※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
家族・旦那

皆さんの旦那さんは義実家、妻どちらを大切にしてくれてますか?本来なら…

皆さんの旦那さんは
義実家、妻どちらを大切にしてくれてますか?
本来ならどちらも大切な存在で
どっちをなんて比べる事じたい
間違っているのかも?しれません。

ただ、義実家と嫁?との間で
意見のすれ違いや、ゆずれない事も
出てくるじゃないですか。
そういう時に板挟みになってしまうのが
旦那さんですよね。
どちらかの意見を取り入れないといけないと
なった場合みなさんの旦那さんは
どちらの味方になってくれますか??

ちなみに私の夫は
義実家の味方だと思います。
子供がらみで、どうしても
ゆずれない事があります。
義母がいる時に話し合いをしたさい
義母が私を取ればいいじゃないと
夫に言いました。
その時に夫は無理!それは出来ないと‥。
そういうどっちを取ればとか言う義母も
無理と言っちゃう夫に対しても
ショックでした。
なんか冷めてきたというか‥。
私の言い分を理解していても
結局、義母を優先、味方しているように
見えた為この人は私と子供のことは
どうでもいいんだなと思ってます。
もちろん、この事から離婚も考えるようになりました。

コメント

はじめてのママリ

子供単体に関することならおそらく私ですが、家全体となると義実家です。
本人が義実家の店を継ぐのでその点については致し方なく、結婚前に了承済みです。

  • かーちゃん

    かーちゃん


    こんにちは
    コメントありがとうございました。

    子供に関して理解あるのは
    いいですね👏🏻
    義実家の事もママリさんが
    了承していてなら
    お互いがちゃんと尊重し合っているんだなと印象を受けました。

    • 11月29日
ひなまるママ(27)

100%私ですね!
逆に義実家の事
ん?って思えば無視しててって
言われます!続くようなら
その都度俺がいうって言ってくれてます!

  • かーちゃん

    かーちゃん


    こんにちは
    コメント
    ありがとうございました

    羨ましいです🥹
    旦那さんみたいなお方が
    家族を本当に大切にしてくれるんでしょうね。
    しかも俺がいう!素晴らしい!

    私の夫は
    板挟みにされた
    困る
    お前が何とかしろ!ですからね。
    現実から逃げるような相手を選んだ私が悪いんですよね
    結果的に😂

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

どちらも大切だとは思いますが、私(妻)の意見や考えを尊重してくれてます😊
例えば、ベビー服やベビーグッズを義母が買ってくれるって話になったら、「要らなかったり、気に入らなかったら使わなくていいからね〜」とこそっと私に伝えてくれたり🤔
義母から私に提案されて断りにくい事(お買い物一緒に行くとか、旅行とか)も、「どうする?嫌だったら俺から何か理由つけて断っとくよ」とか言ってくれます😅

義母優先、義実家優先なら冷めちゃいますね🥲💦
もう実家は出て、新たに家族としてやっていってるのに優先する人違うだろーって感じですね😮‍💨

  • かーちゃん

    かーちゃん


    こんにちは
    コメント
    ありがとうございました。

    読ませていただいて
    いいな〜と思う事ばかり
    旦那さん素敵ですね👏🏻
    ママリさんのご家族も
    安心して旦那さんに
    任せられますよね🍀

    • 11月29日
まろん

夫は義実家ですね。
自分の実家だから仕方ないのもあるかと思います。

私は義実家と疎遠になりました😂

  • かーちゃん

    かーちゃん


    こんにちは
    コメント
    ありがとうございました。

    そうなんですね😖
    疎遠になる原因をつくられたら
    そうなっちゃいますよね
    こっちがどうのこうのじゃないですもんね。

    確かに実家って大切ですが
    逆の立場になった時
    私なら親にはごめんだけど
    夫をとります。
    私にはその覚悟があるけど
    夫には無いって事ですからね。

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

完全に義実家の味方ですね。

元旦那もそうでした、男性なんてそんなものだと思います。

ちなみに私の父もそうです。

まぁ、親は先に死ぬので、それまで辛抱するか離婚するかですね…

  • かーちゃん

    かーちゃん


    こんにちは
    コメント
    ありがとうございました

    お父さんもそうなんですか💦
    考えてみれば私の実父も
    そうでした。
    結局、子供の頃
    私と妻である母を捨てました。

    そうじゃない男性の方が
    少ないんでしょうね😓

    親は先に‥
    こういう分からずやな義母は
    長生きしそうです
    息子に味方になってもらえたら
    満足でしょうからね笑
    さっさとお迎えに来ていただきたい‥とすら思ってしまいます。
    それまで辛抱できるのか‥
    何回も続けば厳しいですね😅

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義実家が原因で離婚する人もいますからね💦
    中には、義母と絶縁しているという強気な人もいました😅

    • 11月29日
  • かーちゃん

    かーちゃん


    こんばんは

    そうみたいですね💦

    いとこも義母絡みで
    離婚の話までいき
    どっちとるのか旦那さんに
    決めさせたみたいで
    旦那さんは妻をとりました👏🏻
    そして義母とは絶縁です。

    いとこと比べた時
    うちの夫は無理だろうな〜と
    考えてしまいます😓

    私もバツイチでDV男から逃げた為辛かった経験を話したら
    それなら俺が幸せにするから!寂しい思いもさせない!と
    プロポーズされたのに
    現実はコレです

    だまされた🤣

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最終的に妻を取る旦那さんって羨ましいですね。

    結婚前は良いことしか言わないですよね男って🫠
    私も騙されました、「俺は変わらないよ」って…どこがじゃ😱

    • 11月30日
092159

どんなことで話し合いが必要になるんでしょうか。

うちは嫁と子供優先です。
お義母さんもお嫁さんを優先にしてと言ってくれるので、意見がぶつかったりすれ違ったりしたことがないです。
旦那は東北出身の長男ですが、私の実家が近い千葉に戸建買って物理的にも距離があり年に数回しか会わないです。

  • かーちゃん

    かーちゃん


    こんにちは
    コメント
    ありがとうございました。

    子供の命に関わる事かもしれない。
    の話し合いですね。
    本来なら命となれば
    話し合いなんて不必要なんですけどね。
    それを理解してくれず
    大丈夫だから!と。
    無責任な事ばかり
    見当違いな事ばっかり言われるので。

    以前にも亀のサルモネラ菌の事で2回ほど質問を投稿させていただきました。
    義弟が飼っている亀を人が集まる場所とか関係なく自由に歩かせています。
    そういう環境で指しゃぶりしたり色んな物を口にするようになった息子を連れて行けないと言いました。
    床など除菌してほしいとお願いしたら出来ないと義弟に言われて、それなら連れて行けないと
    私が言いました。
    それを義弟が義母に言い
    義母から私達はバイ菌扱いね
    正月も来なくていいよ
    私達も貴女達の家に行かないから!と。
    それを聞いた夫が納得できず
    話し合いになったって感じです。なんで俺の親は自由に孫に
    会えないんだ!と。

    お義母さんは理解ある方で
    良かったですね👏🏻
    私達、夫婦も東北です。
    同じ東北でも違いますね😂
    旦那さんも何を
    大事にしなきゃいけないのか
    ちゃんと分かっていて
    本当に羨ましいです。

    • 11月29日
  • 092159

    092159

    ありえないですね。。。

    行かないですよ。
    なんでわざわざ危険なところに。絶縁で結構です。

    厚生労働省のページ見ても理解できないですかね?

    • 11月29日
  • かーちゃん

    かーちゃん


    ですよね
    母親なら何がよくて
    何がダメと分かりそうなものを
    義母は分からないみたいです。
    本当に親?子育てしてきたの?って思ってしまいます💦

    厚生労働省のページにあるんですか??
    私も目を通しておきます👏🏻
    ありがとうございます🍀

    • 11月29日
みぃ

俺ですね😂

なので義実家とか私とか関係なく自分がしたい方(自分の意見に近い方)って感じがします😅

  • かーちゃん

    かーちゃん


    こんにちは
    コメント
    ありがとうございました。

    俺!ですか🤣
    それで何かケンカになったり
    しないんですか?
    みぃさんはそれで
    納得というか諦めているのか
    気になりました😅

    • 11月29日
  • みぃ

    みぃ

    あまり無いかもです😊
    ただ、義両親や私達より義妹優先なところはめちゃくちゃ腹立ちますね😊
    結婚式の前撮りに義妹と甥っ子呼ぼうとしたときにはかなりびっくりしました😅

    • 11月29日
  • かーちゃん

    かーちゃん


    おこたえしてくれて
    ありがとうございます🍀

    義妹ですか💦
    そういう事もあるんですね😨
    兄妹が仲良しなのは
    いいですが結婚してからも
    そうなるのは
    さすがに‥って思いました。
    前撮りにも呼ぼうとするのは
    それはビックリしますよね😅
    私も、え!?とビックリしました

    • 11月29日
ぐーみ

妻である私です。
元々私と旦那の思考が似ていて、旦那自体が私の意見に賛同するタイプなのもありますが😅

  • かーちゃん

    かーちゃん


    こんにちは
    コメント
    ありがとうございました。

    思考が似ているお相手と
    結婚できてたら
    こんな風に揉めなかったんだろうな‥と思うと😂

    私達、夫婦は
    2人の事でケンカしても
    結果的にそういう考えもあるよねとなるんですが
    義実家が絡んでくると
    ダメなんですよね〜😨
    本当、困りました。
    親離れ、子離れができてないもの同士なので余計に‥です。

    • 11月29日
カイ

時と場合により違って義理両親に言いやすい事は私を優先しますが、言いにくいとか自分も私の意見とは違うとか思ってる時は義理両親を優先?な感じに思います😓
聞いてもらえる時もあるので話し合いはちゃんとするようにしてます😊

  • かーちゃん

    かーちゃん


    こんにちは
    コメント
    ありがとうございました。

    最終的には
    ご夫妻で話し合って解決
    できてるのら、それは
    とてもいい事だと思います👏🏻

    2人の時は、そう出来ていたんですが子供が産まれてからは
    私がまもらないと!となり
    折れたりする事が
    出来なくなりました😅

    • 11月29日
らん

子供絡みで、なぜ義母優先なの?って思います。

お子さんは、夫婦2人の子供で義母の子供ではありません。

生活面でも義母は関係ないから口出ししてはいけないと思います。

私の義母も口出しうるさいし、旦那は義母の味方ですがシカトしてます。
あなたは誰と家庭を作ったの?義母じゃないよね?なんで義母に従うの?なら義母と結婚しなよって思いますね。

義母は息子が新しい家庭を築こうとしてるのに意見ばっかりして、ママミーさんを悩ませて、、、結婚した意味分からなくなりますよね💦

  • かーちゃん

    かーちゃん


    こんにちは
    コメント
    ありがとうございました。

    分かってくれますか🥹
    嬉しいですし心が救われます

    本当に何故、義母優先!

    お言葉は悪いですが
    夫は親孝行に子供を使っているって感じなんだと思います。
    多分、これを夫に言ったとしたらそんな事ない!と言うに決まっているし、そう思いたければ
    それでいいんじゃない。って
    そうやっていつも逃げます。

    義母は孫が可愛いとか大事とか
    思ってないと思います。
    自分の子供が1番であって可愛い。
    そもそも揉めてる原因を作っているのは義実家なんです。
    いいかげん夫も分かれよって思うけど
    いや、そんな事ない。とね
    話になりません。

    私達夫婦も親となり
    子供をまもらなきゃいけないのにこんなんでは
    私が頑張らないと!という気持ちが強いです。

    • 11月29日
ママリ

質問者さんと私も同じ状況です。
義母のせいで離婚に発展しそうになっています。

  • かーちゃん

    かーちゃん


    こんにちは
    コメント
    ありがとうございました。

    ママリさんもですか💦
    お子さん、まだ生後1ヶ月なんですか?
    とても大変な時ですよね😨
    そんな状況で
    やはり原因は義母‥‥
    本当、いい加減にしろ😡って感じですよね

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も義実家優先です。
質問者さんとは状況は違うかもしれませんが、、
私も最近、義母ばかり優先する夫になんだか冷めてきました😅
義母も少しはこっちに気を使えって感じなので、義母にも嫌悪感が増すばかりです。。

  • かーちゃん

    かーちゃん


    おはようございます
    コメント
    ありがとうございました。

    家庭を築いても
    妻そっちのけになる事や
    優先順位が義母になるんでは
    なんで結婚したのか
    男性はその意味が分かってなさすぎる気がします😓

    自分の家庭‥どうでもいいんですかね

    義母もいい加減
    嫁にバトンタッチしたのだから
    2、3歩またはそれ以上に下がっててほしいです😤

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

義実家優先でしたが、こどもが産まれてからそれで何度も喧嘩し少しずつわたし寄りにはなってきています!
こどもは欲しいですが、今後も分かりあえないと思うことがあればいつでも離婚するつもりでいます😂

  • かーちゃん

    かーちゃん


    こんにちは
    コメント
    ありがとうございます😊

    子供が産まれて
    何を1番に優先しなきゃいけないのかガラッと変わって
    私も何度も何度も喧嘩してます😓

    男の人って
    それに気づくまで本当に
    時間がかかるから疲れます笑

    少しずつでも
    ママリさんの考えを
    分かってきてくれるように
    なってきたなら
    それは、いい事ですよね👏🏻

    • 12月14日