※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
お金・保険

結婚式のお車代について家族から相談を受けたいです。関東から関西までのお車代について、いくらが適切か迷っています。二年前の結婚式では十万円包んだが、ご祝儀は五万円で赤字に。今回はどうするべきか悩んでいます。

結婚式のお車代について家族から相談を受けたので質問させて下さい!
長文&愚痴です。

二年前に私達夫婦は結婚式を挙げました。
大嫌いな親戚(見栄っ張り、ケチ、借金3000万あるくせに外車←車がなくても十分生活できる大都会&子供二人は私立中学、マンション家賃滞納したまま引っ越した、など)も不本意ながら招待しました。

関東から関西まで家族四人(大人二人・中学生・高校生)来てもらったので、お車代を十万円包みました。
が。何と、ご祝儀は五万円でした。
大赤字!(笑)
実家の家族内で話題になりました(*_*)
主人にはこんな親戚がいるのが恥ずかしくて言えませんでした。

そして今年、弟が結婚式を挙げる事になり、またその人達を招待することになり、お車代をいくらにしようか迷ってるそうです。
私達の時と同じく関東→関西
間柄が近いので、招待しないわけにはいきません(>_<)

皆さんならいくらにしますか?
私は五万円で良いと思っています。
本音は顔も見たくない!!
おめでたい席なのに、みみっちく悩んでしまい情けないです。。

皆さんのご意見参考にさせて下さい!

コメント

ゆかねぇ様

私は20000です。そんな輩には気持ち程度した出しません(・∀・)ちなみに私が結婚した際は親戚のお車代は0円でした。
親戚の方が気にしなくていいと、出しなくていいとわざわざ電話してきてので

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

1人10000としても4万までですね。車代は気持ちなのできっちりだそうとしなくていいと思います

• 3月4日
  • るーまま

るーまま

コメントありがとうございます。

そうですよね。
    本音はそんな輩には一円も包みたくないのですが、うちの両親はきっちりやりたいみたいで。。
    私からももう一度話してみます!

そんなんで私達の時はお車代+ホテル代だけで50万でした(笑)
    親族が全員遠方なので💦

• 3月5日
ケーキ大好き

私だったら、関東から関西の交通手段によりますが往復分と少ししか渡さないです💦

• るーまま

るーまま

コメントありがとうございます。
    新幹線で一人往復30000円位です。
    そうなると4人で10万でも気持ち少な目に渡したのですが、今回もアイツラ来るのかー!とモヤモヤしてしまって。

この場合maariさんでしたら、いくらにされますか?

• 3月5日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

んー、私だったら10万ですね?キリが良いので💦
    実は、私の場合は親が親戚の分の交通費出してました😩私、挨拶お願いしたのに断られて…旦那側にほとんど任せてしまって…で、親戚に挨拶すればよかったねーって結婚式の2日前くらいに言われてイラってきたんで、私は交通費絶対払わん!って自分の親に啖呵切りました😏

• 3月5日

中高生のお子さんも招待せず、ご夫婦だけじゃダメなんですかー?

家族みんなきてもご祝儀は7万くらい、おおくて10万だと思うので、お車代は10万出しすぎだと思います!
とんとんになったら逆に相手が気を使います。

せめて1万✖️人数で留めておくべきだとおもいます。