※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の文字の書き始めは個人差がありますが、4歳ではまだ早い段階です。筆圧や絵は問題ないようですが、文字は難しいようです。

まだ4歳なので全く焦ってはいませんが、子供ってどのくらいから文字が書けるようになりますか?
ひらがな、カタカナはある程度読めるようになりましたが、まだ文字が書けません。
筆圧は恐らく問題なくて、絵も普通に描きますし、丸、三角や四角も書けてますが、文字は難しいようです😅

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳半?年少の時から娘は
下の名前は書けてました💦
でも息子は全く書けないし書く素振りすら見せません🤷‍♂️

• ママリ

ママリ

兄弟でも差がありますよね🤔
    まずは名前を書くことに興味を持ってもらえたらなと思います☺️

• 11月28日
lulu

年中からお手紙交換が幼稚園で流行りその辺から文字の練習に興味を持ち書けるようになりました!

• ママリ

ママリ

お手紙交換が良いきっかけになったんですね✨

• 11月28日
ママリ

4歳3ヶ月ですが、読み書きできませんよ〜!笑
あいうえお表から名前のひらがなを探すことはできます笑

1-10までは読み書きできますが、11以上は「いちに」と読みますし、「じゅういち書いて」って言っても書けないです😂

読めるのすごいですね❤️❤️😥

• ママリ

ママリ

数字が大きなると途端に難しくなるみたいで、うちのは10が「いちじゅう」になってます😅
    読むのは大好きな恐竜図鑑で勝手に覚えてくれました😲書くのにも興味を持ってくれたらな~と思っています☺️

• 11月28日
ma

うちの上の子は遅いほうかもですが、年長で名前書けるようになって、文字は小学校入ってからでした😅

小学校の説明会で、まだ字がかけないという質問をよく受けますが、1年生でひらがなを習うので書けなくても大丈夫です!!
と言われたので、1年生になるまでかけない子もそこそこいるみたいです😊

1年生になって2ヶ月でひらがな全部書けるようになりました🤣学校すごい笑

• ママリ

ママリ

おぉ!学校で丁寧に教えてくれるとは聞きましたが、2ヶ月で書けるようになったの凄いですね✨
    読むのは大好きな恐竜図鑑で勝手に覚えてくれたのですが、書くのにも興味を持ってくれたらな~と思っています☺️

• 11月28日
  • ma

ma

今は漢字も書いてますよ🤣年長の時は焦ってたのにあっという間でした🤔
    小1だから、覚える力があったのかもですが

うちも読みだけは凄まじくて😂
    やはり図鑑好きで、ひらがな、カタカナ、漢字を同時進行で覚えてました😅
    子どもにはデリケートな内容のお手紙とか普通に読まれて困りました😂

ちなみに4歳の娘は兄の名前と自分の名前しか読めません🤣書きは“し”だけ書けます😅

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

書ける子は2歳でも書けるみたいですね!!(公文生など)
周りは年中くらいが多かったです!特に女子は手紙交換よくしてましたし、うちも貰いましたがみんな綺麗な字でした🥹

ちなみにうちの息子は書けるようになったの小1入ってからでした🤣✨
でもずっとテスト満点ですし、成績もほぼ◎ですよ〜😄

幼稚園児で字が書きたい!って子は意欲があって素晴らしいしそういう場合は練習したらいいかなと思いますが、そうじゃない子は小1からで全然大丈夫だと思います☺️

本来小学生で書くものを4,5歳が書けない、難しいのはごく当たり前だだと思います😊
小学生になったら一瞬で書けるようになるので、熱心に練習とかはしなくて大丈夫ですよ〜✨

• ママリ

ママリ

2歳でも書ける子がいるんですか!?凄すぎですね😲
    女の子はお手紙交換好きですもんね✨きっかけとしてはとても良いですよね💕
    うちの子、読むのは大好きな恐竜図鑑で勝手に覚えてくれるくらい興味があったのに、書くのは興味ないみたいです🤣

• 11月28日
カフェオレが好きすぎる

ひらがなは年少前半で読み、年少後半で書きはできるようになってました!お友達と手紙交換をしたかったのがきっかけです👀

今、年中で数字・アルファベットの読み書きができるようになりましたかね🧐(年少の頃の先生が英語が得意でよく教えてくれてたみたいで、知らないうちに読み書きしてました!)
カタカナはプリキュアとか好きなものは読めます🤣

ちなみに絵は親の私が言うのもなんですが、めちゃくちゃ下手くそです(私もその辺の小学生より下手くそです🤣)

私5歳でひらがなで親に文字を聞きながら、ラブレター書いた記憶があります😂
隠しながら書いたけど「す」ってどう書くの?「き」は?とか1文字ずつ聞いてたら、バレバレですよね😂
なので5歳で文字はなんとなくは書けるようになると思います!

ねこ

3歳くらいからノートに書く練習を始めて、習字(硬筆)行かせ始めたのが3歳半で、それからは綺麗に書けるようになりましたよ☺️💓

ママリ

まとめての返信ですみません。
数日前より急に書きたい!となり、大好きな恐竜の名前を図鑑を横において真似して書くようになりました☺️
興味を持った時の子供の覚えの速さに驚かされるばかりです。
平仮名よりカタカナが先でしたが😅