※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

不妊治療を経て1人っ子を育てる母親が、子供から兄弟についての質問に困っています。どのように対応したらいいでしょうか?

我が家は結婚して7年目に息子が生まれました。

5年程不妊治療を続けて心が疲れてしまい、これが最後の年にしようと思っていたところでした。

妊娠中は重症悪阻で入院したり、外出時には貧血で倒れそうになったり、謎に耳が聞こえづらくなったり、湿疹で体中が痒くて痒くて大変だったり、風邪が長引き中耳炎になったり、痔になったり、ほとんどの期間が体調不良でした。
不妊治療期間が長くて貯金もあまり多くないので、1人っ子にしようと夫婦で決めました。

最近、息子が〇〇くんはお兄ちゃんがいるんだって。
〇〇くんは弟がいるんだって。

と話してきます。
たぶん自分には兄弟がいないね!?
というふうに思ってきているのだと思います。

私達も結婚当初から本当は2人欲しかったです。
どんな風に話そうかなと考えているうちに気持ちが感極まって涙が出そうになってしまいます💦
必死に隠しましたが、言葉に詰まりました💧

1人っ子を育てている方に質問です。
お子さんから兄弟について話しされたときにどのように話しましたか?

コメント

ママリ

うちもいろいろな理由から一人っ子です😊

5歳目前の時に「赤ちゃん欲しい」と
はっきり言われ、その時に
「ママは○○(息子の名前)だけがいいから
赤ちゃん産まないよ、
うちはずっと3人家族だよ」
となるべく明るく説明しました。
そこから言わなくはなりましたが
たまーーにぬいぐるみを並べて4人家族〜とか言って喜んでます😅

正直息子に対して申し訳なさも感じましたし、
ズキっともしました😣
でも本当に自分はもう産む気がないので
期待させない為にもはっきり伝えました🙇‍♂️

  • ママリ

    ママリ

    そうですね。
    あまりアレコレ難しく考えないで、息子にわかりやすいように明るくハッキリとウチは3人家族だよ!と伝えようと思います。
    ウチはウチ。
    他所様は他所様だと!
    心が軽くなりました😊
    ありがとうございます!

    • 11月29日