※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家購入時の家族への報告タイミングについて相談。実母には契約後に、義実家含めては伝えていない。ハウスメーカーが資金援助や口出しを聞いてくるが、資金援助はなく引越し時でも遅くないか迷っている。

家購入考えてる方、もしくは購入した方
どのタイミングで実家や義実家に伝えましたか?

うちは、考え始めたタイミングで実母にはそれとなく伝えたのですが、詳細伝えると口出ししてきそうなので契約してから改めて報告しようと思ってます。
因みに、実母以外は義実家含めて伝えてません。

ハウスメーカーからしつこいぐらい「ご実家にはお伝えしてますか?資金援助はありますか?実家と離れてますが問題ないですか?」など聞かれます。

両家とも資金援助するような人たちじゃないし、お金はださなくとも口出しするような人たちなので、正直引越しのタイミングでも良いかなと思ってますが遅いでしょうか?

因みに、ハウスメーカーの建売です。

コメント

mm

全然いいと思います😂!
私も母にはここで建てようと思ってる〜とか話しましたが

あとは全部契約後に報告しました☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような形いて安心しました!
    ハウスメーカーからしつこいぐらい、実家に伝えてないんですか?的なこと聞かれたので😅

    • 11月28日
  • mm

    mm

    そのハウスメーカーというか担当さん大丈夫ですか?!😂夫婦共に20代前半でしたが親のことなんて聞かれませんでした😳😳

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分譲地なのでいくつか回っており、どこのハウスメーカー行っても同じです。地方都市だからですかね…?
    うちも20代(半ば)ですが、「ご実家から遠いと反対されてキャンセルになる方もいますからね〜」と言われました😅

    • 11月28日
  • mm

    mm

    えー😳😳そうなんですね😭💦?
    私たちも実家から離れてるし援助一切なしで、いくつか周りましたが援助とか親の話は出たことないのでびっくりです😰キャンセルになったら担当も困るから言ってるんだろうけどなんか嫌ですね🥶🥶💦💦

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離れてるって言っても、
    実家:車で2時間
    義実家:車で1時間半
    ぐらいなので全然行ける距離なんですけどね😅中途半端に離れてるからですかね…?

    どのハウスメーカーも言ってくるので、土地柄なのかもしれません…
    因みに、最初都心部の中古マンションで探していた時は言われませんでした!
    今は、郊外の分譲地で考えてます。

    • 11月28日
ぽん

注文住宅購入しました!
ハウスメーカー探しする時点で、家買う事は報告しましたね!
ただ、援助は必要ない、と伝えました!
援助されると、口出されるので、それが嫌で😅

実母があーだこーだ言ってきましたが、金出さないんだから黙ってろ、と言ってやりました👍👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに早い段階で報告されたんですね!
    どこのハウスメーカーも、伝えるのも当たり前、援助も当たり前みたいなテンションなので不思議に思ってましたが、伝える方が多いんですかね🤔

    • 11月28日
  • ぽん

    ぽん


    援助して貰えるかどうかで、もう少しグレードの高い家に出来るとか、そんな感じで確認されるんだと思います🙌
    最初から援助なしなら、ハウスメーカー側もそんなしつこく言ってきませんよ!
    私は、商談入る前に援助はありません、と伝えました😂

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、そういう意図なんですかね🤔
    援助はないです。というよりしてもらうつもりありません。と一応回答した時に上記のような「実家から遠いと〜」みたいなこと言われました😂

    そんなにみんな両家どちらかの実家近くに買うのか?と思いました🤔

    • 11月28日
  • ぽん

    ぽん


    中には、実家に近い方がいい、って思ってる方もいるから、再度確認って感じだと思います!
    私も、出来れば実家に近い方がいい、と希望は出してて、でも最優先は旦那の職場に近いところ、だったので今の土地に建てました😂

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実家に近い方がいいとかは一言も言ってないんですがね…😂
    なんなら、実家・義実家両方から離れてて、でも車では行ける距離ぐらいがいいので〜って話してます。近くだとフラッと来られるの嫌なので!という話もしていますが、そんな感じです😅

    • 11月28日
  • ぽん

    ぽん


    それは、その担当者の記憶力がない、って証拠ですね😅
    「前にも言いましたよね?」って私なら言っちゃってるやつです💦

    • 11月28日
ラティ

うちの場合は ちょっと特殊で、結婚する前の同棲する時ですね😇
同棲=建売購入入居 でした笑

旦那さんがやりくりしていたようなものなので、特になにもなかったです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、そのようなケースもあるんですね!
    ひとまず面倒なので、義実家や実父に伝えるのはもう少し先にしようと思ってます😅

    • 11月28日
ままり

うちは建売ですが、買うことに決めて家を内見してるって段階でいいました。
私の父からは何でそんなに急なの?急ぐ必要があるの?とかは聞かれましたけど、まぁ自分たちが決めたならいいんじゃない?って言われました。
基本的に口出ししてこない親なので、契約したときに契約したとも伝えました。

ハウスメーカーには、「伝えたところで親からの資金援助はないです。金は出さないのに口を出してくる面倒なタイプなので夫婦で相談して購入を伝えるのは契約のあとと決めています。」くらいハッキリ言っちゃえばいいと思います。

ママリ

注文と建売両方検討していて、土地探しや内見を始めたときには「○○あたりで今探してるよ~」とそれぞれの実家には伝えてました!
どちらからもそんなに遠くない地域です。
うちは夫のお父さんがそういうの首突っ込んできそうで、どうかな~と思ってましたが特に何も言われずです😅

私個人の考えでは、やっぱり今後も付き合いがあるので何も言わないのは向こうからしても寂しいかなと思って。
口出しされそうなら決まった頃でも、、と思ってしまいますが😳
うちも援助はないです💦

そのハウスメーカーの方はなんでそこまで聞いてくるんでしょう💧なんかちょっと嫌ですね笑