※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ🔰
妊娠・出産

つわりで仕事休むことについて相談です。体調不良で仕事が難しい状況で、赤ちゃん優先と自分の不安の間で悩んでいます。他の方はどのくらい休んだか教えてください。

つわりで仕事休むのはダメなことですか?今7wですが、食べては少し吐きを繰り返しています。昼間も横になっていないと吐き気や頭痛、めまいがします。体重も毎日少しずつ減ってきており、どこまで減るのか不安です。今現在も仕事を休んでいますがまだ7wなのでこのままだと年内の仕事復帰は難しそうです。このまま休み続けると1ヶ月以上仕事を休むことになります。赤ちゃん優先と自分には言い聞かせてはいますが、仕事を長期間休むのも不安です。つわりは個人差があるので大したことないのに休んでると職場の人に思われるのではと思ってしまいます。皆さんはつわりで仕事をどのくらい休みましたか?

コメント

つわり時期に丸1ヶ月休みましたよー!
正直復帰後もかなり辛かったです😢休み続けることが不安で急いで復帰しましたが、そんなに頑張らなくてよかったかなと後から思います。
産婦人科で母子健康カード書いてもらって、提出すれば問題ないかと思います。
お身体最優先に…

• ゆきんこ🔰

ゆきんこ🔰

回答ありがとうございます。人によってはつわり時期でも頑張って仕事に行ってる人もいると聞いたので安心しました😭

• 11月28日
ママリ

2ヶ月くらい休みました!
起きてる時は常にトイレとお友達で毎日点滴通ってました😰つわり辛いですよね、無理しないでくださいね。

• ゆきんこ🔰

ゆきんこ🔰

回答ありがとうございます!毎日点滴は大変ですね😭私は少しは食べれてるのでそれに比べたら軽い方なのかもしれません…
    大変参考になりました!ありがとうございました!!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

3人目妊娠中ですが
3人とも悪阻酷くて3ヶ月は絶対休んでました。

無理なものは無理です、、お風呂も私は入れなかったのでもう完全に外出るのも無理でした💦

人を体の中で育ててるので全然休んでもいいと思います‥

• ゆきんこ🔰

ゆきんこ🔰

回答ありがとうございます!私も外出は今辛い状態です💦病院だけは頑張って行ってますが…大変参考になりました。ありがとうございました😭

• 11月28日
まむ

7週ごろからつわりがひどくなり現在まで約3ヶ月間休職しています。
初めの2ヶ月はほぼ寝たきりで食事もまとめに取れませんでした。大分マシになったので来月から復帰予定です。

職場の人にどう思われるかは、正直言って人によると思います。
経産婦さんでもつわりがなかったか軽かった人には理解を得られないこともありますし、私の職場は私以外で今まで妊娠した人達は産休まで休まず働いていたよと上司にネチネチ言われたりもしました。
とても苦痛でしたが、何よりお腹の赤ちゃん優先なので割り切って休みました!
周りの反応が気になるお気持ちよく分かりますが、理解してくれる人は理解してくれますし、無理せず自分が働けると思うまでお休みされた方がいいと思います😌

• ゆきんこ🔰

ゆきんこ🔰

回答ありがとうございます!つわりにかなり個人差があるのも個人的に辛いです💦︎いくら出産を経験された方でも理解されないことがありますし、周囲の人にあの人は違ったと比べられるのもとても嫌です🤢
    私もまむさんみたいに割り切って考えられるようにします。貴重な体験談ありがとうございました!!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

私も同じく今、吐き悪阻の真っ最中です。妊娠がわかった時はもし何かあったりしたら、と早めに会社に言うのは不安があったので黙っていました。でも次第に6w入ってから体調がコロッと変わり仕事に行くのが怖くなり、まだ心拍確認出来ていないタイミングでしたが上司に伝えました。そして今は休職しております。意外と伝えてみると体調を優先して下さいとおっしゃってくれて(内心はどう思われてるか不安にはなります笑)今は何も考えず休職してます☺️
やっぱり自分の体が第一だと思うので、今はゆっくり休むべきだと思います🤲🏻といっても今は本当に何を食べてもリバース状態で私もとても辛いです。他にも同じ状況の人がいると思うと私も頑張らないと、と思います🥲お互い乗り越えましょうね☺️

• ゆきんこ🔰

ゆきんこ🔰

回答ありがとうございます。私も5wから吐き気の症状があったので心拍確認前に上司には報告しました。身体が第一だと思うので無理せず休職できるように相談してみようと思います。
    励ましの言葉ありがとうございます😭つわりが辛くなってからは1日がとても長く感じており、毎日辛いですが、リラックスを忘れずに乗り越えていきたいと思います!!
    お互い頑張りましょう🤝

• 11月28日