※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が肥満体型で子供の食事に気を使っているが、義母からの批判に困っている。みなさんはどのくらい気にしていますか?

旦那さん、またはご自身が肥満体型の方、回答お願いします

お子さんの食事はどのくらい気をつけていますか?

私の夫はBMI30↑体脂肪率30%↑の超肥満体型で、乳幼児の頃からずっと大きかったそうです
私自身はBMI20体脂肪率25%と普通体型なのですが、夫の遺伝子が入っているので子供達の食事には気を使っています

・炭水化物やタンパク質は目安量どおり、野菜は目安量〜1.5倍程度摂らせる
・味付けは1食に砂糖・醤油小さじ1/2以内ずつを目安に薄味で、出汁の味で食べさせる
・基本的に間食はフルーツやヨーグルトで、お菓子やジュース(果汁100%のもの以外)は基本的に与えない

今のところ2人とも身長は大きめですが体重は成長曲線の真ん中ちょっと下くらいです
もちろん意識的に体を動かすこともさせています

義母から「厳しくしすぎ、可哀想だからもっと美味しいものを食べさせてあげてほしい」と言われ困っています
多分義母が子供たちにと買ってきてくれたチョコレートを断ったせいだとは思うのですが…

みなさんはどのくらい気にしていますか?

コメント

六花❄️

私は好きな物を好きなだけ食べさせてます🤣
お菓子・ジュースも毎日与えているし、味付けも大人と同じです😌
ただ、好きなだけと言ってもお菓子なら1種類、ジュースもパックの物1つとかです☺️
制限していないので、子ども達からも過剰に欲しがられません🙂
マック、ケンタッキー大好きです🍔🍗
小さいうちに厳しく制限して、物心ついた時に反動がくる方が嫌だなと思って😅
今はまだぽっちゃりでも「可愛い」で済まされるし、思春期の時に健康的な身体なら良いのかなと…
ちなみに息子はガリガリ、娘はぽっちゃりです😂

はじめてのママリ🔰

うちはあまり気にしてません、2人とも細身・少食なのもありご飯は好きなものを好きなだけ、お菓子は一日にクッキー2枚、と小袋のお菓子一つくらいです。ジュースは外食とかだけで、家ではココアは小さなコップいっぱい程度です。義母さん、気持ちは分かるけどその結果が超肥満体型に繋がってるんだからちょっと黙っててって感じですね…笑
思春期になったら絶対肥満とかは気にすると思うし、そうやって小さい頃から気を遣ってあげててめっちゃ偉いお母さんだと思いますよ!!小さな頃からの食の習慣って簡単には変えられないし、病気の方を除いて肥満のことって大体親が甘やかしてる気がします😂

はなまる

普通の食事を与えてます😌
子供たちも今のところ普通体型ですし(息子に至ってはガリガリです😂)毎日ジャンキーなものや甘いものばっかり!ではないので特に気にしてないです。
おやつは小魚とか干し芋とか自然の物をまぜつつ市販のお菓子もあげることもあります。

身近に小さい頃から自然食ばかり食べさせられてお菓子を与えられなかった子が大きくなってからちょっと大変になった事を見てきてるのであまり制限しすぎるのもよくないなって思ってて🥺💦

はじめてのママリ🔰

私がずっと小太りですが、食事は特に気をつけてないです🥹
虫歯にならないように、よく噛んだり、栄養あるものを出すことくらいです🙈

多分遺伝子には抗えない部分もあるので、親に健康食与えられてましたがずっとデブです🥹