※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

昼寝の時間を変えたいですか?夕方に寝てくれたら外出しやすいですか?可能性はありますか?

1歳半、昼寝の時間帯について。自宅保育です。
昼寝の時間がちょうど昼間の暖かい時間で、私としてはその時間に散歩や公園に行きたいのです。
子供の昼寝時間を意図的にずらすことは出来ますか?
それとも自然に任せた方が良いのでしょうか?
ここ最近はだいたい11:00〜12:00の間に寝て2、3時間後に起きます。起きたらお昼ご飯なので外に出るのは15:00頃、遅いと16:00頃になります。
これから暗くなり始めるし、なんといっても寒い😇
日光にほぼ当たってないのも気になります。
私が朝がとても弱く午前中に出るのは厳しそうです。
夕方に寝てくれたらなあと思うのですが、こちらでコントロールできるものなのでしょうか?

コメント

Milk

夕方に寝ると夜寝ない可能性が出てくるかもしれません😅
お昼ご飯はお昼寝の前に済ませてしまってはどうでしょうか?
うちの子も11:30ごろから眠くなるので11時〜お昼食べてますよ🙌で、食べたらすぐお昼寝、大体2時間〜3時間寝ます!
コントロールしようとすると機嫌が悪くなったり大変なので(元々お出かけで外に出てる時は割と大丈夫ですが…)子どもの時間に合わせてますよ〜💦

• まーこ

まーこ

夕方寝ると確かにその日の夜は寝るの22:00とか遅くなってます💦
    お昼ご飯早めですか!食いしん坊なので一度やってみます!
    ご機嫌ナナメになられるのは困るのでお互い穏やかに過ごせるようなやり方が良いですね。
    ありがとうございます☺️

• 11月28日
ぶたまんまん

夜の寝る時間を変えてみるとかですかね!
下の子寝太郎なので1歳半のときは、朝寝夕寝の習慣付けてました☺️
なので13~15時の間で公園に行けてました✨✨
でも早起きが必須でしたが💦

• まーこ

まーこ

朝寝と夕寝するんですね。
    もうだいぶ前からお昼寝が一回だけで。義実家行くと疲れるのか夕寝もしてますが。

早起き必須ですか💦
    今はだいたい6:30頃か7時前に起きる事が多いです。
    13-15時に公園、良いですね〜。ベストな時間帯!
    夜の寝る時間を見直してみます。

• 11月28日
  • ぶたまんまん

ぶたまんまん

早起きしてるんですね!!笑
    朝が弱いって書いてたから遅起きなのかとおもいました💦
    その時間帯に起きてるなら
    10時~には行動してお昼寝の時間をズラせば良いと思います🥹🥹
    お昼よりの午前中に出て
    公園でおにぎりでもパンでも食べさせて帰りに寝る、帰ってきて寝る。とか行けそうじゃないですか?☺️

• 11月28日
  • まーこ

まーこ

子供はその時間ですが私は旦那が家出る8時まで布団でゴロゴロしてます😂
    公園でごはん良いですね。
    ピクニックみたいで憧れてました✨
    出来そうな日にやってみます。
    ありがとうございます!

• 11月28日
ママリ

やっぱり午前中に活動するのが1番だと思います。
朝の散歩や日光浴でセロトニンを分泌させると夜もしっかり寝られて、とてもいいですよ😊
朝、寒くてますます起きづらいですが、1歳6ヶ月のお子さんをコントロールするより、まずはご自身の生活リズムから変えていけるといいかなと。

• まーこ

まーこ

朝の日光大事ですよね。
    朝つらい…😇特に冬はつらいです。
    幼稚園に行くようになるまでに直さないとしんどいだろうなと常日頃思いつつなかなか難しいです😅
    少しずつ頑張っていきます。
    まずは午前中行ける日はすこしでも外に出る、ですね。

• 11月28日
さやえんどう

朝の日光浴は大事みたいなので、やはりお子さんのリズムに合わせて朝公園に行く方がいいと思います。
朝日を浴びる効果って大人の生活リズム整える上でも大事らしいですよ😃
うちは保育園なんですが、たいてい朝10時~お散歩や外遊びの時間になってます。
8時には起きてらっしゃるなら、家事はテキトーに…準備して10時~外遊び、11時頃に昼ご飯食べつつ、帰宅。からのお昼寝…とかもイケるのでは?と思いました。
私はすぐ楽しちゃうんで、お昼ご飯はスーパーやコンビニのオニギリでもいいやーと思い、公園帰りに買い物したりもしてます😂

• まーこ

まーこ

保育園は朝散歩なんですね。
    朝はしんどくて家事はほぼしてないです😅
    8時には起きるんですが体が重くて午前中に外に出る気力がなかなか起きず…
    たまに10:00頃から散歩に行く時もありますが、最近めっきり…
    少しずつでも外に出れる時間を午前中にしていけたらと思ってます。

• 11月28日