※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kk
子育て・グッズ

ロタワクチン後の子供の状態について、病院に相談してもいいでしょうか?

ロタワクチン後の腸重積について教えてください。

おとといロタのワクチンを接種しました。
普段夜は3時間おきに起きますが、昨晩は1、2時間おきでした。

今朝は、昼寝の時間が普段より短いなと思いましたが、1人遊びした後泣き、
眠いのかなと寝かせても寝付けない感じ、散歩したら抱っこ紐で静かに寝てくれましたが、家に着いてすぐ泣き…今に至ります。普段は穏やかな子なので、いつもと違います。

うんちは夜間だったためしっかりと見れてませんでした💦
嘔吐はありません。

このくらいで病院に問い合わせてもいいんでしょうか?

コメント

みい

こんにちは😌看護師をしている者です🏥
ロタワクチン後の腸重積、心配ですよね😌
症状としては、①不機嫌(泣いたり泣き止んだりを繰り返す)②嘔吐③
血便④おなかを軽く撫でると硬いところがある。(体を動かすと、なくなることがあるため診察に来られたときには触れないことも多い)⑤食欲不振 です。
特に血便はすぐに病院に行って欲しい症状です😌
そうでなくても不機嫌、繰り返し泣くというのはワクチン後の副反応でよく見られますので、合わせて他の症状がないかよく見てあげて下さい😌

• Kk

Kk

看護師の方からの回答心強いです。ありがとうございます!

今のところ症状としては①だけで、普段と違うと言うだけなのでたいして心配するほどでもないかもしれないんですが…

少し前にちょうど読んだ漫画に腸重積の話が出てきたので、慎重になってるだけかもしれないです😓

とりあえず翌日も不機嫌が続くなら診察を考えるかもしれないです。ありがとうございました🙇‍♀️

• 11月30日