※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

手取り40万で家賃11万は贅沢でしょうか?築40年の団地に住んでおり、来年引っ越し予定。築浅の3LDKに憧れるが家賃が倍になり悩んでいます。手取りに対する家賃相場を知りたいです。

手取り40万で
家賃11万はやはり贅沢でしょうか…?😭

現在、築40年超えの古くさい団地に住んでます。
家賃管理費駐車場込みで5万7千円です。

来年1年間お金貯めて再来年引っ越し予定でいます。

ちなみに車のお金は会社持ちなので一切かかってません。

どうせなら築浅の綺麗なところに引っ越したくて
間取りは3LDKが良くてそうなるとやっぱり家賃管理費駐車場込みで11〜12万くらいかかります。

今の家賃に比べると倍すぎてやはり贅沢かなぁと悩みます。

わたしは専業主婦なので
いずれはパートに出るつもりでいるのですが
みなさん手取りに対して家賃いくらですか?
参考にしたいのでご意見お願いします( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

コメント

ゆちゃ(29)

我が家主人の手取りが30~50です。
私の育休手当が7万弱。
家賃は10.5万。
他の支払いも多いと言うのも理由ですが、主人の手取りが30万近い場合はカツカツです😂

今の家が気に入っていないこともあり、次の更新で家賃を下げようとすら思ってます。
自分の物にもならない所に10万近く払うの嫌だな、と思ったので。

ただどこにお金を掛けるかは、その人によるので、綺麗な家がいい!と思うのであれば、贅沢でもなんでもないかと🤔

hhh

旦那40万でローン9万5千円ほどです!
車のローンもあるので毎月ひいひい言ってますw
綺麗で立地が気に入ってて…とかだったら、そのくらいは必要経費!って思います😊❗️💕

はじめてのママリ🔰

ローンが11万くらいです。
手取りで40万ちょっと、
専業主婦です!

贅沢しなければ生活はできますが
我が家の場合ボーナスが年間100〜150万程あります😣
ボーナスなければ
教育費などの貯蓄は少し不安に感じそうです😣💦

私もこの先働いたり
旦那もまだまだ昇格して
世帯年収あがる予定でのローンです😣

はじめてのママリ🔰

そんなことないと思いますよ!
うちは20代半ば夫婦で、
手取り50〜55の間です。
わたしが16〜18くらいです。
住宅ローン12万払ってます

ききらら

毎月夫が45〜70くらいです。
ローン8.5です。
これ以上ローンがかかるのはちょっと嫌かなーと思ってます。

ママリ

我が家は共働きで手取り50万円くらいで
7万7千円の家賃です。

手取り40万円で11万円は正直我が家だと辛いかな💦と思ってしまいました。今の家賃の2倍になるんですよね…。

他の支出が分かりませんが、11万円払っても必要な貯金などができるならもちろんありだと思いますよ☺️どこにどれくらいお金かけるかは、価値感や人それぞれなので☺️
あくまで我が家の場合だと家賃より他のところにお金賭けたいかなという考えです💦

手取り固定じゃないですが50〜65くらい(私の月20万含みます)
家賃80000円と駐車場11000で91000円です。同じく団地住まいです、団地安いですもんね😭

我が家は子供にさせてるスポーツにお金がかかるので、そっちにお金かけてる分、家は贅沢言いません🤣

重きをどこに置くかかなぁと思うので、家を最重視するなら11万でも高くないんじゃないでしょうか😳ただ今までの倍支払うとなると高いなぁと感じるのはわかります😅

はじめてのママリ🔰

独身一人暮らしで手取り45万ぐらいの頃に8万家賃で結構キツかったので、(ボーナスがどのくらいかにもよりますが)お子様2人いらっしゃって手取り40万の家賃11万は気持ち的な余裕がなくなってしまうのではないか…と感じます。

abi abi

我が家は世帯月収が40万程ですがそれくらいの所に引っ越し予定です。
私も不安ですが、地域柄そのくらいになってしまい、その中でも抑えられそうな場所を見つけても12万くらいいきそうです。

でも選択肢がないので、引っ越してやってみようかなと思っています。

うちは子ども1人なのと、車を所有しない考えなので買い替え費用もないからなんとかなるかな…と思っています。

いずれ働きに出るならなんとかなると思いますよー

サクラ

うちも同じくらいですが、9万位内で見付かればなーと思ってます。3LDK。
でも、11万でかなり気にいる所があれば、10年くらい住む予定なので、そこにしちゃうかも。と思ってます。

うちは築浅とかではなく、行きたい学区内で選んでて、駅から徒歩25分、築33年とかで9万以上してしまいます😭

はじめてのママリ🔰

夫婦合わせて手取り40ちょっとですが、10万円のローンがあります。
そんなに負担に感じていないので他の生活費など贅沢しすぎなければ全然問題ないと思いますよ!

ママリ

結局、地域によりやちんへの価値観が違うと思います。東京に住んでいた頃世帯月収入50万で2DK13万円のところに住んでいました。 みんな周りも、世帯年収1000万円なくても5〜6000万円の家を購入していて、支出の家賃費は高いの普通、まあそのくらいするよねーってかんじでした。
これが今地方に引っ越したら、10万円以上の家賃だと「たかすぎ!」と驚かれ「贅沢!そんなんじゃ貯金できない」と叱られたりします😓

結局、手取り40で家賃11万円の家なんて世の中にはいくらでもいるし、でも、土地代が安い地域の人にとっては贅沢だからやめときなさい、となります
自分がよければそこに住めばいいです

やっとま

なぜでしょう。我が家、手取り40万で9万5千円の住宅費ですが、貯金ができないです。。

手取り40万円だと結構保育料高くなりませんか?

車なしで、食費日用品イベント費お小遣い交通費とかそういう変動費を15万くらいに抑えられる家庭なら5万くらい貯金できるはずなのですが・・・。周辺の物価状況にもよると思んですけどね。

教育費って、世の中で言われてるより結構かかりますよね。。
高校大学くらい医学部以外好きなところ行かせてあげたいと思って、具体的にピックアップして計算すると、私立高校・大学理系・大学受験予備校だけで、1500万も行きました。。。

あとは、家と教育費貯金とどっちに比重置くかなんだなーと、日々考えています。