※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
ココロ・悩み

義父が亡くなり、15〜16年間精神を病んでいる義母について相談です。義母は統合失調症の可能性があり、日常生活に支障が出ています。現在、義母を預かってもらっているが、今後の支援策や病院受診について不安があります。初診の病院での診察を受ける予定です。

【精神疾患疑いのある義母について】
途方にくれています。長くなります。
15〜6年精神を病んでいる義母がいます。
義母は義父と2人暮らしで、私の自宅から車で2〜3時間の距離に住んでいるのですが、義父が数日前突然亡くなりました。

義母は精神科をまともに受診したことはありません。
そのため診断がついていないのですが、症状からするとおそらく統合失調症です。
yes,noで答えられる簡単な質問であれば受け答えできますが、食事の準備や入浴が難しいです。(自分でお風呂に入ってますが、臭いがするので洗えてないと思われます。。)
一人暮らしはまず無理だと思います。

私自身働きながら4歳と2歳の子育てをしていて、夫は仕事で多忙です。
義父が亡くなった日からここ数日は義母の兄弟の家で預かってもらっていますが、この先しばらくとなると厳しいです。
私たちの住む自宅に連れて帰るのも、最終手段ではしなければならないですが、難しいです。

この診断がついていない状況、障害手帳や医療受給者証がない時点で、預かってもらえたり入所できるようなサービスはあるのでしょうか。

なんとか明日初診で診てもらえる病院があったので、受診予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

市町村役場で介護保険の申請すれば、介護度に応じた福祉サービスが利用できるかと思います

• とも

とも

昨日役所に問い合わせたところ、若年性認知症に認定されれば介護保険の申請ができるとのことでした。

やはり何かしらの診断がないと、福祉サービスは受けられないですね。。

ありがとうございます。
    とても助かります。

• 11月29日