※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
その他の疑問

旧姓で呼んでもらいたいけど、どう伝えればいいか迷っている。同じ経験の方いますか?

離婚し苗字を旧姓に戻しました
職場の人になんて言ったらいいかわからず、
旧姓で呼んでもらいたい気持ちはありますが
こんがらがってしまうんじゃないかと思うとこのまま前の苗字のままで呼んでもらったほうがいいのか

同じような状況の方居ますか?

コメント

ぽん

離婚して旧姓に戻しその後再婚してまた変わりましたが離婚する前の名前でずっと呼ばれてます😂
なんて呼んだらいい〜?って聞かれてそのままでも大丈夫ですよ〜って言ったらみんなそのままです笑
もう1人の方も結婚して変わりましたが前の名前で呼ばれてます笑

shio-aka-kao

離婚して2年経ちました

11月に離婚届けを提出し、12月に職場の氏名変更の手続きを終わらせました。ですので、年明けから新しい姓を名乗っていました。朝のミーティングで、「一通り手続きが終わって、名前が○○に変わりました」と一応報告はしました。

たまに旧姓で呼ばれることはありましたが、特段気にせず対応していましたよ。
また、接客業ですので、お客さんからも旧姓で呼ばれることもありましたが、否定することなく過ごしていました。

いまだにお客さんからは、旧姓で呼ばれることがあります😂

mama

離婚してから仲良い職場の人は下の名前で呼んでくれるようになりました🤣
他の上司とかもふつーうに今の名字で呼んでくれますし名刺とか社員証も全部新しくしてもらいました!
私も迷惑かけるだろうしややこしいだろうなー。と思ったけど一生元旦那の名字なんて死んでも嫌だったので🥹
お客さんにも、色々あって名字変わりましたって伝えました😊