※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家づくりの流れを教えてください、、地元のハウスメーカーに行く予定で…

家づくりの流れを教えてください、、
地元のハウスメーカーに行く予定ですが(二度目の訪問)、まずは見積もりから入りますか??

車のローンも残っていて住宅ローンの審査が希望額で通らなかった為、車のローンをまとめられるおまとめローンにすることにしました。
住宅費用としては3千7百万。
明日行くホームメーカーさんは地元のホームメーカーで
私達家族が住みたいところの土地を持っています。
(春から小学校に上がる子供がいるのでその小学校区の範囲内で土地を探していたところ、たまたま好みで訪問したホームメーカーさんがその地区の土地を持っていた感じです。)

明日伺った際は、その土地の金額込みで
予算以内で家を建てれるのか?などを聞いてみたいと思ってます。もし可能であれば見積もりも立てて欲しいなと思っていますが迷惑ではないですよね?😭

実はまだ、旦那が家を建てることに100パーセント賛成してくれたわけではなく、、
旦那は中古物件派なので、、
しかし、何度も話し合いを重ねた末、予算以内であれば家建てよう、と言ってくれたのでまずは見積もりと思ってます。

旦那の休みとわたしの休みが合う日が月に一度あるかないかというような感じで夫婦で行けないのも申し訳ないような気がして…

これで大丈夫なのでしょうか?
皆さんはどんな流れで家づくりされましたか?
ざっくりでいいので教えてください😭

コメント

はな

見積もりお願いするのは良いのですが、たぶん仮の間取り作らないと見積もり出ないと思います。
何坪の家、というだけだとあまり参考にならない金額になってしまうので…

なので、間取り作成無料ならその土地でどんな家を設計してもらえるか、希望の設備や間取りがあればそれも伝えた上でをお願いするのが良いかと。

工務店だと、間取り作成も仮契約金みたいな感じで10万とか50万とかかかるところもあるので、そういう場合はいくらまでなら間取りもお願いするのかどうかもあらかじめイメージしていくといいと思います。
それを超える金額になりそうなら、まずは目安の金額として予算内でどのくらいの大きさの、どんな設備の家が建てられるか、わかる範囲で具体的に聞いてみるとか☺️

奥様だけで行くと、たまに決裁者じゃないと判断して雑に扱われることもありますけど、そういう担当者じゃないことを祈ります🙏