※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

冠婚葬祭用の服は持っていますか?お葬式用の服は必要か迷っています。結婚後一度だけ着ましたが、兼用できるものがいいです。皆さんの持っているタイプを教えてください。

皆さん冠婚葬祭用の服ってやっぱり結婚したときに用意しましたか?

わたし用意しなくて、結婚後一回お葬式に行く機械があったのですがそのときは持ってた黒のパンツに黒のブラウスで行きました🤔💦

ですが、持っておくべきかなー?と思ったり、そんな頻繁に使わないし兼用できるものを買うか迷ってます🤔

お葬式用だとお祝いにはあまり着なくないですか?🤔
皆さんが持ってるタイプおしえて欲しいです☺️✨

コメント

まな

お葬式は喪服のみで用意してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🤗

• 11月28日
みー

成人してから1度ありそれを機にちゃんとした礼服買いました!
1つはやはり持っておくべきですね🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

結婚した時に用意はしてないです〜
年齢によって喪服もデザインが違うなーって思います💦

不幸があった時にその都度その年齢にあった喪服を買ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんです!年齢によってデザイン違うよなと思って買ってても使わなかったらと思うと買えずに今に至るんです💦💦

けど、不幸って急にくるから慌てて買うことになりそうなことを思うと礼服まではないとりあえず黒いフォーマルな兼用できそうなワンピースかサロペットスーツ?系を持っておこうかな?と思ったり、そーしてる人もいるかな?と思って聞いてみました☺️

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喪服って普通の黒と違うので、フォーマルの黒なら兼用でいいって訳じゃないような気がします💦

もう4回位喪服買ってますが、喪主じゃないかぎり身内でも意外と時間あります。

アラフォーまではこんな感じでいけると思います😀
    リボンがついてなくて、丈もこのくらいで。

50近いとこのデザインでもちょっと若くなってしまうので、その時また準備するのもありかなーって思います😀

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真付きのお返事ありがとうございます!わかりやすかったです!こちらのデザインとてもシンプルで確かに長く使えそうですね☺️

やはりワンピースがいいんでしょうか?
    小さい子どもがいることとや、これまではお手伝いすることが多かったのでパンツタイプで行ってかなり動きやすくて正解でした!なのでパンツタイプがわたしにはあってるのかなー?と思ってそこも迷って買えずにいた原因です😅

けど、皆さんのコメントとても参考になりました!他のかたが言っててその気持ちわかる!と思ったのが、前もって用意しとくのに少し抵抗があります😅
    同じかたがいるのを知って少し安心しました☺️
    なので、皆さんのコメント参考に、持ってる黒のパンツに年齢にあった他のときでも使える黒のトップスを買おうかなと思いました☺️
    ご意見とても参考になりました!ありがとうございました(*^^*)✨

• 11月28日
ぽん

用意してません😅
上の子妊娠中に、義祖母が亡くなりましたが、ちょうど悪阻で休職してて、義母が「お見舞いとか頻繁に来てくれてたし、今は体調優先でいいから、お家でゆっくりしてなさい」と言われたのもあり、義祖母の通夜葬儀は参列しませんでした💦💦

多分、必要になった時に、慌てて買う感じになりそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも同じ感じで用意してません💦
    わかります!慌てて買いそうですよね😅💦

年齢によってデザイン違うよなと思って買えずに今に至る感じなんですが、とりあえず慌てて買いに行かずに用意できるように手元にフォーマルな黒のワンピースか黒のパンツに合わせられるブラウスか、サロペットスーツのようなものを買っておこうかな?と思ったりして、そーゆー風に用意してるかたもいるかな?と聞いてみました☺️
    それなら、不幸があったときだけじゃなく他のかっちりした行事などでも使えるかな?と🤔💦

• 11月28日
  • ぽん

ぽん

産前産後とか、体型も変わるしなぁ…と思いつつ💦
    それに、不幸事の準備って、なんだか嫌ですし😅
    法事も、基本ラフな格好でいいと言われてたりしますし、なんなら義実家行くだけで、お寺には行かない(お寺が狭く人数入れない)ので、余計に💦

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えが似てるかもなーと思って読んでました!☺️わかりますわかります!ありがとうございます!わたしと同じ感覚のかたいるの知れてよかったです!☺️なので、礼服前もって買うのやめます!今までの黒のパンツに年齢に合わせた他のときでも使えるトップスを買っておこうと思いました🥰今まで手伝いすることも多くてパンツタイプで行って正解だったと思っていたので、礼服といえばワンピースだったのでそこも迷ってましたが、お葬式にといっても式が終わればお食事やらの手伝いでてんやわんやするので今まで通りにパンツスタイルにしようかなと思います☺️小さいこもいますし☺️
    とても参考になりました!ありがとうございました(*^^*)✨

• 11月28日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

喪服は結婚する時に買いました
何歳でも着られるようなシンプルなジャケット付きのワンピースタイプで3万円くらいのものですがもう7回くらい着ました😭

慶事はあまりないですが不幸ごとは必ず起こりうることなので💦

お祝い事に着る服はその都度買ってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7回!そーなんですね💦💦

わたしは成人してから2回ほどしかなくて、慌てて持ってる黒のスーツに中を黒のブラウスあわせて行くことが多かったです💦

年齢によってデザイン違うよなと思ってなかなか買えずに今に至る感じで💦

ありがとうございます!参考にさせてもらいます✨

• 11月28日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

結婚するとどうしても親戚付き合いが増えるし私自身の知り合いや親戚の葬儀とかに着る機会がありましたね💦
    これからも必ずあることなのでシンプルなものを一つ持ってるといいのかなと思いますよ

膝下の長めシンプルワンピースなら30代までは着れるのかなと思います私が25歳に買って今が33歳ですけどシンプルなのでまだまだ着られます!

• 11月28日
もな💅🏻

喪服持ってません!
学生以来、誰かのお葬式に出る機会がなくて😭

次誰かが亡くなったら買う予定です。
前もって用意しておこうとも思うのですが、用意して誰かが亡くなったら嫌だなと勝手に思ってて🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、その気持ちわかります!😅💦

皆さんのコメントとても参考になりました!
    それに年齢によってデザイン違うよなと思って前もって買えずにいたのですが、不幸もないのに前もって買うのやめることにしました!
    今まで通り、慌てて合わせても変にならないような他でも使える黒の服を今の年齢で買おうと思います☺️✨

• 11月28日
星

礼服をちゃんとしたのもってます。
お葬式にしか着ないです!
私はシンプルなものにしたので、年齢的には全然まだまだいけます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんのコメントとても参考になりました!
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月28日

喪服は、就活スーツ買いに行った時21歳?ごろに、一緒に買ってもらいました!

🐰

結婚したときは持ってなくて、
最近祖母が亡くなったので、そのときに買いました
しまむらに売ってるのでしまむらで買いました😂