※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が抱っこ紐で寝かせにくくなり、悩んでいます。自分で寝たいのか、練習を続けるべきか迷っています。夜はベッドで自分で寝ています。

【抱っこ紐で寝かせにくくなった】
もうすぐ9ヶ月の娘がいます。
午前、午後に1回ずつ昼寝をしています。
以前は寝室に入って抱っこ紐でゆらゆらするとすぐに寝てくれていたのですが、最近手足をバタバタしてなかなか寝てくれないようになりました。顔を胸に擦り付けてくるので眠いのは眠いんだと思います。

ぐるぐる回ったりスクワットしたりなんとかして寝てくれたら、その後は(下さなければ)長く寝てくれますが、無理やり寝かせているような感じです。

ベッドでごろごろして自分で寝てくれていたこともあるのですが、必ず30分で起きて、寝足りないので起きた後ずっとぐずっているしその後の予定もバラバラになってストレスだったので、最近は練習するのもやめてしまっています。

やはり抱っこ紐で長く寝てくれる方が機嫌もいいし寝かしつけ回数も少ないので気は楽ですが…。

この場合みなさんならどうされますか?
ベッドで自分で寝たいのでしょうか。長く眠れるまで根気強く練習を続けるべきなのか…
抱っこ紐で楽に寝てくれるなら私はそれでいいのですが😂

ちなみに夜はベッドで自分で寝ています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も寝室で抱っこ紐ゆらゆらで寝かしつけてました!

でも二週間ほど前から、眠くなってくると抱っこ紐の中で仰け反ったり、バタバタしはじめて、寝そうなのに寝なくなりました。

ベビーベッドでセルフねんねさせると、たまに成功することもありましたが、30分で起きちゃいます!

なので、今は大人のベッドで添い寝してます!
早ければ20分、遅くとも50分で寝てくれます。
トントンとかはしないで、ただ隣で目を瞑ってます。
1人でベッドの上をゴロゴロ寝返りしたのち、私にくっついてきて寝ます!
2時間とか余裕で寝れるようになりました☺️
ただ、転落の危険があるので怖くて1人にはできず、起きるまでずっと添い寝してます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    くっついてきて寝るなんて可愛すぎますね😍
    ちなみにそのごろごろの間は泣きませんか?

あと、夜は添い寝で寝ておられますか??
    うちは夜一人で寝かせていて添い寝をした経験がない(私のごそごそが気になって娘が起きてしまうので💦)、どうかなと思いまして😥

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ときどき寝付く前にちょっと泣きますよ〜
    あんまりひどく泣くならトントンしたりなでなでしてます!

夜はベビーベッドでセルフねんねです!

私も添い寝の経験は無かったです!
    最初の数日は私のお布団の音に反応してましたが、もう大丈夫です☺️

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    夜はセルフでお昼寝だけ添い寝ってできるのかなと思ってましたが、数日で慣れてくれたのですね✨

お昼寝セルフだと起きたときに再入眠させられないので困っていました😓

夜はセルフ、お昼寝は添い寝も可能なのですね!
    参考にさせていただきます✨

• 11月29日
ママリ

もう朝寝がいらないのではないですか??😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!8ヶ月で朝寝がいらない場合もあるのですね😳
    眠そうになるのでつい寝かせよう寝かせようとしてしまいます。
    確かに、しっかり起こして眠気を溜めて午後にがっつり寝る方がいいのかもしれません…
    娘の様子を見て考えてみます!ありがとうございます✨

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

もし朝寝をさせたい!って感じなら少しいつもより早めに起こしてみるとかでもいいですが、お昼早めに済ませてお昼寝がっつりもありだと思います!3時間半とか寝ちゃうかもしれませんね😂

上の子はいつでもどこでもたくさん寝る子でしたが、下の子は体力あって朝寝なくなるのが早かったです😵
    赤ちゃん色々ですからね😂
    朝寝なしパターンも試してみてもいいかもです!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    3時間半!それだけ一人で寝てくれるとすごく楽なのですが😂
    たしかに、いろいろ試して娘に合うリズムが見つかればと思います☺️

• 11月29日