※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近息子の発達に不安を感じています。保育園や検診での指摘はないが、落ち着きがないことが気になります。自身の育て方に問題があるのか心配です。他の子と比べて不安を感じています。

最近息子の頭が心配になります……。

検診などでも発達について何も言われたこともないし
保育園でも何も言われたことがないのですが……。

家での様子をみてると、この子大丈夫か?
と思うことが多々あって😞
落ち着きないし…
保育園のクラスでは、もうスラスラと大人と同じように会話ができる子もいれば平仮名が読めてる子もいる
息子は
3歳の娘よりちょっと話が上手なレベル…
なんなら娘の方が会話ができている気もする

私の育てかたの問題でしょうか……
いっぱいいっぱいで穏やかに育児ができているかと聞かれたらそうではないです。

辻ちゃんのYouTubeみてると一番下の子が
すごく思えます。会話とかやっていることが……
それをみると余計に私の息子…と不安になります💦

コメント

うるとらまん

その子はその子のスピードで成長します😊
周りと少しゆっくりだったり落ち着きがなかったり、気になることはあるかもしれませんが、それが全部発達に問題があるとは限りませんよ☺️
ひとつ気になると不安だし、下の娘さんの方が。。など気になると落ち着かないと思いますが、息子さんを周りの子と比べるのはやめた方がいいかな、と😌
まずはママさん自身が穏やかに過ごせるように少し手を抜いてみたり、ご褒美してみたり、リフレッシュしてみてもいいのかな、と思いました☺️

k★

うちの息子のことかと‥笑
本当に落ち着きなくて、
ご飯もしっかり座って食べられない
外食とかしたくないです💦

文字も読めるひらがな少しずつ増えてはいますが、そもそも興味なくて
書きたい気持ちはあるみたいですが、長く座ってることができないので‥笑

色々他のご家庭見てると、育て方って関係無さそうです。
生まれもった性格で、その性格が、実は親からの遺伝‥とかもありそうです
うちはそのパターンで、旦那が小さい頃は落ち着きなくて、スーパーで積んであるもの倒したりしまくるようなタイプだったようです!
もちろん、遺伝ではなく突然変異的なこともあるみたいですよ〜笑