※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽこ👦🏼
子育て・グッズ

2歳の息子がYouTubeを見ながら食事をすることに困っています。どう教えたらいいでしょうか?食べないときは諦めるのか悩んでいます。偏食や食べ物を遊びに使う問題もあります。

2歳の息子がYouTubeみながらご飯を食べようとします。
ちなみに誰もそんなこと教えてません。
どのように教えたらいいですか?
本当にお腹が空けば諦めますかね?
最近偏食だし口に入れたものを飲み込まずにべーっと出す。フルーツを味噌汁の中に入れて遊んだり…
下が生まれて気を引いてるのもありますがしんどいです。

コメント

ママリ

ご飯食べる前に、「ご飯食べる時は終わりにしようねー!」と言っておくと、ご飯が目の前に来たら自分でおしまいできるようになりました!
それまでは強制終了してました!

• たんぽこ👦🏼

たんぽこ👦🏼

うちもいままでそんな感じでやってて、出来ていたのですが気分なのか😓

• 11月29日
ママリ

ご飯中はあかん!で徹底してます笑
理由はよそ見したらこぼす、手が止まる(我が子たちの場合)からです!

味噌汁に入れて遊ぶのわかります😂うちの3番目の2歳の子も2週間くらい前までずっとしてましたがふとやめましたよ😳
今この文見て思い出したので、私自身はもうそういう時期と思って「遊んだらあかんで」っていうくらいでもうそれ以上頭ごなしに怒ったりはしなかったです!諦めてました笑

あと口から出すのも基本的に好き嫌いならOKですが(私は好き嫌い許してます)遊ぶものに関しては止めてあまりにもしつこいと下げます!じゃあ泣くのでやらないと約束してもう一度あげた時はやりません🤔

2歳児難しいですよね🤣🩷

• たんぽこ👦🏼

たんぽこ👦🏼

わかります!手止まるしイライラしちゃいます。
    諦めも肝心ですかね。少し様子みてみます!
    本当難しいです💦

• 11月29日
日月

「え?テレビ食べるの?」って言ってました🤭
あとは「うちは、ご飯の時はテレビはつけません」を徹底しました。

• たんぽこ👦🏼

たんぽこ👦🏼

徹底してたのさすがです!

• 11月29日

食事中はYouTubeをつけなければいいのでは…?🤔自由に見れる環境なら、自由に見れない環境にするとか。
つけないと食べないなら、早いうちに食べたらつけるを徹底したいですね💦

• たんぽこ👦🏼

たんぽこ👦🏼

基本はつけずにご飯だから消してねと言えばできてたのですが💦
    最近はなぜかそれができず…

• 11月29日