※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりん
子育て・グッズ

軽度知的〜境界知能の診断がついた6歳息子の得意科目について相談です。

軽度知的や境界知能の診断があっても勉強できないとは限らないですか?
凹凸があって苦手科目ばかりじゃなくて、得意科目がある場合もありえますか?

知能検査の結果、IQ74で凹凸があって軽度知的〜境界知能の診断がついている6歳息子がいます。
ワーキングメモリが低くて(それ以外は平均よりちょっと下くらい)、国語と算数が苦手になるかもという話で、小学校では支援級予定です。

息子の記憶力?暗記力?についてなんですが、3歳くらいから年長の子が対象のジグソーパズルを迷わず完成させたり、4、5歳?くらいからお気に入りのアニメ映画のセリフを長々と記憶してつらつらと喋ってたり、むしろ親的には頭の良い子だな〜なんて思ってました。記憶力めっちゃ良くない??って思ってました。

昨日も発表会が近いので劇の練習園でしてくるんですが、最初から最後まで大体のセリフと動きを覚えてて、1人発表会してくれて、本番見る前に盛大なネタバレ喰らいました🤣
なので、他の子の台詞や動きまでよく覚えてて、やっぱり記憶力良いんじゃない?って思ったんですが、、それとも普通ですか?

軽度知的〜境界知能の診断がついているのもあって、時々息子の将来を不安視してしまうんですが、学校でも科目いくつもあるので、得意科目もできてくれたら将来の選択肢広がるかもと思って質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

今ひらがなや計算教えられたりされてますか?

軽度の発達障害の娘で今1年生通常学級にいます。
見ていて思うのは記憶力や暗記力も必要ですが、文章の理解力が結構必要かなって思います。
計算もひらがな、カタカナ漢字は何度も繰り返して覚えていく物ですが、、、

文章問題だけはその質問を理解しないとどうしようもないので、、、うちの子はそこが苦手です。

• めいりん

めいりん

コメントありがとうございます。

ひらがなの読み書きはできて、計算は絵が描いてあって分かりやすい本当に簡単な計算問題なら少しできる感じですかね💦
    絵本もゆっくりだけど読めるようになってきました。
    家庭では最近そんなに勉強の時間取れてなくて😣💦
    豆に教えてあげられてないので、今週一の療育でお勉強の時間があるのですごく助かってます。

問題解くにも文章の理解力必要ですよね💦
    支援級の先生にお話聞いた時、支援級の子供達も授業で問題は解けるようになるけど、テストで良い点取れるとは限らないって言ってました💦

• 11月28日
みいこ

記憶力のエピソードが長男と似ていたのでコメントさせていただきました😊
まず、うちの長男についてですが、年少の時にIQ75以下で軽度知的障害の判定が出ていました。今は全体的には平均的すると100前後のIQですが、ワーキングメモリは75前後で一斉指示が通りづらいようです。

記憶力のエピソードとしては、DVDなどはやはり記憶してセリフ等覚えて話していました。学習系のDVDで世界地図や国旗などを流していたら幼稚園のうちにあっという間に覚えてしまいました。
1年生では音読の宿題で1ヶ月しないうちにそこそこ長い文章を一言一句丸暗記していました。

めいりんさんの息子さんも長男と似てるかなと思うので視覚優位ではないですかね?
長男の場合になりますがDVD学習(Nikk映像のシリーズがおすすめです!)やタブレット学習はかなり有効で今のところ勉強に困ったことはないので良かったら取り入れてみてください😊

平均が境界知能のときも含め兄妹の中ではダントツで勉強は得意なので診断は関係ないのかなと思います。ただ、やはり勉強ができても話を聞けなくて指示が通らないことも多いので先生から気にかけてもらわなければいけないので優等生にはなれそうにないです😂笑

• めいりん

めいりん

コメントありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまいすみません💦

成長してIQが上がる事もあるんですね!
    ワーキングメモリが低いとやっぱり困り事もあるんですね。

息子さんの記憶力すごいです✨
    うちの息子もそこまでではないですが、視覚優位のようです。
    なので計算とかもイラスト付きの方が分かりやすいようです。
    DVD学習やタブレット学習は、視覚的にも分かりやすそうで良いですね。
    息子も楽しんでお勉強できそうで、考えてみます。

息子さんは普通級ですか?支援級ですか?
    軽度知的〜境界知能でも勉強が得意と話を聞けて、とても希望が持てました✨
    集団支持が通りにくいと本人も困るかと思いますが、お話しが聞けて本当に嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 12月11日
  • みいこ

みいこ

少しでもお役に立てたなら良かったです☺️
    息子は入学前に通級の案もありましたが普通級にしました。交友関係も良好で楽しく通えています😊ただ、前述の通り、話が聞けないので授業では前の質問の回答を発言したり、ボーッとして行動がおいてかれることもよくあるみたいです😅
    2年生からは個別指導計画書というものを個人的に作ってもらい、困り事とかを学校全体で把握したり学年が上がる時に次の担任に情報を引き継いでもらえるようになりました😊ちなみにびっくりなことに凄い明るくてポジティブなので本人は全く困り感はないみたいです😂

楽しいことに関しての吸収力は凄いので息子さんに合う楽しい学習法が見つかるといいですね☺️得意を見つけて伸ばしてあげてください✨

• 12月11日