※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃん
子育て・グッズ

子育てがしんどく、短気になり双子育児に自信を失っています。周りの目を気にせず怒りっぱなしで、一人で考えることも。

こんばんは。愚痴&弱音になってしまいますが良かったら読んで下さい。
私は今、3歳の双子の男の子を育てています。
去年の末から旦那の転勤で他県に引っ越し親戚も友達も居ません。春から子供は年少で幼稚園です。
とりあえず家に居ても怒ってばかりなので体力の有り余った二人と手を繋いで近所をお散歩に行ったりショッピングモールをウロウロしたり公園に行ったりしています。
子育てセンターにも行ったりしていましたがおもちゃを取る取られたらほっぺをつねったり、走って他の子を押したりして子育てセンターに行っても毎回、毎回そんな感じなので行くのも辞めてしまいました。他の子と触れあわす事も大事な事は分かっていますが毎回なので正直しんどくなります。
公園でも走ってる時に小さい子をドンと押したり…。
スーパーに行っても走り回ったり正直、周りの目を気にせず怒っています…。きっと冷たい目で見られているんだろうな。とか思いますが『ダメだよ』なんて優しい言葉を言えなくなってる自分がいます。
周りに人がいても『ほんま、ええかげんし。何回も言うてるやろ?何で分からんのん?腹立つわ~』と大声で言ってたり…。
もう歯止めがきかないというかちょっとした事でプチンと糸が切れたみたいになります。本当に本当に本当に短気になりました!!!
双子育児に自信を無くしてきました。
一人だったら…。とか正直、考える事をあります。
まとまっていなくて申し訳ありません。

コメント

ki☆mi

双子ちゃん、大変ですよね...
3歳なら尚まだ大変な時期ですよね...
友人が双子ちゃん育ててるので大変そうです´д` ;
4歳になったらしっかりしてきますよ☆
春から幼稚園なら尚のこと、しっかりしてきますきっと!
長くてもあと1年の辛抱です!
うちは双子ではないですが、スーパーとかでカヂュタンさんみたいに怒ってますよ^^;
関東やのに思いっきり関西弁で!笑
あたしも転勤で知り合い誰もいません!
強くなりましたよ〜周りの目も気にならなくなりました!笑
いっぱい愚痴っていっぱい弱音吐いて、いっぱい子供ら愛してぼちぼちやりましょ〜☆

• しょうちゃん

しょうちゃん

こんばんは♪コメントありがとうございます!!
    幼稚園に入れば少しの時間でも一人になれるので気持ち的には少し楽になれるのかな~とか思います(*^U^*)
    やっぱり怒っちゃいますよね!!!
    関東やのに関西弁って所に笑っちゃいました~(*^U^*)!!!
    幼稚園に入るとそれはそれで色々と心配が~💦💦今まで二人で生きてる分やっぱり手が出るのが早いので他の子を叩いたり引っ掻いたりしないかな…。とか。
    毎日、毎日ほかのお母さんに謝ったりなのかな…。とか正直、心配です(´Д`)

• 3月3日
パッツン

こんばんは!
かぢゅたんさんと同じで、約一年半前から夫の転勤で他県に引っ越しています。
だから双子育児を常にワンオペでする大変さ、他県に来たことによる孤独感、とっても分かります。

もう私は早々にギブアップしました(^_^;)去年は家での双子育児で軽くノイローゼになって塞ぎがちになってしまったので、昨年末から無認可の保育園に週3日預けてパートに出始めました!正直保育料とトントン、又は少しマイナス位ですが、本当に精神的に楽になりました!

あと1カ月の辛抱です(^ ^)
もしどうしても辛い時は、2時間だけでも一時保育に預けると本当に楽になります。
2人分は少し高いですけど、その価値は充分あるくらい楽になります!
走り回って言うことをなかなか聞いてもらえない今、しかも2人同時でプチンッとならない人なんて居ないと思います!

あまり抱え込まないで下さいね、本当にお疲れ様です。

• しょうちゃん

しょうちゃん

こんばんは。返信が遅くなって申し訳ありません。
    のびのんさんも同じような状態なんですね😭大丈夫ですか?

やっぱり一時間とかの少しの時間でも子供と離れられると気持ちも少し楽になりますよね❗
    やっぱり金銭面はトントンなんですね~💦💦幼稚園に入ってから二人の保育料を稼ぎに行こうかと思っていてどうしようか悩んでいるんです😅
    保育料も延長も2倍なので本当にお金かかりますよね~💦💦

ありがとうございます😃
    あと少し!あと少し!と言い聞かせてもう少し頑張ってみます😆

• 3月4日
  • パッツン

パッツン

グッドアンサーありがとうございます(^ ^)

もし働くのが嫌でなければオススメですよ〜♫
    私は職場の先輩ママさんに、オススメの日帰りスポットやスーパーなど教えて貰えましたし、なにより家族以外の話し相手がいるのは本当にリフレッシュになってます(^ ^)
    家事育児と違うことをするとスッキリしますよ〜♡
    正直仕事しに行ってるのかリフレッシュしに行ってるのか分からないです 笑

今は無認可で週3日コースなので金銭面はトントンですが、4月からはもっと働くつもりなのでプラスになる予定です♫
    双子は本当に一気にお金が掛かるので大変ですよね(´;ω;`)

あと1カ月ですよ!あと1カ月だけ頑張って、許されるなら4月はとりあえず かぢゅたんさんのご褒美月間にしてください(カフェでお茶したりランチしたり)♡

• 3月5日
みーちゃん ☆

双子育児お疲れ様です(*^-^)ノ

自分ちの双子見ててもたまに頭ひっかいてたりおもちゃ取り合ったりしてて目が離せないのに3歳で歩き回る頃は凄く大変なんでしょうね😭
かぢゅたんさんは大変でも外に連れて行動しているので凄いですよ! 大きな声でしかるのも仕方ないような…😣
うちも双子の男の子なのでこれからどうなるやらです😣

• しょうちゃん

しょうちゃん

こんばんは♪コメントありがとうございます!!
    8ヶ月の双子ちゃんママなんですね😃
    日々お疲れ様です💗
    疲れてませんか~?
    私は家に三人で居ると有り得ないぐらい怒鳴るし余計にイライラするので大変でも外に出て気分転換にあまりならないけど連れ出してます!!
    大きな声で叱るのも仕方ないんですかね~😢なんか、諭すように叱れない自分が情けなくなっちゃいます😭

• 3月3日
  • みーちゃん ☆

みーちゃん ☆

もう9ヶ月になるんですけど今は大分慣れてきたのか可愛いいと思ったり一緒に笑ったりで楽しんで育児出来ています!
    5、6ヶ月の頃は離乳食全然食べてくれないしひっくり返されるしで暴言吐いてしまったことはあります😭

うちは近くに私の実家がありじーばーがかなり手伝ってくれているので助かっています😆

かぢゅたんさんは近くに頼れる人がいない中日中1人での子育て尊敬します😊

• 3月3日
  • しょうちゃん

しょうちゃん

9ヶ月だと可愛いですよね~😆
    これから掴まり立ちからのヨチヨチ歩きになると本当に手が何本も欲しくなる&ワンピースみたいに伸びてくれ~😱と思う事が何度もありました~😆ww
    離乳食の初期は作るの大変なのに食べなかったりでイライラしちゃいますよね❗
    じーばーのお手伝いは本当に助かりますよね~😃🎵🎵🎵
    転勤してからは頼れる人が旦那しか居ないのでおちおち風邪も引けない状態です😃w
    私なんてまだまだですよ~😭
    これからまだまだパワフルになりそうなので怖いです😱

• 3月3日