※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が上の子に厳しく接していることに悩んでいます。上の子は大人しいが、こだわりが強く、怒られることも。朝の忙しい時間に無理やりさせることも。上手に感情を表現できず、体で表現することが多いようです。上の子の性格を尊重し、2歳児の基準で接してほしいと思っています。

旦那が上の子にいい子を押し付けすぎて嫌です。
正直、上の子はめちゃくちゃ大人しい方だと思います、
癇癪を起こすことはほぼないし
〇〇しようね、と言ったら基本してくれます、
下の子にもとても優しくて、
泣いていると自分の大切にしているぬいぐるみをそばに置いてあげています
ご飯もこぼさすたべ、
スプーンフォークも鉛筆持ち、箸も使いたい!と言ったタイミングでしか渡していませんが私の持ち方を見て綺麗に持っていました。

ただ、こだわりはとても強い方で、
おもちゃの並べ方や、
スティックパンや、お菓子は両手に持って食べたい、
ジュースは紙パックのものはコップに映して飲みたい、
ペットボトルのものはストローをつけずにそのまま飲みたい、
などです。

旦那はそれが許せず、

パンも一本ずつって言ってるやろ!!!と怒鳴って、
怒られた、
とイヤイヤ、、、

教えることは大切ですが、

ちっちゃい頃からそれで今更、、、
というところもあるのと、

時間がある時ならまだしも、朝の時間のない時に 
わざわざイヤイヤさせることをします。

ショッピングセンターでのイヤイヤも、
ギャーギャー泣き喚くのではなく、
うつ伏せで顔を隠すスタイルか、大の字でこっちを見つめるスタイル。。、  

いや!という感情を出すのが難しいから体で表現するしかない、
仕方ないんだよ、

それに
ギャーギャーかなぎり声を上げるわけでもない、

何が嫌だったのか聞いてあげればすぐに納得してくれるから

と言っても

置いてくぞ!!!
と。。。

結果さらにイヤイヤ。。。

この子は他の子よりおたなしいとおもう、それを当たり前にしないで、いい子の基準じゃなくて、2歳児の基準で接してあげて、

と言ってもわかってくれません。

コメント

ママリ

旦那さん…君は親からの愛情を受けなかったのかな?そんな優しくない君は置いていくねって感じです。
子供が駄々こねるって親を信頼してるから出来るんですよ。放置してどうする…
2歳に良い子を求めないで欲しいですね。悪いと思うとこより良いとこ見て伸ばす方が良いと思うし、私だったら旦那さんの悪いところを突きます。それでいいんだよね?って?

おブス😁

旦那さん。。ほっときましょ😅
外でイヤイヤされたら、置いてくぞ!って言う旦那さんは無視して、ママさんが理由を聞いて、旦那さんを放置😂
2歳って、まだ2歳です!
弟に優しくて、聞き分けいい子で、2歳にしては凄いと思います!
いっぱい褒めてあげてください👍
うちの下の子、2歳ですが、全くですよ🥶🥶笑

ママ

文章で拝見する限り、お子様は優しくいい子に育ってると思います☺️
旦那さんが2歳児に求め過ぎ、子供ですね。
親になると夜泣きだったり癇癪、自分の体調不良でしんどい時ももちろんあると思いますが、2歳なのでそれくらいは仕方ないですし、本当にいい子だと思うので、そこを褒めて伸ばしてあげたいですね。
そこまで求めたら窮屈ですよね。
お母さんも間に挟まれて、理解してくれなくてしんどい立場だと思います🥺
旦那さんもいいところもあると思いますが、主にお母さんのおかげで優しくいい子に育ってると思うので2歳児のイヤイヤ動画とかたくさんみせていい子に育ってるよ!!って見せてストレスですが何回も話し合うしかないのかなと思います。
それでお母さんの子育て方を理解してほしいです!!
参考にならずすみません!!
応援してます🥺⭕️

ダッフィー

私は旦那の押し付けがあまりにも強いときは、まだこの子は産まれて2年しかたってないのに出来る訳ないやん、あんただって私が治してって言った事出来てないくせに。産まれて何年経ってるねんあほちゃうか?
って言ってます🤛😂

いとな

俺の機嫌を損ねるな、俺の常識から外れるなにしか感じられません😅
スティックパン両手食べなんてその内しなくなるし、のど詰まらせなきゃいいんだから…かわいいって見とけよって思いますね。

うちの夫は娘に優しいのは優しいんですけど、やって欲しくない褒め方とか、やって欲しい事とかあるとそういう育児系動画見せて「こういう方が自己肯定感上がるんだって」とか言って誘導してました。
私から言っても聞かないので…。
ママアカウントとかじゃなくて、てぃ先生とか「こういう研究結果が出てる」的なことを男性が話してる方がすんなり入るみたいです。