※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中に体重が増えないことで心配しています。過去の経験と比較して、今回の体重増加が少ないことに不安を感じています。同様の経験をされた方はいますか?

体重がまったく増えないのですが、大丈夫なのでしょうか??

1人目のときは順調に増えて抑えるように言われました💦
2人目のときは途中まで増えましたが、羊水過多で苦しくなってから食べられなくなり、止まりました。
いま20週なのに妊娠前から一切増えてません…。
休職中なので、上の子たちのときより食べる量は減ってると思います。
でもつわりはないので妊娠前と同じくらいの食事量です。
2週間前の検診では赤ちゃんも私も何も指摘されなかったのですが、増えるのが当たり前だと思ってたのにここまで増えないのでちょっと心配になってきました💦

出産までほぼほぼ変わらなかった方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

わたし32wですが全然変わらずです😂

• はる

はる

ほんとですかー⁉️心強いです😍
    1人目が「水飲んだだけでも増えてんじゃないか⁉️」状態だったので、いまが異常なように感じてました🥲

• 11月29日
AAA

1人目2人目それぞれ10kg近く増加しましたが、今回は食事を国摂取基準に基づき食べるようにした事で逆に8kgマイナス…
その後約3ヶ月ほど横ばいですが全く問題なくベビーは育ってますょ☺️

問題があれば指摘されると思いますし、ご自身に不調がなければそのままでも大丈夫かと思いますが、ご不安であれば随時産婦人科で確認が良いかと✨

私も毎回本当にこんなに減らして大丈夫か確認してました(笑)

• はる

はる

同じく3人目の方からのお話、安心しました🥹
    国の摂取基準だと減るんですね🤣
    それにしても8kgマイナスはすごいですね‼️
    産後体重が増えちゃったらその基準を参考にしようかな…🤭
    来週検診なので、一度確認してみます😊

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

二人目、産むまでつわりだったので妊娠前と同体重で産みました☺️
38w予定帝王切開で2,400g小さめでしたが、ぐんぐん大きくなり健康なベビーに育ってますよ!

• はる

はる

産むまでつわり😨それは辛かったですね💦
    体重が増えなくても赤ちゃんが元気なら安心ですね☺️✨

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子のときも産むまでつわりで+2kgでしたが、2,600gで5歳の今も健康なコです☺️

• 11月29日
  • はる

はる

ええっ💦産むまでつわり…想像を絶します…😱
    けどママの体重は増えるもんだと思ってましたが、増えなくても大丈夫みたいでよかったです😆

• 11月29日
りんご

体重増えなくても赤ちゃんの体重増えてますので何も言われてないです。
洋服重くなったのでその分考慮したらほぼ増えてないのにw
私も食べたらお腹張って苦しかったり、胃酸のせいか喉が気持ち悪かったり、時間かけて食べてますけど、妊娠前より食べれてないです。
身体に栄養蓄えられてて良かったと思うようにします。

• はる

はる

体重増えてないのに赤ちゃんが増えてるということは、自前のどこかから出ていってるんですかね???
    考えると不思議ですが、赤ちゃんが問題なければ大丈夫ですね😊
    今回はきっと産後の戻りも早いはず!と信じてみます🤭

• 11月29日