器には問題がないというのが事実で、これから脳に出来てしまった小さながんに対して治すための治療をしていく、、、そんな旦那さまの一番近くにいるのは、ママりんちゃんさんです🥲お辛いと思いますが、支えてくれる相手が希望持たずにいますと言っていたら、私だったら悲しいです。旦那さまと一緒に乗り越えて行ってください。辛いときは周りのサポートに頼ったり、ここで嘆いてください。

• 12月2日