※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピーよぴ
ココロ・悩み

旦那との関係が難しい。精神疾患で家事ができず、旦那は酒を飲んで楽しくないと感じている。帰るか悩んでいる。ひとりで生きられるか不安。

精神疾患持ちです。昨日旦那と気まずくて実家に帰りました。私の体調にどうしていいか、わからないみたいです。私は気持ちの浮き沈みから家事ができなかったりします。旦那がご飯作ってくれます。旦那さんは毎日飲むので、酔った勢いで、一緒にいて楽しくないし、一人暮らしと変わらなと言われました。朝旦那さんからメールで、謝ってきました、そのままでいいから、帰ってきてほしいと。旦那は前の嫁にも逃げられてます。もうどうしていいかわかりません。二回目です。ひとりの方が楽なのか…。精神疾患持ちでひとりで生きていけるかも不安です。どうしたらいいかわかりません

コメント

ティス

体調が悪い時にどうしてほしいかちゃんと伝えていますか?
私は過去に酷い鬱になった事があるので、
そうなった時は何も言葉にできないし、旦那を拒絶するだろうし、過呼吸になるかもしれないし、でも私が嫌がってても無理矢理にでも抱きしめてなでなでしててほしい、そうすれば時間がかかっても落ち着くから、
と伝えてあります。
無理にどうしたのか聞かないでほしい、落ち着いたら話すから、とも伝えてあります。

情緒不安定な時に、まわりはどうしていいのかわからないし、そうなったのは自分のせいじゃないのかと思ったりします。
話せる時に、自分の事、どうしてほしいのかちゃんと伝えておいた方がいいですよ。
うちはそれを伝えるまでは、なかなか旦那にも理解してもらえず、私はますます自己嫌悪で情緒不安定になっていましたが、どうしてほしいか伝えてからは、旦那も少しずつ理解してくれるようになり、そんな私の事もしっかり受け止めてくれるようになりました。
その事で私自身も精神的に落ち着いてきました。

気まずくなっても向き合っていけるよう、まずは落ち着いた時に、今思っている事を旦那さんに伝えてみてください。

deleted user

わかる気もします
私も多少精神病持ちです長年。
私も言われたことあります
一緒にいても楽しくない、つまんないってボソッと😅
今までは旦那さんが買い物料理してましたが今になり少しずつやるようにしています

喧嘩などすると自分自身も嫌になりますよね
それで、別れたほうがいいとか一人が向いてるとか…
けど私はきっと離婚してもすぐには働けないし働けるかも分からないし1人細々と生活するんだろう。と思います

ロビンソン

酔ったいきおいでも言われたら傷つきますよね(>_<)
気まずい気持ちやしんどいなって感じるときのルールみたいなのを二人で話し合ってみてはどうでしょうか?
私は一人目妊娠して、休みに入ってから、家に一人でいるのが苦痛だったこともあり、我慢できないときは「ちょっと泊まってくるね」とメールしたり電話したりして帰っていました。
いまは、義両親と2世帯ですんでいて、その生活の中で起きるモヤモヤを旦那は聞いてはくれないので、私が爆発してしまいそうな前に、「ちょっと帰ってくる」と連絡して帰ってます。
少し離れた方が、旦那のとこに帰ってきてからの関係がよいときが多いので、基本は二人で喧嘩をしてないときに帰るというふうにしています。
とは言っても、喧嘩して我慢できず帰ってしまうこともありますが(;´_ゝ`)
あと、気まずい空気のときはとにかく黙っておく。というのが私たちの基本のルールです。
いまは、主さんが心落ち着くまでゆっくりしてみてはいかがでしょうか?ご飯を作ってくれる旦那さん、優しいしうらやましいですよ。