※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が野菜を食べない悩み。好きなものだけ食べ、残すことが嫌。身長体重は問題なし。どうしたらいいか悩んでいます。

野菜嫌いの子の対処法

3歳の子が野菜を食べません。保育園でも食べません。
かぼちゃ、さつまいもは好きで、たまににんじんを食べるくらい。
食べないことをわかっていて出すのが辛いです。
だからといって出さないのもどうかと思い普通にご飯を作り出してます。
生はもちろん食べませんし、食感が残っていても、逆に柔らかくしても野菜と認識したら食べません。
汁系もほぼ食べません。味噌汁は飲まないです。
細かくしたり混ぜたとしてもそれを避けるのに手を使ってびしゃびしゃにされるので、イライラ倍増です…
ハンバーグやカレーにしたら気付かない時もありますが、気づいたら食べません。
ピザ作りをしてみても、食べる時には全て落としてから食べます。
外でやられると本当に恥ずかしいです…

普通の肉、魚、ご飯、パンは好きなので身長体重は成長曲線の上ギリギリの大きめボーイです。
よく成長してるし元気ですが、好きなものだけ選んで食べ(しかも手で)、嫌なものだからと残されるのが本当に嫌で。
体重もしっかり増えているから増えすぎないかも心配です。
夫は「しょうがないよ、食べれるもの食べさせよう」と作ってもいないのに言うのがむかつきます。

手伝いとしてたまねぎを剥いてもらったりしめじを裂いたりしてもらっても、全く興味を持ちません。
ご飯系の絵本を読んだところで、興味を持つものの実物は食べません。

好きでなくてもいいからとりあえず食べてほしいのですがどうしたらいいでしょうか。
(書いていてもう無理じゃないかと思いましたが‥)

コメント

ママリ

全然対処法ではないかもですが💦
うちの上の子(今7歳です)も野菜は本っ当に食べなかったです。
唯一カレーは何とか食べてました😂
幼稚園時代はサプリを食べさせたり、鉄分が入ったチーズとか食べさせたりして栄養面補ってました。
(補えてたかは謎ですが😂)
小学校に入ってやっっと色々食べるようになりほっとしているところです😭
旦那さんと同じようなことを言うのは申し訳ないですが、今は食べられるものだけでも十分だと思います。
絶対に食べてくれる時がきます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供はカレー好きですよね
    毎日カレーでいいならどれだけ楽か😖
    我が家もグミタイプのサプリたまにあげていたのですが、初期虫歯っぽいと指摘を受けてしまい封印しました…きちんと歯磨きしてるのに🥲
    ビタミンをあまりとらなくて冬場に体調を崩しやすいため少しでも体に入ってほしいという親の願望です。
    あと食べたくないからってぐちゃぐちゃにされるのが耐えられないのです…😭言っても聞かないので食事が苦痛です。

• 11月28日

別にそこまでして食べなくて
良いと思いますけどね、、、🤔

ご自身は嫌いなものないですか?
嫌いなものを毎日毎日毎日毎日
なんとかしてでも無理やり
食べさせようとしてくる
人がずっといたらご飯がストレスに
なりませんか?🤔私は納豆が
ほんとに無理なんですが、
毎日いろんなご飯にわからないように
混ぜられてたら
ストレスで死んじゃいそうになるし笑
納豆の絵本を読まれたり、
手伝いさせられたとしても、絶対に
食べたくないです😂。

まだ4歳前ですし
味覚や舌が完全に発達するまでは
難しいってこともあると思います!
食感とか受け付けない場合も
ありますし。1ヶ月くらいお休みして
ぱっと出してみたら食べるって
こともあるかもですよ〜☺️💕
あとは、目の前で美味しそうに
食べるのを1ヶ月くらい
続けてみたら食べてみようかな?って
子どもも思うかもしれません♪
それは2ヶ月なのか半年なのかは
分かりませんが😂

うちの娘も野菜ほぼ食べませんでしたが
少しずつゆっくり食べられるものが
増えてきましたよ☺️
とはいえ、きゅうりと玉ねぎ
くらいですが😂(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身は好き嫌いはほぼないのです😅
    食卓がストレスになるはよくないと思って気楽に考えていた時もあるのですが、最近体重が増えているのが気になっていてカロリー控えさせたいというのもあります。
    炭水化物だけでなく他のものでお腹を膨れさせてほしいというか💦
    今まで食べられたものもだんだん食べたくないものに変わってきてしまい、ぐしゃぐしゃにされるのも相まって私のストレスが爆発してます。

お休みしたら食べますかね…
    食べなくていいものだと思いそうで出さない勇気が出ません😢

• 11月28日

退会ユーザー

ママリさんのストレスが
    爆発してるのと同じくらい
    子どもにとってもストレスだと
    思いますよ、、😨
    ストレス耐性のない子どもに
    とってはそれ以上のストレスかと、、💦

お休みしたら食べるかどうかは
    わからないです。でもいろんなことを
    試すしかないんじゃないですかね。

野菜をねじこんで食べたとしても、
    そんなに体重は変わらないと思いますよ。
    野菜でお腹膨れるほど急に
    食べられる可能性はほぼないと思います。
    すぐに結果を求めず、将来
    食べられるようになったらいいな
    くらいで向き合えるといいですね。

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌がるから食べさせなくていいというのがなんとなく抵抗あるのですが…長い人生ですもんね。
    いつか食べられるだろうと無理させないのがお互いのためだと思って今は耐えます😣

• 11月28日

ハンバーグやカレーに入れたら分からず食べるので、それでいいかなぁって思ってます💦
もしかしたらと思って出してやっぱり食べてくれないと、本当へこみますよね💦
諦めずに出し続けると、ある日急に食べるようになる、という噂ですが作る側のの気持ちがもつかは謎です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😭
    こちらが無理です…
    一口でも食べたらすごく褒めているのにそれすらも拒否で。
    食べさせてあげようとしても口に含んでべーっと出すのでイライラします。
    ハンバーグやカレーばかりでいいならそうしたい…

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

月齢も近いですが、同じ感じです😭
野菜は食べません😂
やきいも、にんじんしりしりは食べてくれます。かぼちゃスープ、コーンスープは食べますが味噌汁嫌いで食べません…
なのでカレーの時は野菜たっぷりにしてます
保育園では本人が野菜食べたと教えてくれることもあるんですが、食べたとしても一口くらいだと思ってます
すごいね!と大げさに褒めてます😂

一応毎日野菜食卓には出しますが、食べたらラッキーくらいに思ってます
結局食べないので私が食べてますが😂

諦めというか、きっといつか食べてくれるだろうと思ってます💦

うちも体重は曲線上の方だと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

焼き芋我が子も好きです!
    食べたらラッキー、ほんとそれです😭
    残したもの食べられないので毎回捨てる羽目になるのが悲しいです😔

肉と炭水化物でがっしりしてきませんか?
    早生まれなのにクラスで2番目くらいに大きいです💦
    だから野菜食べたら大きくなれるよ!とかの声かけが説得力なくて使えません😂

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

捨てる羽目になるのはつらいですね😭

うちは赤ちゃんの頃から大きめで、やっと普通体型になってきた所ではありますが、大きい方かなと思います😂

私自身も嫌いな物ありますが、食卓にあっても食べないと思うので
    息子にも強要はできないなーと思う反面、どうやったら食べてくれるんだろうと悩むこともありますが、気長に待つしかないですかね😂

回答になっておらず、すみません💦

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は何キロありますか?

• 11月29日
働きたくないマン

うちの弟がそれでした!
何に混ぜても全よけするし、茶色いものしか食べなかったそうです。

カレーも肉だけ、焼きそばは麺だけ…笑

大人になるにつれて肉だけでは胃もたれするらしく、野菜も好んで食べるようになりました!

そして、ポンコツですが、病気一つせず(風邪すらもひかないwww)小中学校は9年間休まず登校…社会人になってからも、事故の後遺症とサボりと遊び以外で休みません😆‼︎

ちなみにうちの旦那も食べた野菜はナスだけだったそうですw

基本は肉肉肉魚肉カレーカレー
みたいな生活だったそうです笑
毎日肉炒めたやつ食べてたそうです。

主人も弟も体調面では凄く凄く健康的な幼少期〜現在を送っています!
健康診断で引っかかったことほぼないみたいです。

おデブちゃんだとしたらよく噛んで食べるクセをつけるとか、味付けを薄くしてみるとか、おやつはスルメとかにしてみるのはどうでしょうか😊?
身長も体重も大きめで、BMI的に問題ないなら気にしなくてもいいんじゃないでしょうか😆?