※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーぼん
妊娠・出産

妊娠初期でのつわりか食中毒か心配。つわりで胃がムカムカすることはありますか?刺身で食中毒の影響は?5wの妊娠です。

前回も質問させていただきましたが、少し症状が変わったのでまた質問させていただきますm(__)m

まだ受診前ですが、妊娠検査薬で陽性が出ており、来週受診予定です。
一昨日に家で手巻き寿司をやり、刺身を食べました。その日の夜中に猛烈に胃がムカムカし、吐き気がありました。嘔吐も下痢もありませんでしたが、その日1日中胃がムカムカしており、今日胃のムカつきと、少し軟便な程度です。
食事は少しずつではありますが、とれています。

妊娠発覚前からつわり症状はあるので、これはつわりがキツイだけなのか、それとも食あたりになってしまったのか…
主人は、食中毒とかであれば、もっと下痢や嘔吐しているだろうと言っています。

つわりでそのような症状は出ますか?
もし食中毒であった場合、刺身での食中毒は胎児には影響はありますか?
初めての妊娠で不安なことばかり…何度も質問させていただくことお許しくださいm(__)m

妊娠は予定日通りであれば5wに入ったところです。

コメント

つわりで、吐かないけど吐き気あるというのはよくありますよ!
吐きツワリですね。
ずーっっとムカムカしてて気持ち悪いですよね💦
食中毒なら同じものを食べた旦那様も同症状がでるはずです(^^)
実際に食中毒になってしまったら、多少なりとも影響あるかもしれないし、まだ5wなら問題ないかもしれませんが、不安なら病院にかかられたほうがいいのでは?
あたしたちは医師ではありませんので、万が一食中毒であっても責任とれませんからね。
あたしが思うにはツワリだと思いますよ。

私は悪阻で汚いですが
全部出ちゃってました(´・_・`)
胃がムカムカ、気持ち悪い
トイレ!キラキラ~(´∀`)て感じで!
つわりの可能性ありですが
不安なら病院の方に
連絡してみたらいかがですか?

シャンディ

私も初期の初期の段階は、常に吐き気につきまとわれて、しかも食べてしばらくするとお腹が下ってトイレにこもる…という日々が続いていました。

全て加熱した食事でも下っていたので、役所の助産師さんに相談したら、

便秘になる人もいれば、下痢になる人もいるから、大丈夫だよ。でも、下痢の場合は脱水にならない様に気をつけてね。

と言われました。
生魚に関しては、新鮮で衛生管理がキチンとされている物なら、種類によってはそこまで神経質にならなくても、現代では大丈夫との事です。

普通の下痢なら、赤ちゃんには影響は無いそうなので、大丈夫ですよ〜☆

私は未だに下りやすい日々ですが、赤ちゃんは元気に育っていますし、昨日から少しずつ胎動の頻度も増えましたよ♪

きーぼん

ありがとうございます❗
食べても気持ち悪いし、お腹すいても気持ち悪いしやっかいです(;∀;)
すぐ治ったので、とりあえず月曜に病院行くので聞いてみたいと思います❗完全予約制なので、すぐに受診もできないので…
ありがとうございます☆

きーぼん

いろんなつわりがやっぱりあるんですね…
初めてなのですべてのことが不安になってしまいます(。>д<)
月曜に受診なので、その時に聞いてみます!ありがとうございました‼

きーぼん

元々お腹が弱いので、わたしは下痢になってしまったのかもしれませんね(。>д<)
これから暑くもなるので、水分補給だけは気を付けたいと思います!

ありがとうございました!

色んな不安なこと、受診したときに聞いてみます!