※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方に悩んでいます。日中はベビーベッドで遊び、抱っこやお風呂は一緒に。眠気や飽きに悩み、理想通りいかず不安です。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんとの過ごし方について

生後3ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方に悩んでいます。

ペットがいるため基本ベビーベッドで過ごさせていて、ミルクを飲んだあとに30分程度、手足を動かしたりして遊んでいます。
最近はよく声を出してますが、それに反応してあげるのもずっとはできないです。
ぐずった時は抱っこしてあやしますが、そんなに長い時間ではないです。
家事の間に起きていたら、ベビージムに寝かせて1人で遊んでもらっています。
お風呂は一緒に入っています。
先に書いた通りベビーベッドが基本で慣れてくれてるのか、寝かしつけも頭を撫でてあげる程度です。

どうしても自分が飽きてしまうのと、眠気がすごくてほとんどゴロゴロしてしまいます。
アウトドアなタイプではないので、お散歩や支援センターに出向く気にもなれません。車がないので買い物も旦那の仕事帰りに頼んでいます。

また、まだ首が座っておらず、うつ伏せも嫌がるので機嫌の良い時に1分くらい練習させる程度です。なんかずっとこんな感じで本当にハイハイとかできるようになるんだろうか?とかも思っちゃいます。

赤ちゃん可哀想ですよね😔
全然楽しい時間を与えてあげられなくて、母親失格だなって思います。
日中お散歩、おうちでは絵本を見せたりして、昼寝は赤ちゃんが寝てる間に。みたいな、こんなことしたらいいんだろうなあってイメージはあるのですが、どうにも理想通りいきません…。ただ私がサボってるだけなんですが。

情けない私にアドバイスをください😢

コメント

3ヶ月までは寝たり起きたりの生活、4ヶ月から少しずつ起きている時間も長くなってきます。
今の身体的な発達としては、腰が最重要。そのためには「寝転んでいること」が大切です。

なので特に問題ないんじゃないですかね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🍼
    寝かせているだけでも成長に繋がると知れて安心しました。
    4ヶ月頃からはもうちょっと遊べるように、自分の体を整えていきたいと思います!!🫶

• 11月30日
はっち

いやいや、3ヶ月の赤ちゃんとの過ごし方なんてそんなもんです!
うちも最近うつ伏せの練習始めましたが、頭全然持ち上げなくて、30秒くらいで「ふえ〜ん😭」と泣かれて終わりにしちゃいます😅
ぐずってて抱っこしてあやすときもあるけど、30歳すぎて体力も落ちたので体きつい時はおしゃぶり咥えさせて寝ながらトントンしてるとかよくあります😂笑

上の子も首が座るのが遅く、5ヶ月間近で寝返りしました😊
周りでも早い子は早いけど、ゆっくりな子は1歳過ぎても歩かなかった子とかいるので赤ちゃんの頃の成長って人それぞれなんだなぁって思います🤔
声出してるのも本人が楽しくてやってるんで、そのまま見守るなり、機嫌いいから家事やってていいし、余裕があれば「たのしそうだね〜」と話しかけてあげるだけでもいいし、赤ちゃんに付きっきりにならなくても全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
後追いとか始まると嫌でもそばにいなきゃなんで、マイペースに行きましょ👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🍎
    そういっていただけて心が軽くなりました😭
    今は自分のできる範囲でかまってあげてみます!

• 11月30日
ごん🐻‍

うちも3ヶ月ですが、同じような感じです。
基本的に日中はプーメリーで遊んでもらってます♪♪
自分に余裕がある時はリズム遊びをしたり、玄関の外に出て日光浴はしたり……って感じです!
うつ伏せもそんなに長く続かず泣かれてしまうので、積極的にはやってません😅本人がやる気が出たらするだろうー!って感じで、特に心配してません(笑)
もっと散歩など連れていきたいですが、外出するまでの準備やミルクのことなど考えると、結局家でゴロゴロしてしまいます💦
全然情けないとは思いません!
って、自分にも言い聞かせてます😂
できる時に精一杯遊んであげたらいいんじゃないでしょうか♪♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🍭
    同じ感じの方がいて良かったです🥲
    やっぱり手間を考えて家になっちゃいますよね。玄関の外くらいならやってみようかなって思いました!🥺
    余裕のあるときに頑張ってみます!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります😭😭

うちなんかうつ伏せ練習なんて全然してないし、散歩なんか旦那が休みの土日のどちらかだけです💦

メリー見せてる横で携帯いじってたら、いつの間にかこちらをじーっと見つめてて、遊んであげてなくてごめんねってなります😂

要所要所で声掛けしてるし、たまに触れ合い遊びしてるしまぁいっか!と思ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🦄
    共感してもらえると心強いです🥲
    そしてごめんねってなるのめっちゃ分かります。ちゃんとこっち見てるんですよね😭笑
    まあいっかの気持ちも大事ですよね!気負いすぎずやっていこうと思います🫶

• 11月30日