※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riri♡
その他の疑問

愛犬がシャインマスカットを食べてしまいました。具合が悪い様子はないが心配です。同じ経験の方いますか?

7キロの愛犬がシャインマスカットを一粒食べてしまいました。犬にブドウをあげてはいけないことは理解していたのですが、娘がシャインマスカットを食べていて落としてしまいそれを食べてしまいました😭今のところ具合の悪い様子はなくいつも通り寝ているのですが大丈夫でしょうか😭
ブドウを食べせてしまったことがある方いらっしゃいますか?💦

コメント

ママリ

食べさせちゃったことあります💦
そのくらいの量なら大丈夫だと思います…!
半日くらいは様子を見て下痢するようだったら病院かな

• Riri♡

Riri♡

コメントありがとうございます✨
    ほんとに不注意でした😣💦
    ママリさんの愛犬ちゃんは大丈夫でしたか?😭

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

以前あげちゃダメだって知る前に、あげたことありました💦
    元気に過ごしてますー!

• 11月28日
RIMA

犬猫の電話相談があるので聞いた方がいいですよ!

たて

うちはなんなら普通に与えています😂
丸々は食べにくいのか食べませんが、半分とかにしたら普通に食べますし、普通にずっと元気です!!
うちの犬はなんでも食べる系ですがその子の体質次第なのかな???と思います!
1粒くらいじゃ大丈夫じゃないかな???と私は思いました!

• ママリ

ママリ

横からすみません気になってしまって。
    犬にぶどうはダメだと知りながらも与えちゃってる感じなんですかね?

• 11月28日
  • たて

たて

ぶどうダメなことをそもそも知りませんでした🙄
    18年間ほど大量にあげることはないですが、自分が食べる時に1〜2粒程度普通にあげちゃってました。

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね💦
    食べても中毒にならない子もいれば一粒で中毒になる子もいて、今まで大丈夫だったけどいきなりなっちゃう子もあるらしいので心配なっちゃって💭
    でも何事もなくてよかったです🙆🏻‍♀️

• 11月29日
なっつ

動物看護師してました!
その子の体重とかにもよりますが…
中毒起こす子は少ないそうですが
腎不全になったりするので何か症状でたら病院行った方がいいです!

ママリ

犬がブドウダメな理由ってポリフェノールが多いからじゃなかったでしたっけ?
赤いぶどうはポリフェノールが多いと思いますがマスカットは白いので1粒ならそこまで気にしなくても…とは思いますが💦
干しぶどうなんかはポリフェノール凝縮されてるので、ぶどうパンとかフルグラとか子供が食べてる時は床に落とさないようにって気をつけています!

ちなみに偏頭痛持ちの私ですが、頭痛外来の先生にポリフェノールの摂りすぎに気をつけてね!と言われています。
黒いチョコレートは❌
白いチョコレートは⭕️
赤ワインは❌
白ワインは⭕️
と言われましたのでご参考までに🙏

2.5kgのチワワですが2年前くらいに落とした一粒食べちゃったことありますが、幸い何もなかったです😢