※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の成長に喜びを感じられなくなり、幼稚園の先生からの比較的な言葉に悩んでいます。自己肯定感が低下し、幼稚園に行くのが憂鬱です。前の自分に戻りたいと思っています。

愚痴っていうか悩みです
娘は発達グレーで療育通ってます。批判はご遠慮ください(-。-;

公立の幼稚園に通ってるので、入園は年中からです。
幼稚園に入ってからびっくりするぐらい成長して、だいぶ喋れるようにもなりました。

1つ1つの成長がすごく嬉しかったんです。最初は。
でも今は、何もかも無意味に感じます。

一番最初のきっかけは入園したての時にあった保育参観です。
心配してたのですが、私が思ったよりも一生懸命みんなに馴染んで
楽しみながら作業をする娘の姿を初めて見て感動しました。
また、リズムに合わせて止まったり動いたりなども
楽しそうにやってたし、歌もちゃんと歌えてたしで
本当にこんなこと出来るようになったんだ!すごい!って素直に思いました。
そのあと担任の先生に感想を聞かれたので、正直にそのことを話したら
「今日のやつは簡単だし誰でも出来るのをやっただけですけどね」
とハッキリ言われました。そんな風に言わなくても良くない?って思ってしまって。
まるで娘の頑張りは出来て当たり前ですごいことじゃないからね!って言われたような気がして。

次は夏にあった面談です。

面談するなりすぐに
「〇〇ちゃん、色々出来る様になってすごいですね〜!でも平均的な4歳と比べたら遅いですけどね!!!」
みたいな言い方されて、すごくショックでした。

何かにつけて、最初に誉めたと思ったら後にすぐ
「でも平均的な4歳よりは〜」
ってすぐに言われて。
私が何を話しても「他の4歳の子よりは〜」と言われ
ずっと他の子と比較されてるような感じで
最初から褒める気なんか1ミリもないんだなって
思っちゃいました。

今までの話とか接し方とか見てきて
娘はどんなに頑張っても、先生の中では
出来の悪いダメな子扱いなんだなって。その時ハッキリ確信してしまった気がします。
なんていうか、話してても一度も心の底から褒められてるな〜って思ったことがないんです。

次第に私も、どうせ発達遅いんだから一生懸命伸ばしても無意味だと思うようになりました。
そこから全部が虚無になってしまった気がします。
何をしても『どうせ遅いしな…』って考えに支配されてしまいます。

だから療育先の先生とかに
どんなに誉められても、どんなに成長したね!って言われても
何も信じられません。嬉しくないんです。(療育の先生は本当に褒めてくれてると思います)
仮に成長したところで、遅いのには変わらないしな…とすぐ思ってしまいます。
頑張りも、無意味な気がしてきました。

もう自分でもおかしくなってると思います。

気持ち的には、自己肯定感が爆下がりしてしまった感じに似てます。

12月もまた面談がありますが、私は出るのが嫌で
旦那に出てもらうことになりました。
旦那にも最近変だと言われます。前はあんなに娘のこと可愛がってたのに、と。

どうしたら前みたいに、成長を喜べるようになるんでしょうかね。
幼稚園が憂鬱で仕方ないです。娘は楽しんで行っていますが。笑
前の自分に戻りたいです

コメント

みみりん

担任、言い方ひどいですね。😅
子供の成長を保護者と一緒に喜べないのって、勿体無いし
なんで保育士してるんだろ〜って思いました。

療育も通われてるのわかってるのにあえて言う必要ないと思います。
例えば、気にされてない保護者や伝わりにくい保護者には、場合によっては言い方は考えて、発達の遅れを伝えることは多くありますし
療育行かれてても、必要性を感じてなくて言われてるからきてる。って感じの保護者には難しさなどはっきり伝えることもありますが…

ずっとその先生の言葉が呪いのように、お子さんとの生活や成長の妨げになるなら
面談で伝えてもいいと思いました。
旦那さんも気にされているなら、周りと比べられる言い方だと本人なりの頑張りや成長を否定されてる気持ちになる、と正直に私なら伝えます。
そういうこと言うってことは、関わり方や扱いもきっと否定的ってことですよ。

正直発達や年齢相応にできてほしいなっていうことはありますがそれぞれのペースとがんばりですし

先生の言い方だと思いますし
そんなことわざわざ、言う必要ないと思います。

今一生懸命されてることや考えてることが大切ですよ。

担任がお友達と楽しく過ごせている様子を保護者と共有して、更なる成長に繋げれれば1番素敵だな!って思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    言い方酷いですよね😭
    わざわざそんなストレートに言わなくても…って思っちゃいました。

先生に言われたことを気にするあまり、焦ってしまって
    娘の出来ないことにイライラしてしまったり
    当たってしまったりで
    余裕の無い自分にガッカリする毎日です💧

でも入園前までは、そのようなことは全くなく、余裕もありました😭
    療育の先生は遅くても焦る必要無いからねって言ってくれたので
    入園してからの
    あまりの幼稚園からの言われようにショックを受けてしまったんだと思います。

担任の先生は、若い先生ではないのに幼稚園の先生とは思えないぐらい園児に対しての接し方に慣れてないというか…
    他の園児に対しても冷たい感じで、、やりとりを直接見た時に違和感がありましたね。。

旦那も私の言動が娘に悪影響だとわかってるので
    面談で言うと言ってました😭

吐き出したら少しスッキリしました。
    優しいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月29日