※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

父と叔母が遺産で揉めています。口約束の問題があり、解決策を知りたいです。

遺産相続について

父と叔母が遺産で揉めてます。

父は最初、叔母に、
叔母は離婚しているため、私からみて祖父(叔母から見て父)の貯金と土地を貸しているお金が毎月入るのですが、それを全てあげると言ったそうです。

しかし祖父の家をまだ残しておきたい父は維持していくのにお金がかかるので、土地を貸しているお金は譲って欲しいと言ったら、嫌だと言われたそうです。

せめて、折半にしようと持ちかけても聞く耳持たずです。

はじめに口約束したものはもうどうしようもないのでしょうか?
書面で書いているわけではありません。

相続に詳しい方教えてください。

コメント

口約束は無効です!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口約束は無効ですよね!
    よかったです☺️

• 11月30日
wakawaka

揉めるなら法定相続通りに分けたらいいと思います^ ^プロに間に入って公正証書書きましょう!

プラスの遺産もマイナスの遺産も通常、振り分けて考えます。

ただ、お父様の家を残す希望も通らないか、それもきちんと資産額を出して計算されると思います🥲資産価値が高ければ、叔母さんの意見が通る可能性もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロにお願いするのは大体どのくらいのお値段がかかるのでしょうか?

資産価値はほとんどないど田舎の家です😂

• 11月30日
  • wakawaka

wakawaka

資産価値がないのであれば、叔母さんが非常識ですね😅貯金や賃貸収入だけを取り、負の資産を押し付けているように読み取れます😰

古い家屋だと税金だけでなく、取り壊す際にも結構かかりますし…

まずは行政が行なっている弁護士や行政書士が無料で相続相談に乗ってくれる機会が定期的に開催されている場合もあります!

そこへ一緒に行かれて相談されても良いかもしれません😌

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

無料で相談をやっているところもあるのですね☺️

父に話してみます!色々ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月30日
はじめてのママリ

書面に書いてあって役場の最終的な印鑑がないとムリです!口約束をした証拠はありますか?ならそのかかる分を払って貰った方がいいですよ。