※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

第一子の育休後、1年働いてから2人目を考えています。経済的に不安なため、早めに産むか悩んでいます。体力的な負担も考慮しているそうです。皆さんはどう思いますか?

出産年齢について

31歳で第一子を出産しました。
2024年の4月で32歳になります。
2人目をいつ産むか迷ってます。

私としてはすぐ妊娠して連続で育休を取るよりも
最低一年はフルで働いてから復帰したいです。
理由は次の育休中の生活費や第一子にかかるお金を稼いでおきたいからです。
私は月収は低いですが賞与が多い会社なので、育休手当だけでは多分生活が苦しくなります。
旦那も給料が低いので😭

ただ、年齢を考えるとできるだけ早く産んだ方が良い気もしてます。第一子の出産も体力的に結構きつかったです😅

皆さんならどう考えますか?

コメント

はじめてのママリ

私も31になってすぐ子供産みました✨
ある程度年が離れた兄弟が良かったので、36で二人目を産みましたよ😊
上の子が赤ちゃんの面倒かなり見てくれるので、4歳以上離すのオススメです!
体力的にも今の育児は全然変わりないです😁

ねこ

お金上手く貯めれたらいいですが、保育園に入れる場合、よく病気するので有給がゼロになり、欠勤すると給料が減ったりするのでもしかしたら逆効果かも知れません...保育料も払わなければなりませんし💦
あと2人目の妊婦生活が安定してるとも限らないです💦私は職場復帰して半年で次の子の産休に入りましたが、働いてる間にコロナになるわ、喘息になるわ、あげく切迫早産になって大変でした😭フルタイムで仕事しながらワンオペ育児していたのがかなりこたえたみたいでトラブル続きでした😅
私だったら無理せず連続で取ってしまうかも知れません...

あづ

私は30代だったら早く産みたいし連続で取っちゃいます😅
2人目産んだ時20代だったけど、1人目の時に全く感じなかった体力的な辛さを感じました😵

あとは復帰した場合に、もし子どもの体調不良とかで有給足りなくなって欠勤して減給。とかになっても問題なさそうですか?🤔
旦那さんが率先して休み取ってくれたり、全部カバーしてくれるなら大丈夫だとは思いますが…

はじめてのママリ

貯金を崩す、カツカツになりそうなら数年開けてもいいのかな?と思います。妊娠中&2人目育児中経済的ストレスを感じながらってキツイかなと💦

連続育休で復帰しても子ども2人なので時差で発症(ついでに母親もダウン)するので休みが子1人のときより長期間になったりしますし‥。どちらにせよ悩ましいですよね💦

私自身初産が30半ばなので悠長なコメントかもしれないです😂💦