※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
家族・旦那

妹が未婚シングルで、生後数ヶ月の子供がいます。手当などもあり、金銭…

妹が未婚シングルで、生後数ヶ月の子供がいます。
手当などもあり、金銭的にはそこまで大変ではないかとは思います。

うちはまだすぐに第二子は考えていないので(4学年差くらいかなと思っています)、家にあっても保管しているだけだし、妹は春から子供を保育園に入れて働き始めるようなので、家にずっと仕舞ってあるくらいなら哺乳瓶など使える育児グッズは回してあげようと思っているのですが、私の旦那はそれを快く思っていません( ´•ω•`)

また第二子のときに全部買い直さないといけないじゃん…と言っています。

妹は貸してもらっているという感覚だと思うのですが(実際返すとは言っています。返ってこない可能性ももちろんありますが)、やはり私の旦那が快く思っていない以上、妹にはなにも渡さない方がいいんでしょうか。。

コメント

mopiy🍼

旦那様の稼ぎで買ったもの、というのもあるから旦那さまがNGな以上は渡さない方が喧嘩にもならず、いいかなあと思います。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    そうですね、そういう考え方もありますよね( ´•ω•`)今後は渡さないようにしたいと思います。

• 3月3日
4kizmam(27)

衛生面がうんぬんかんぬんって理由で捨てるのもったいないから妹に譲ったって言うのはどうですか。

私は4年前の哺乳瓶気持ち悪くて使えないので捨てちゃいます。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですよね( ´•ω•`)
    私も正直、4年間使わずに保管していたもの(たとえ消毒をきっちりしていたとしても)を使う勇気はないんです…笑

服も綺麗に洗って保管していたとしても、ミルクのシミなど出てきますよね。。

2学年差ならすぐ使えるのでまだいいとして、4学年差でのおさがりは正直、うーん…(苦笑)です。

哺乳瓶に関しては1人目は完母だったのでほぼ出番もなく、第二子で使うかどうかもわかりませんし、また先で必要になれば購入しようかなと思います。

• 3月3日
ゆほま

四年たった哺乳瓶って劣化してると思いますよ。ガラスは大丈夫だと思いますが。
完母で1度も使わない可能性もありますよね。

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですよね、私もそう思います( ´•ω•`)
    プラ製でした。
    第一子が完母だったため哺乳瓶の出番は3ヶ月間、1日1回使ったかなーぐらいで、捨てるのももったいないし、置いておくのもなぁ…と思っていたところだったんです。

メーカーの方に問い合わせたらガラスでもプラでも、1人の子供が卒乳するまで、そのあとの使用は自己責任との事でしたので、哺乳瓶に関しては買い直すつもりでいました。

服も1000円までくらいの服はそれなりに着用感もあるかなと思ったので、妹にまわしました。(それも気に食わなかったみたいです)

私にとって大事なもの、愛着のあるものは残してあります。全部が全部お下がりであげようとは思っていないのですが、1番最初にコメント頂いた方の意見にも納得できるので、今後は極力控えようかと思います。

• 3月3日
  • ゆほま

ゆほま

私も旦那がNGなものはダメというのは分かりますが哺乳瓶はどうも消耗品な気がして。
    これがベビーカーとかなら、旦那さんがNGなら無理にあげなくても。と思うのですが・・・

• 3月3日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんです( ´•ω•`)
    哺乳瓶は消耗品ですよね。。うちの子もとっくに卒乳していますし、2年も3年も家にあっても仕方ないよなぁと思っています。搾乳機は念のため置いています。

ベビーカーもタイヤが頼りなくて、ガタガタ道だと壊れるんじゃないかと心配になるので、果たして3年経って使えるのかな!?とは思いますΣ(゚д゚lll)

• 3月3日
ぴの子

妹さんは貸してと頼んできてるんですか?
これから産まれるとかじゃなく、しかも金銭的に困ってなくてすでに必要なグッズもそろっているのなら旦那さんと険悪になってまで無理に貸さなくてもいいと思います💦

もし貸してと言われてるのなら、実の妹さんだったら『私が2人目できたら絶対返してね‼︎』と約束しておけばいいんじゃないですか?言えない関係なんですか?
にもさんのが年上なんだし、貸してあげる立場としてそこはバシッと言っていいと思います☆
もう生後数ヶ月なら妹さんも赤ちゃんグッズこの先ずーっと必要なわけじゃないですよね(^ ^)?

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

頼まれているわけではないんですが、うちにあっても保管場所に困るかなぁ(置いてても実際使うかどうかわからないなぁ)と思うものだけ渡しています。

保育園入園にあたって揃えるものも多いだろうし、何度か引っ越しも続いているし、と思って私から言っているだけです。

私の妹なので、一応2人目ができたら返してねとは言ってあります!衣服は友人からもお下がりでもらっているからたくさんあるようなので、お下がりで渡したのは新生児のときの肌着と哺乳瓶ぐらいです。全部お下がりでまわしている訳ではなく、愛着のあるものや気に入ったものはきちんと保管しています!

哺乳瓶は1人目が完母でほぼ使わなかったので、果たして2人目で使うんだろうか?という思いもあり、まわしました(> <)

• 3月3日
はる☆ゆい

うちは息子のものをベビーカー、ハイローチェア、服、肌着、絵本、おもちゃ、ミルトンケースまで何でも妹に何でも回していましたし、それが今回の出産でまた戻ってきました😊
何でも貸してほしい、とても助かる、と言ってもらえたので、嬉しかったです。

「また返してもらうから」と旦那さんに言っても貸してあげることをよく思わないでしょうか?
シングルだとお金も節約したいでしょうし、助かると思うのですが…。
失礼ながら、旦那さんちょっと心が狭いかなぁと思いました。
今使っていないものなら貸してあげたらいいのにと思います😢
こっそりはダメなんでしょうか?

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます!
    返してもらうから、と言ってありますし、実際妹にも貸すよ、と伝えています。(あげる、とは言っていません)

妹からは助かると言ってもらってます。
    シングルっていくら正社員だとしても大変だと思いますし、節約したいなぁと思う気持ちもよくわかるので、どうせ家に使わず置いてあるのなら使ってもらっている方がいいかなと思いましたが、他の方の回答も読んで、旦那の稼いだお金だからというのも納得できるので、今後はなるべく控えようかなと思います💦

本当はこっそりのつもりでしたが、郵便局に出す準備(袋に入れて、宛先は妹とわかる状態でした)で、これ何?と聞かれたのでつい私も正直に答えてしまいましたΣ(゚д゚lll)

• 3月4日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そうだったんですね😢
    わたしはお下がりはものを大切にする行為で好きなので、何だか残念ですが…
    他の形で妹さんを支えてあげられたらいいですね😊

• 3月4日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうですね( ´•ω•`)
    うちも旦那兄からお下がりたくさん頂いて助かったので、妹にも…と思っていましたが、いずれ第二子となったときに困る、貸すといって結局返してもらえなかったらどうする?と言われ…💧

使わないと言い切れるものだけか、何か他の形で支えてあげられたらと思います( ´;ω;` )

• 3月4日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

旦那さんのお兄さんからは回していただいて助かったのに、妹さんには回さないというのも、何だか残念ですね。
    旦那さんの言うことは絶対!、という感じなのでしょうか…。
    とはいえ、お下がりのことで夫婦の雰囲気が悪くなることを妹さんも良しとはしないでしょうし、使わないものだけ回すしかなさそうですね…。
    旦那さんには助け合いの気持ちを持ってもらいたいですね😢

• 3月4日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですよね( ´•ω•`)
    旦那の兄のところはもう子供は考えてないから旦那的にもOKらしいです。
    うちは、まだこれから2人目考えているんだからなんでまわすの?って事かなと思います。

絶対ではないですが旦那が機嫌損ねてまでぃ妹にまわすのもなぁと思ったので…💧

助け合い…たしかにそうですね!!

• 3月4日
黒瀬

4歳差で出産しましたが、服や抱っこ紐以外は全部新しいものにしました!😅💓
取っておくか迷いましが、口につけるものだし、実際作ろう!と思ってすぐできるものでも無いと思っていたので、あるだけ邪魔だし、、って感じで処分した記憶あります!笑
旦那さんに言わずに、処分したことにして、妹さんにあげるのはどうでしょう?🤔💭

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

4年も経つと見た目には分からなくても少なからず劣化はすると思うので、わたしも新しくしたい派なんですが…

旦那は使う使わない分からなくてもとりあえず全部取っておけ。と言うタイプで実際ベビーベッドやベビーサークル、歩行器、ハイローチェア、テーブルチェア、服、肌着、ミルトン、などなど全部取ってあります。正直収納場所に困ります…笑

実家の物置にしまってもらおうかなとも思いましたが、しまっておくなら少しでも使ってもらった方がいいかなと思ったので、使うか迷っていたものはお下がりでまわしたんですが…

もし処分したとしても後でこっぴどく怒られると思います💧妹にまわしたと言えばもっと怒られそうです。笑

• 3月4日