※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが癇癪を起こす悩みを抱えています。対処法や経験談を聞きたいそうです。

我が強い、癇の強い赤ちゃんお持ちの方いませんか?

5ヶ月なんですが、気にいらないことがあると癇癪を起こしたみたいな激しい泣き方をします。

例えば、私が着替えなど出かける準備で手が離せないときにベッドに置くと、うわぁぁぁぁーーん!!!!とすごい声で泣きます。泣き声というより叫び声に近い絶叫をするときもあります。
お腹が空いたときに、すぐにミルクが出てこないとギャン泣き…。
思うように動けなくてギャン泣き…
眠いのに眠れなくてギャン泣き…
などなど…

泣き声が尋常じゃなく、放置すると呼吸困難になるくらい激しくなるので放っておけません。
(ギャン泣きのあと、お腹あたりがしゃっくりのときのようにヒクヒク痙攣してます)

寝ている間以外、基本構ってないといけないし、泣き声がうるさすぎて本当にしんどいです😭

少しの間でも大人しくしててほしい…
最近は抱っこ紐に入れてもグズってます😢

私はどうしたら良いでしょうか?
あまりまとまって寝ないし
本当に自分のことをする時間がなくてしんどいです。 

癇癪傾向があるお子さんを育てた経験のある方のお話聞いてみたいです😭
その後、どんなお子さんに成長されたのかも聞きたいです。落ち着きのある子に育ってくれるのでしょうか…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘の赤ちゃんの頃にそっくりです〜😭
我が強いと言うか…要求を伝える意志が泣き方にモロに表われていてめちゃくちゃうるさいし、抱っこ紐も仰け反る、ベビーカーも降りたくてベルト外して暴れるで外出も儘ならない時期もありました。
あまり寝ない子で夜泣きも長かったし、2歳半頃までは癇癪も酷くてかなり悩みました💦
自分の時間がないのしんどいですよね…私は家だと息が詰まるので、ベビースイミングほぼ毎日のように通ってました。せめて体力消耗して早くて寝てくれ〜って😂
娘の場合は年齢と共に徐々に落ち着いてきて、今はどちらかと言うと聞き分けも良くてしっかり者(クラスで班分けがあるとリーダー任される)運動も勉強も割と出来る方だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    抱っこ紐仰け反る、わかります😭抱っこ紐もイヤなときはイヤみたいで…
    ベビーカーも慣らす意味合いで散歩で使うようにしてますけど、ギャン泣きするときあります😢ベビーカーのベルト外すのはすごいですね💦💦大変でしたね😭
    あまり寝ない、夜泣きがあるというところも同じです😢
    人より敏感なタイプなのかな…と思ったりしてます。
    泣き声大きいのは体力がある証拠かもしれないですね😂少ない睡眠でも回復してるところを見るとそう思います😅
    ベビースイミングというものがあるんですね!たしかに体力消耗しそうです!ベビースイミングの効果は感じられましたか??

娘さん、しっかり者に成長されたんですね🥹
    希望のあるお話聞けて嬉しいです!ありがとうございます🥺

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人より敏感で繊細な子なんだろうな、と私も当時からずっと思ってました!多分、すごく似たタイプのお子さんだと思います😭
    寝ないなら寝ないでお利口にしてくれてたら良いけど、そうじゃないからなかなか大変ですよね…夜は夜で起こされたら身体も心も休まらないし、本当に本当に大変だと思います…毎日お疲れ様です😭

ベビースイミング、気分転換になるしすごく良かったんですが、狙ってた体力消耗の効果はあまりなく…むしろ、より体力が付いて元気に動き回ってました💦
    同月齢位の他の子と比べて、赤ちゃんの頃から今もそうですが、ずっと睡眠時間短いです😅
    ただ体力ある分、滅多に風邪も引かないし(病欠一度もありません)身体は丈夫になったのでそこは助かってます✨
    いずれ落ち着く時期は来ると思うので、と言っても今が大変なのにあまり慰めにならないかもしれませんが、休める時は休みながら、あまり思い悩みすぎないで下さいね😣

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなタイプのお子さんをお持ちの方からのお話、とても心強いです😳
    労いのお言葉ありがとうございます🙇‍♀

スイミングで更に体力UPしたんですね🤣
    健康第一ですので、皆勤賞は素晴らしいですね✨
    うちの子も丈夫に育ってくれることを祈ります😊
    温かいコメント嬉しいです!ありがとうございます💕

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

息子が同じ感じでした!!
特に、泣き声が尋常じゃなく、呼吸困難のとこすごく分かります!!
ギャン泣きというワード通り越してますよね💦

息子も新生児期から泣き方が激しく、
泣きすぎて顔が赤黒くなったりしたこともあって、めちゃめちゃ怖かったのを覚えています😭😭

赤ちゃんは安全なところに寝かせて泣かせておいて、ママも少し休憩してもいいのよ🤎とアドバイスも頂いたりしたのですが、それもできず、、

そんな息子ですが、今1歳なりたてですが、あまり泣かなくなりました!!
(相変わらず、泣いたらすごいですが💦)
1人遊びも上手になり、とてもたくさん笑う子になってます💓 
たまに1人でも笑ってます😆
ただ、好奇心旺盛で落ち着きはあまりありません!笑
あれ触りたいこれ触りたい、が凄いです。

気に入らないことがあると、体そらして怒り泣きしますが、気をそらしたらすーぐおさまるので、癇癪持ちではないのかなと今のところ思ってます!✴️

今思うと、泣き声も大きいぶん、
ただただ体力のある子なんだなって思えてきました。

当時は、男の子だもんねーとか、肺が丈夫だねーとかで済まされたのがモヤモヤしてましたが、本当にそのとおりだったのかなと😁😁

ただ主さんの今のお気持ちすごく分かるのでコメントさせて頂きました。
長文になってしまいましたが、私も同じことで悩んでて、他の子とうちの子のギャン泣きはレベルが違うとか思ったりしてたので、、

寝不足や時間の取り方などは、ありきたりなことしか言えないので控えさせていただきますが😣💦

少しでも、主さんが心身ともに休めますように🤎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちの子も新生児のときからこの世の終わりのように激しく泣き…😂
    こんなに泣いて大丈夫かな…ってなりますよね😭

思い返せば、産声からして大きかったです😂
    体力があるっていうのは本当に納得です。
    多分、有り余った体力をまだ動けないし消費できずに鬱憤がたまっている気がします😓
    ジャンパルーというジャンプするおもちゃをレンタルしたので、それで疲れてくれることを期待です🥺

お子さんが成長と共に笑顔が増えてきたということで、うちの子もそうなってくれたらいいなと思います☺️
    同じような経験された方からのコメント心強いです!

温かいお言葉もありがとうございます♡

• 11月28日