※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お出かけ

お菓子を断った後の女の子の悲しそうな顔に困惑。どう対応すべきか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?
今日買い物から帰ってきたらお昼までまだ少し時間があったので、暖かいしと思い息子を連れて少しお散歩に行きました。
途中息子が泣きだしてしまったので、少し休憩しようと近くの公園に入り、ベンチに座ってたまごボーロをあげていたところ、近くで遊んでいた4歳くらいの女の子が寄ってきて手を差し出してきました。
これはお菓子ちょうだいということだなと思ったのですが、「ごめんね、あげられないんだ」と断りました。
少し離れたところにおばあちゃんらしき人がいましたが、何を言うわけでもなく見ているだけで、少し困りました…
断っても何度か手を差し出すので、ちょっと笑ってごまかしてたらやっと離れていって💦

お菓子をあげたくないということではなく、アレルギーがあるかもしれないし、あげて食べたあとに調子が悪くなったとしても責任取れないし、あげるべきではないなという判断でした。
でも、断ったあとの女の子のちょっと悲しそうな顔…
なんだか悪いことをしたみたいな気分になりました。
私はどうしたら良かったのでしょうか?

コメント

みー

それで良かったと思います☺️
私なら1つくらいあげちゃってたかもです💦

アレルギーまでは分からないですもんね…

ミッフィ

正解じゃないですか?
私だったら知らない子にあげたくないですし、もらいたくないです😂

ママリ

自分の子供だったら知らない人に貰いたくないです!

し、あげません!!

その判断でいいと思いますよ!!

このご時世ですし😭

ママリ

その対応で良かったと思います。
アレルギーがある子かもしれないし、1つくらい...と良かれと思ってあげてしまって万が一の事があったら責任取れないので💦
私も同じ状況なら同じ対応すると思います。
普通は知らない人から何か物を貰おうとしていたら保護者が止めるべきだとは思いますが💦

かな

みなさん回答ありがとうございます。
それでいいと思うと皆さんに言って頂けて安心しました。
自分の子どもが誰かにお菓子をせがんでたら、私なら絶対止めるし貰おうともしないですが、今回は保護者の方も何もしないし言わないしで💦
自分の対応は間違えてなかったと、気にしないようにしようと思います。

くらぴー

他の方もおっしゃるように、主さんの対応で問題ないと思います!もし、プラスで対応するなら、その女の子に、お母さんは?(おばあちゃんは?)もらってもいいか聞いておいでと言うとかかな〜と🤔