※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーりんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせる場所について、家事や食事中はどうしていますか?息子を自分のいる部屋に寝かせていると、実母からベッドに寝かせるよう指摘されました。

家事や食事中の赤ちゃんの寝かせる場所について質問です。
2ヶ月の男の子を育てています👶

皆さんは、1人の時に家事や食事中は赤ちゃんを何処で寝かせていますか❓置いてますか❓

私の息子のベッドは寝室にあるので、最初は寝たらベッドに寝かせて、自分は他の部屋で家事や食事をしていました。

最近は自分が寝室にいない時は、自分のいる部屋に寝ていても息子を持っていき一緒に過ごしていますが、実母に「赤ちゃんはちゃんとベッドに寝かせてあげないと」と言われました。

コメント

さくちゃん

うちは基本は昼寝も寝室のベビーベッドです(*^^*)

明るさだけ、昼間は必ずカーテンを開け明るくしてます!

旦那が寝室で寝てるときはいびきがうるさすぎて(笑)夜なら息子もそれなりに寝るのですが昼寝だと浅いのかすぐ起きて泣くので旦那が寝てるときのお昼寝はリビングにお昼寝布団を敷いて寝かせてます!必要があったら寝かせたまま家事したり食事してます☆

Annie

こんにちは(^O^)
私も寝室にベビーベッドがあるので、夜以外ベビーベッドで寝かせてません(>_<)
日中は和室に布団のようなものをひいて寝かせているか、ハイローチェアに寝かせています!
最近姿を目で追うようになってきたので家事をする時はハイローチェアに寝かせてたまに話しかけたりしてます^^

ゆた

座布団の上にバスタオルなどひいて寝かせてましたよ(^^)
夜寝る部屋と別に、お昼寝用のスペースも必要ですね(^^)
バウンサーも便利です!

みれまま

昼間はお昼寝でも、私がいるリビングで寝かせています!

寝室は、ここは寝る部屋だよ〜ってわかってもらうために、昼間は行きません。
夜の寝かせつけには、寝る雰囲気(時間、場所、寝かせつけ方法)なども毎日一緒だと寝やすくリズムもできやすいようなので(^^)

3ヶ月くらいになると昼間はほとんど寝ない子も増えてくるので、リビングで一緒がいいかなって思います♪

∞まぁみん∞

リビングに座布団とかの上に授乳クッションをおいてそこに寝かせてます。

るぅmama

何か合ったときにすぐ見れるように隣に寝かせてます(*´∀`)
猫がいるので踏まれないかちょくちょく見てます(。>д<)

ぶーりんママ

siiiichqmさん😃
ありがとうございます。朝夜のサイクルをつける為には、日中カーテンを開けることは良いみたいですね🌞✨昼の眠りって確かに浅いですよね〜👶💦お昼寝布団買うことにします。

ぶーりんママ

はるちゃんママさん😃
うちの息子と同じ2ヶ月ですね。話しかけたり、偉いです(T.T)私は家事でバタバタしている時は無言😑で息子を見ているので💦見習います😅

ぶーりんママ

ゆたさん😃
ありがとうございます。
なるほど、バウンサーですね‼️使ってみます。

ぶーりんママ

みれままさん😃
ありがとうございます。なるほど‼️部屋をきちんとわけているんですね☺️うちも寝室と食事の部屋が別なんですが、退院時は心配で目が離せないと、寝室でご飯をかけこむように食べていました😅

ぶーりんママ

まぁみんさん😃
ありがとうございます。
授乳クッションを使うなんて‼️( ̄▽ ̄)
吐き戻し防止にもなりそうでいいですね。

ぶーりんママ

るぅママさん😃
ありがとうございます。
うちも猫がいます🐱
👶の匂いを嗅いでたり、ジャンプして👶を飛び越えたり💦ヒヤヒヤですよね😅わかります。

るぅmama

もう2回くらい7キロの子に軽く踏まれてめちゃ怒りましたよ(*`Д´)ノ!!!
雄でやんちゃで甘えたで赤ちゃんの存在消そうとしますからねぇ😥

ぶーりんママ

るぅママさん😃
7キロに2回ですか😱💦
私も掛かりつけの獣医にうちは雌なんですが、「猫はやきもちをやくから先に🐱を可愛いがってから、👶を可愛いがってください」と言われました😅

るぅmama

正直猫を可愛がってる暇ないですけどねぇ…(。>д<)
うち3匹いるんでえさとトイレ掃除でいっばいいっばい!