※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産後の失業保険延長中、国保に入る場合の保険料免除金額や月々の支払い額について教えてください。

2022.4月に出産し失業保険延長していて手当をもらう場合は旦那の扶養から外れないといけない金額なのですがその間国保に入る場合保険料の免除?がされると聞いた事あるのですが結局月にいくら位国保は払っていましたか?保険料とかいまいちわからなくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

世帯の収入によりますよ😊
免除されるのは保険料じゃなくて年金の方だったと思います😊

全額免除、半分免除とかその世帯収入によって受けられる金額が違って、私も受けようと思ったのですが、夫が年収550万円の時ですら免除にもならなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!全然わからなくて😅その為に扶養抜けないといけなかったりもう少しいいようにしてほしいです😭

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…

保険料が2万円弱くらいで、+年金の16000円くらいだったので結構ガッツリお金減りました。
    そこに住民税もあって1年間(扶養に入れなかったので…無職の妊婦なのに…)60万円くらいかな、、はらいました🫠

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーー60万はきついですね😫
    失業保険もらう意味あるのか、、
    色々教えていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貰う金額によりますよね…
    私は150日分貰える時だったので、100万円ちょっと貰えたので良かったかな…と。

住民税とかは元々退職予定だったので積立はしていたので、大きなマイナスにはならなかったですが、退職後に扶養に入れなかったのは想定外すぎて無駄に年金払うことになってしまいましたね😅

免除できるといいですね😊

• 11月28日