※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休延長の仕組みや、2人目出産後の連続育休について教えてください。

[育休延長]
育休延長の仕組みがよくわからないため質問させていただきます。

2023年8月に出産しました。
0歳4月の保育園申し込みは行なっていません。
1歳8月に申し込みをして入れなかったら延長になりますか?
4月に申し込みをしていないとだめですか?

2歳差で2人目を考えています。
1度仕事に復帰するより連続育休のほうがいいと聞きましたがその辺も教えていただけると嬉しいです。

コメント

はっぴー

職場がいつまで育休取れるかによると思います!

ママリさん

1歳になる8月の時点で一度申し込みをしないとダメです。
1歳入園できなかったという証明が必要です。
4月はしなくていいです。
1歳と1歳半の申し込み、
そこで入園できなかった保留証明があれば育休延長でき、給付金はもるえます

はじめてのママリ🔰

4月は絶対じゃないです!
8月の誕生日前日までの日にちで入園希望で落ちた保留通知を会社に提出すれば手当が引き続き貰えながら休暇延長できます!

私2歳差で連続育休しました。
その辺とは何が知りたいですかね?
連続育休がいい理由は
一度復帰すると高確率で1人目の出産前より給料が減る=手当の額が減るのでどうせ2歳差なら早めに妊活して上の子の育休と下の子の産休がかぶるように取るといいよって事ですね。

はじめてのママリ🔰

連続育休の方が手当が減らずにもらえるからだと思います!

ただ2歳差にすると高確率で3歳1歳の4月申し込みで保育園いれる方が多いとおもうのですが、3歳は入れる地域でしょうか?
うちの地域は枠はあるもののほぼほぼ小規模卒業生➕無認可実績のある子で埋まってしまうので連続育休取った人は保育園に入れられずに退職、もしくは幼稚園しか選択肢がない。みたいな感じになってます。

なので、復職予定なのであればその辺りも考えておいた方がいいかと思います。