※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量が少ない気がします。もっと飲ませる方法はありますか?

まもなく2ヶ月になる赤ちゃんのミルクの量と回数について悩んでいます。来週で生後2ヶ月、体重4.3キロの赤ちゃんをミルク寄りの混合で育てています。今は母乳量を増やしつつ、ミルクの量を少しずつ減らしているところですが、ここ最近夜長く寝るようになったことで、授乳回数とミルクの量が減りました。
今→母乳(左右5〜10分ずつ×8回)+ミルク(80ml×5回)です。先日母乳量を測った時は左右で20でした。日中は3時間半〜4時間、夜は4時間半〜6時間ほど間隔が空きます。
日中は抱っこかスリングで1〜2時間ほど寝て、それ以外はほとんど起きているのと昼に30分程度の散歩に行くようになったので、その疲れもあって夜長く寝るようになったんだと思います。今の授乳量では少ないと思い、夜寝てるところをおむつがえで起こしたりもしましたが、吸い始めてすぐウトウト、ほとんど飲んでくれませんでした😢
おしっこは1日5〜6回、うんちは1日1回(出ない日もごくたまにあります)、体重の増えは18g /1日です。ちょっと少ないですよね?💦もう少し飲んでもらうにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

はちぼう

日中もよく空きますね!
日中に授乳回数を増やすことは難しいですか?

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうなんですよね…量が足りてなかったら日中もう少し早く欲しがるはずですよね🤔
    ミルクとミルクの間に眠くてグズグズした時におっぱいを咥えさせて寝落ちさせてる感じです。ほとんど飲めてないと思いますが…💦

• 11月29日
  • はちぼう

はちぼう

そもそもですが、母乳量を今より増やしたいなら授乳間隔がもっと短い方がいいのかなと思いました。有難いことではありますが月齢にしては間隔が空いていると思うので、今のままだと増やすのが難しいかもしれないです。間隔を短くするためにもう少しミルク減らして頻回を目指すのもありかもしれないです。

ただ、そうなったら体重がいい感じに増えるかどうかは分からないので、授乳間隔をそのままでいくなら単純にミルク量を20増やしたら、体重は増えてくれると思います。

ちなみに日中は2時間半間隔とかでこちらからあげても、そんなに飲みませんかね?

色々書いてすみません🙏

• 11月29日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

いえいえ、ありがとうございます。そうなんですよね…以前は寝る前はおっぱい+ミルク100をあげてたんですけど、授乳回数が少ないのでもう少し早く起きてもらおうと思ってミルクを80に減らしたんですが、起きる時間は変わりませんでした😢
    2時間とか2時間であげると、最初は吸ってますが、すぐウトウトしておしゃぶりのような感じになります😥ミルクをあげようとしても口が開きません💦

• 11月30日
すぬすぬーぴ

個性もありますが、まだ体力がなく寝ちゃうのかもしれませんね⑅◡̈*💦
夜中に頻回授乳した方が出るようになるというので…もしママさんが母乳のためで辛くなければ、夜中ミルクをもうすこし少なめにして頻回授乳するのはどうかなと思いました。その分日中ミルク10ずつ増やす…と起きなくなりますかね💦
もしくは体力つける優先で、無理やり起こしてミルクもう少し飲ませて体重増やすとかですかね。。
たくさん寝てくれるのは羨ましいですが⑅◡̈*✨

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうなんですね💦寝るのも体力がいると聞いたことがあったので、体力がついて長時間寝れるようになったんだな〜と思ってました💦
    夜中も授乳する方が母乳量が増えるそうですね。夜中のミルクを80に少なくしたこともあったのですが、100の時と間隔は変わらなかったので、体重の増えが心配になって100に戻しました😥
    日中は起きてるか抱っこでウトウトなので、日中の授乳を3時間おきにしてみようと思います!😊

• 12月1日